HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中不安なことへの心の持ち方

妊娠中不安なことへの心の持ち方

2013.6.30 21:08    0 8

質問者: 匿名さん(34歳)

いつも参考にさせて頂いています。15週の初マタです。

妊娠中だと、多かれ少なかれ、お腹の赤ちゃんは健康なのかな?発達障害はないかな?死産したらどうしよう…脳性マヒを患っていたらどうしよう…などなど心配になりませんか?

心配したからといってどうなるものでもないですし、何らの検査を受けて、異常が見つかったからと言って堕胎する意思もいまはないのですが、先輩の皆様はどうやって心を保っていたのかな…と、ご教授頂きたくて投稿しました。

漠然としていて恐縮ですが、ご経験やアドバイス伺えると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

私は臨月初マタです。
体外だったため
心拍があるか、胎動ないうちは元気なのか、浮腫はないか…ひたすら心配ばかりです。

分娩時に異常があったら…
毎日考えます。


でもそれより洋服やベビーグッズを選んで気分転換して学資保険で悩んでってポジティブな悩みにすることで明るくなれますよ


私がどんなに悩んでもこの子がどうなるわけでもないなって思ったことと、もうひとつ四人の子持ちのシングルマザーの友達に
「どんな子が産まれても自分の子ならかわいいから心配いらない。産まれてからの方が心配は多いから」と言われたことで

マイナスに悩むのをやめられましたね


2013.6.30 22:35 9

もあ(35歳)

おめでとうございます
わたしも現在15wの初マタです
産んだことがないので参考になるかは分かりませんが わたしはかなり初期の頃からとにかくお腹に話しかけ赤ちゃんの生命力を信じ続けています
前回が不全流産だったこともあり今回は超初期に妊娠が発覚してからは仕事を即辞め子宮の奇形もあるので安静に過ごしています
ただ家で安静に過ごすとなると一人の時間が増え考えることは本当に赤ちゃんのことばかりで不安に押し潰されていました
そんなときわたしもこちらで相談させていただいた際に とにかく赤ちゃんを信じて とお言葉をかけてくださった方がいらっしゃいました
それからはず〜っと必ず赤ちゃんと会える!と自分に言い聞かせてました(最初はやはり難しかったけれど…笑)

予定日は12月ですか?
お互い待ち遠しいですね(*^_^*)
お身体を大事になさってください

2013.6.30 23:01 7

み(秘密)

どんな子でも生む!

と決めたのなら、何も考えない方がよいです。
私は初期の頃にあれこれ考えましたが、中期に入ってからは考えるのをやめました。

まさに、考えても仕方の無い事ですし。

主さんはネットで調べすぎたりしていませんか?
もしそうなら、ネットを見るのはやめた方が良いですよ。

特に、日が落ちてからネットでそう言った情報を見てしまうと、翌日まで引きずります。

ママの不安はお腹の赤ちゃんに伝わりますから、赤ちゃんのためにも不安材料を自ら集めるのはやめた方がよいですよ。

性格的にどうしても考えてしまうなら、一人で考えずにご主人やご両親、友達などに話を聞いてもらうと良いと思います。

誰かに話すと、意外と心が落ち着くものです。

2013.6.30 23:52 8

なは(33歳)

不安な気持ちを頭の中で解決する事は難しいので、気分転換出来ることを探しました。
カフェでカフェイン少なめのドリンクを飲んでゆっくり雑誌読んだり、オクで懐かしいCD買ったりしてましたよー。

2013.7.1 01:18 8

むにゅ(33歳)

私はまだまだ初期の9週ですが、初妊婦、体外です。4週ごろより現在まで出血が続き不安な日々でした。大量出血もあり、もう何度もだめかと思いましたが、主人から「お母さんが大丈夫よっていってあげないと、赤ちゃんが一番不安になるよ」と言われてからは、私が赤ちゃんを励ましてあげようという気持ちになりました。
万一、なんらかの障害をもって生まれてきたとしても、お父さんとお母さんがかわいがって育てるから、心配しないで生まれておいでって思えるようになりました。

2013.7.1 07:31 11

みーみ(33歳)

私も不妊治療して体外で出産しました。
妊娠中不安はあまりなかったです。

治療が長かったのでとにかく嬉しくて嬉しくて…

不安な人ってそれまでが幸せな人生だったんだなって思います。 つらいこと多かった人はただただ幸せに感じると思います。


もうとにかく頑張るしかありません。 出産も死ぬほど痛いですが実際終わってしまえばなんてことないような感じだし…


でも難産になりたくなかったら動いた方がいいですよ。 怠けると本番でぎゃーぎゃー叫ぶことになります。頑張ってください

2013.7.1 14:07 1

にこ(30歳)

めちゃめちゃ分かります。
私もかなり心配性で、お腹の中で死んでいたらどうしようって、すぐ考えていました。

5月に2人目を出産しましたが、やはり2人目でも、どうなってるか分からないから、早くお腹から出したかったです。

私は、神頼みしてました。胎のうや心拍確認の時は、診察台でお守り握っていましたよ。あと、よくお墓参りするといいって聞いて(出産に関わらず)、お墓が実家に近かったので、実家に行くと、お仏壇とお墓参りして、御先祖様にお願いしてました。

あとは、音楽が好きでDVD観たりやライヴに行って気分転換してました。

無事、出産できるといいですね。

2013.7.1 19:55 0

イリス(38歳)

主です。PCに不具合が出てスマホからなので、まとめてのお返事でごめんなさい。

皆さん、とても温かいお返事、ありがとうございました!とっても参考になりました。
やっぱり、不安に思うのは一緒ですね。ちなみに私もIVFです。みさん、同じ12月ですね!お互いがんばりましょう!

ベビを信じて、検索魔にならず、準備やお茶を楽しみつつ、そろそろ運動もしながら、日々を過ごそうと思います!お墓参り、行ってませんでした。これも近々行ってきます。

ありがとうございました!

2013.7.2 10:08 2

匿名(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top