HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 4cmの卵巣嚢腫

4cmの卵巣嚢腫

2013.7.1 00:06    0 3

質問者: まるりんさん(34歳)

卵巣が腫れている悪性かもと言われてMRIを受けて、大きな病院へ行ってきましたところ悪性ではなくひと安心したのですが、腫瘍があるにはあるようで切ってしまう(片方だけですが一部ではなく摘出)か、ピルで様子を見るか選ぶように言われています

今は子供がいますが、過去に不妊治療していてその時にも腫れてると指摘されたことがあった気がするのと、時々ですが痛みがあることがあるので小さくなる可能性は低いかなって気がするので手術してしまおうかなと思っています。

ただ一般的には5cm~6cm超えると手術のようなので今すぐに切らないほうがいいのか、片方とはいえもう片方にも何かあるかもしれないし取らないほうがいいのかと悩んでいます。
子供はできればもうひとり欲しい気持ちがあります。

次週の診察で手術なら予約(数ヶ月先)を入れないといけないのですが同じくらいの大きさの腫瘍があった方、どうされたかお聞きしたいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はただいま妊娠中で卵巣のう腫持ちのみかんと申します。
私が初めて卵巣のう腫に気づいた時にはすでに5㎝以上ですぐにでも手術が必要で大きな病院の紹介状を渡されました。

大きな病院ではすぐに手術は必要はない。
と言われたのですが不妊治療を開始する前にMRIを受け良性で問題ないと言われ日にちをずらし診察台で水を抜く日帰り手術を受けました。
が・・・結局月日が経つとまた水も大きくなり今に至ります。(現在は6㎝ぐらい。)
私も今の病院ではお腹を開く手術をした時に一緒に切除しましょう。
と言われていますがスグスグに手術を・・。
とは進められていません。

4㎝なら様子を見ながらでも良いと思います。
お子様が小さいと手術で入院となると大変だと思いますし私はもう少し様子をみても良い気がします。

2013.7.1 11:33 9

みかん(32歳)

私も4センチのチョコレートのう腫でした。
医師も正直手術か迷う大きさでしたが、他の臓器と癒着して
影響がでたために手術しました。

それがなかったら注射かピルで様子を見ていたと思います。

私なら、次の診察で大きさが急激に大きくなっていないのであれば、手術を先送りにすると思います。

ただ、子どもがほしいということですので、そのあたりについて
腫瘍があると子どもができにくいのかどうか確認してから
考えると思いますが…。

2013.7.2 10:55 3

ももんが(35歳)

ありがとうございます
切ってしまったら妊娠しやすくなる場合もあると言われてちょっと切ってしまおうかと傾いたのですが
1つ減ることで逆に良くない場合もあるかもとも思い悩んでいました

次週の診察結果を見てよく相談します

2013.7.4 01:01 3

まるりん(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page