HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管水腫による腹腔鏡手術...

卵管水腫による腹腔鏡手術では卵管形成と卵管切除で迷っています。

2013.7.1 14:52    3 2

質問者: ねこちゃんさん(31歳)

ジネコ会員

こんにちは。
初めて投稿させて頂きます。
(長文になります…。)

8月に腹腔鏡手術を受けることになりました。理由は左側卵管閉塞で卵管が腫れている為、卵管水腫の疑いがあるからです(自分で自覚できるほどの水おりものはでません)。また、クラミジアが陽性でもあり癒着の疑いもあります。右卵管は卵管造影検査によれば造影剤が流れている為、通りは悪いが開通しているという結果でした。

病院の先生は手術の内容について、腹腔鏡手術で卵管の通過性をみて閉塞していたならば卵管形成術で開通させて、癒着があれば剥離するという説明でした。ただ、デメリットとしては子宮外妊娠になる可能性が高いということだけでした。
私が事前にネットで調べた範囲では卵管形成術では再発の可能性が高く、卵管切除や卵管クリッピングをされている方が多いように感じていた為、最悪切除を覚悟していましたが先生の方針は違っていたので非常に迷っております。
そして、先生に形成術では再発の可能性があるのではと問うと、可能性はそれほど高くないとのことでした。本当にそうなのでしょうか。

どなたか少しでも情報を持っていらっしゃれば教えて頂きたいと思います。

《補足》
私は不妊歴一年で去年の10月に6週で初期流産しました。3ヶ月お休みした後、2回人工受精をしましたが陰性でした。
自然妊娠ができるならそれに越したことはないですが、決して自然妊娠にこだわっている訳ではありません。9月末に旦那さんの転勤で県外へ引っ越しをする予定で、体外受精など長い治療を開始することが出来ないのです。そこで、この際、お腹の中を全て見てもらい白黒はっきりさせ今後の治療方針に生かしたいという思いから腹腔鏡手術に踏み切りました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もしばらく前に卵管水腫で腹腔鏡手術を受けました。私はここ数年特に排卵時期にいつも水オリモノが出てきていました。
主さまと同じく造影剤通過はしていましたが拡散はせず、先端に癒着があるようでした。

両側とも卵管水腫が酷いので切った方が良いとはっきり言われました。
私はすでに体外受精を始めかけていましたが、いつか突然自然妊娠…みたいな状況に憧れていたので戸惑いました。
ですがその病院のどの先生に聞きても「だいぶ酷いようだから全部切除がいい」「形成手術しても再発したり子宮外妊娠になる人が多い」と強めに言われました。

手術の前に良い卵を1つ移植しましたが科学流産で、質が悪かった可能性も否めませんが、もしかしたら水腫の逆流で駄目になったのかも知れません。何度移植しても着床しない人は、半分が卵の質が悪い・半分が着床障害らしいのですが、着床障害の9割は卵管水腫がある人らしいですし。。
手術後は腹痛もオリモノも減りました。
卵管がなくなったのは残念だけど、再発の心配もなく、水腫の水の逆流の不安なくすっきり移植に踏み切れるので良かったと思います(まだ移植してませんが)。

主さまの先生がそれほど形成の方を勧めるのは、水腫がそれほど酷くないと判断されたからでは…?私は明らかに酷かったので。。
片側だけなら取ってもいいかなと思うのですが…
水腫の人のうち何人中何人が切除されてますか?とか、どのくらい酷ければ切除にしていましたか?など、具体的に質問してみてはどうでしょうか?

2013.7.1 18:58 17

ようこ(30歳)

ようこさん☆
お返事ありがとうございます。

ようこさんの先生は卵管造影検査の時点で酷い癒着だと判断されたのですね。

私は先生に『水腫はどの程度のレベルなのでしょうか?』と質問したことがありますが『卵管は腫れているように見えるが卵管造影の写真では程度まではわからない』と言われてしまったんです…。

そして、やはり卵管形成は再発や子宮外妊娠のおそれがあるのですね。

私はもう一度水腫の程度や水腫の方が卵管を切除する割合、再発など今までの症例を詳しく聞いてみます。後から後悔したくないですし、自分の納得がいく手術にしたいと思います。

ようこさんは水腫による着床障害はなくなりひとまず安心ですね。次の移植が成功しますよう心から祈ってます!!!
ご自身の体験を聞かせて頂きたくさんの参考になる情報本当にありがとうございました!

2013.7.2 09:48 6

ねこちゃん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page