HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 専業主婦の門限は?

専業主婦の門限は?

2002.12.9 14:55    0 4

質問者: 舟さん(秘密)

こんにちは!
毎回、勉強させてもらいながら楽しく拝見させて
頂いています。

先日、独身の友人(A子)が恋愛問題で悩み、泣きながら
TELが掛かってきました。
A子とは13年と言う長い付き合いです。
私は心配になりA子と飲みながら相談にのりました。
帰ってきたのは午前3時。
翌日、義母と夫と私としゃべっていた時にその話が
会話の中に出てきて、義母に大変叱られました。
 義母「一家の主婦が午前3時まで飲んでいるなんて
    どういう事やの!主婦であり夫と子供が
    いる身なんだから自覚を持ちなさい!!」
 私「親友がすごく悩んでいて助けてあげたかったし
   A子の気が晴れるまで一緒にいてあげたかった・・」
 義母「友達と家族とどっちが大事やの?!」
 夫「俺だって飲みに行って午前様するんやから
   良いやん!舟にかってたまには気晴らしが必要やし
   親友が困っている時なんやから・・」
 義母「あんた(夫)が午前様をするからって
    妻の舟ちゃんがしても良いと言う理由には
    ならへんし、外で働いて家族を養っている
    あんた(夫)と専業主婦をしている
    舟ちゃんと同等に考えるなんておかしい!」
と、まぁ〜こんな具合に話がこじれてしまい
私がこれから気をつけると言う感じで話を終わらせました。
これは言い訳になるかもしれませんが、
遊びに行くからと言って、家事や育児を疎かには
していません。1日の家事も終わり、子供を寝かせてから
行くようにしているので、どうしても出かける時間が
9時・10時になってしまい、帰って来るのが遅くなります。
午前様でも朝はいつもどうりに家事・育児をこなして
いますし、主人には迷惑をかけているつもりもないし
理解をしてくれています。
義母の話も解らなくはないですが、働いている夫と専業主婦を
している妻は同等ではないんでしょうか?
家族と親友をどっちが大事かなんて秤に掛けるものですか?
専業主婦をしている方、兼業主婦をしている方、
いったい門限は何時ですか??



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

舟さん、こんにちは!
お義母さん同居なんですか?大変そう・・・

私たち妻の立場からすると、家族と親友をはかりにかけるなんて嫌だし(両方とも緊急事態だったら家族ですけど)、普段家族が一番大事でも親友といてあげたい時もありますよね。

お義母さんの世代からすれば、午前3時ってきっと常識の範囲外なのでしょう。そして「男尊女卑」ではないけど舟さんと旦那さんが同等か?と言えばお義母さんは旦那さんに軍配をあげるでしょうね・・・

私は門限、というよりも外出しても夫の帰宅時間より早く帰ってこなければなりません。うちは夫が厳しいです。夜子供を夫に預けて飲みに行く事は不可能です。子供がまだ小さくて面倒見切れない事が大きいんですけど。舟さんはご主人が理解があって羨ましいです。

ご主人がOK出してるんだから、お義母さんにばれないように!?出かける分にはいいのでは?あんまり咎められるとかえってコソコソ秘密が増えちゃいますよねえ!

2002.12.10 13:54 7

ふぁんた(28歳)

>義母「一家の主婦が午前3時まで飲んでいるなんて
    どういう事やの!主婦であり夫と子供が
    いる身なんだから自覚を持ちなさい!!」
もっともなご意見だと思います。
親友のために・・という気持ちはわかりますが、
お子さんもいらっしゃるのに9・10時にでて
午前3時まで帰らない・・・非常識だと思います。
親友の方もお仕事されててお昼会えないとか理由はあるでしょうが、
恋愛問題で子持ちの主婦(ましてや同居中)をそんな時間に
呼び出す(会いたがる?)というのも非常識だと思います。
私だったら、電話でなら何時間でも話聞くし、次の日に会う約束をしたりするかもしれませんが、そんな時間から出ていく事はありません。
友人も心配ですが寝ている子供も心配です。
私の15年来の親友だったら、子供をおいてまで来て欲しいとは言わないと思うし、私が行く!といっても遠慮しそう・・・

お義母様の言葉は、
専業主婦だから、兼業主婦だから・・という意味ではなく、
子供を寝かせたからといって(他の家事もこなしているからといって)、
そのあとで出かけて遅くまで帰らないのは非常識だという意味だと思います。
だから、舟さんが兼業主婦でも同じ事を言われたと思います。

ちなみに門限ですが、私は特にありません。
でも主人が帰る前には家に着くようにしています。
(主人の帰りは遅めです)
遅くなっても終電までですね・・
これは、兼業主婦の時も変わりませんし、
独身の友人と飲んでいても変わりません。

2002.12.10 23:10 10

うーん・・(秘密)

舟さん 義母(昔の人は)そうやって 旦那さんを立てるのが 美学みたいにずっと遊んだりするのを我慢してきたので 自分がそうしてきたから、、って押し付けているだけだと思いますよ。
旦那さんが別にいいよって解ってくれているのだから 夫婦間の問題であり 義母のその意見は聞かなくてもいいのでは??
働いて養ってくれてるのは旦那さんであって、しかも 認めてくれてるんだから、、、
やることをやっているんだし、問題ないんでは??
義母がそれによって迷惑を被ってるんなら、口を出すのも解る気もしますが、、、どうしてそんなにムキになっておしゃるの??って感じました。
ちなみに家の門限は0時。。月に一回以内は飲みに行ってもいいって許してもらってます。
前 そのくらいの(0時)時間にたまたま実母から電話があり、あなたの義母と同じ様な事を言われ叱られた私です。。。

2002.12.11 01:02 7

なんで??(秘密)

皆さん、お返事ありがとうございます!
私が詳しく書かなかったせいで皆さんに誤解を招いた
事を先に謝らしてください・・・
我が家は同居ではありません。
翌日、義母の家に遊びに行って叱られたと言う事です。

〜ふぁんた様〜
 やっぱり御主人より先に帰宅なさるんですね。
 義母は「仕事をしている方が偉い」「男尊女碑」
 の考え方で生きてきた人です。
 そんな義母からは私達夫婦の考え方はまったく
 理解出来ないし、やっぱり可愛い息子(夫)に
 迷惑を掛けるなんてけしからん!っと思って
 いるんだと思います。
 でも、3時に帰って来るのはやっぱり非常識かな?
 と反省しています。
〜う〜ん様〜
 私としては厳しいご意見でしたが、
 とても勉強になりました。
 義母の言っている事は、当然だと思います。
 でも、友人も悩み過ぎて体調を壊し、
 呼吸困難に陥って救急車に運ばれたぐらいで
 とても心配だったんです。
 友達と家族を秤に掛けるわけじゃないですが、
 その時は子供も体調を悪くしているのではなく
 グッスリ寝ていてくれたし、
 主人も「息抜きが必要」薦めてくれたので
 行きましたが、やっぱり午前様は良くないですね。
 身に染みて反省します・・・
〜なんで??様〜
 なんで??さんも叱られたんですか・・・
 義母の年代の人では、妻は夫・家族の為に
 生きるべき!って感じなんでしょうか??
 もちろん家族は命より大切な存在です。
 だからと言って妻が自分のしたい事も我慢して
 生きていかなくてはいけないんでしょうか?
 それが私にとっては少々疑問を感じる所です。
 
皆さんの貴重な御意見ありがとうございました。
やっぱり午前0時までに帰宅・・と言うご意見が
多かったので、午前様をした私としては
「反省」の二文字につきます。

2002.12.12 14:42 5

舟(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top