HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 成育医療センターと梅ヶ丘...

成育医療センターと梅ヶ丘産婦人科

2004.8.4 11:32    0 3

質問者: グリーンティさん(33歳)

こんにちは。AIH5回目が終了し、次の生理が来たら転院(体外へのステップアップ)を考えています。

そこで世田谷の成育医療センターと梅ヶ丘産婦人科の情報がありましたらお聞かせ願えないでしょうか?

一番知りたいのはメンタル面のケアです。生理不順などもなくすぐ妊娠できると思っていたのに最近かなり凹んでいます(いわゆる機能性不妊)。何もやる気がおきず涙があふれるばかりです。
ドクターでなくても看護婦さんなどが話を聞いてくれるとかよく説明してくれるとかのメンタルケアはこれらの病院ではされていますでしょうか?

成育は予約診療で何時間も待つことはないと聞いたのですが梅ヶ丘はどうですか?やはり不妊専門病院なのでテクニカル面ではこちらがよいのでしょうか?
でも成育も子供と母親のための専門病院ですよね?
たとえば排卵日が休診日に当たる場合の対応はどうなるのでしょうか?
大学病院と専門病院で悩んでいます。
また成育に電話をしたら希望の先生はありますか?と聞かれたのですが
よい先生をご存知でしたらお教え願えませんか?
どうかアドバイスをお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は以前、成育医療センターに通っていました。現在は転居したので、別の病院に通っています。

現在の病院でのお話をしますと、大きい病院ですので、曜日によって婦人科の診察日、産科の診察日を分けてあります。更に、先生も担当の曜日にしかいらっしゃいません。まれに診察日以外の日にいらっしゃることもありますが。
それで、排卵日に休診日(週末など)が当たる時は、自分でLHの値を計ります。これは、そういうキットがあるのです。どういうキットかというと、簡単に言うと妊娠検査薬や、排卵検査薬のようなキットに似ています。尿をキットにたらして、丸い小窓に赤い丸が出てきたらLHの値が高くなっていて、最も濃く出た日の翌日が排卵日だそうです。

他にも、方法はあるのではないでしょうか?
個人病院にしたって、休診日はあるわけですから。薬を服用していれば、だいたいの排卵日は計算できるはずです。それは診察日に見当をつけると思います。

私が見ていただいた先生は、とても丁寧で、面白くて、やさしい先生でした。
看護師さんもハキハキしていて、やさしい方でした。
個人名を挙げるのが良いかどうか分からないので書きませんが、いずれの先生も腕は確かだと思いますよ。病院のHPを参考にして、先生を決めても良いのではないでしょうか?

成育医療センターは、良い病院だと思いました。
もしも、転居していなければ、そのまま続けていたと思います。転院なんて、全く考えたことはありませんでしたから。

メンタル面でのサポートが充実しているかどうかは分かりません。個人病院だから、大きい病院だからサポートできる、できないの判断はできないと思います。結局は、行ってみないとわからないのではないですか?合うか合わないかは、自分の目で見て確かめないと・・・・・。

良い結果になりますように、祈っていますよ。

2004.8.6 00:08 11

さくら(秘密)

成育医療センターに通院中です。
先生方もみんな優しいし、診察も丁寧で説明もよくして
下さいます。とても信頼して通える病院だと思います。
聞くのを忘れて看護師さんに聞いたことはあっても、
先生に聞きにくくて看護師さんに聞いたことはありません。
土日の診察もあり、体外受精の説明も希望すれば、土日に
聞けます。(夫婦で聞くのが原則です。)あとは、その人の
治療に必要ならば、土日に通うことになるのだと思います。
排卵日は、確かに家で検査薬を使う方法で指導されました。
でも、きちんとその前には内診があり正確でした。
待ち時間は、呼び出し機があるので、診察室近くに必ずいなくては
いけないということがなくて、今日は待たされているな〜と
感じる日でもストレスは感じません。
グリーンティさんに合った病院が見つかるといいですね。
頑張りましょうね!!





2004.8.9 21:52 11

トトロ(秘密)

さくらさん、トトロさんお返事ありがとうございます。
今日、今の病院で成育への紹介状頂いて来ました。

お2人のお返事から精神的にも落ち着けそうな優しい先生がおられるご様子でとても安心しました。
トトロさん、現在通院中とのことでどこかでお会いするかもしれないですね。
今4回目のAIHの結果待ち中です。今度生理がきたら予約をとろうと思っています。どうもありがとうございました!!

2004.8.11 14:31 7

グリーンティ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top