HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > どちらの小学校がいいでし...

どちらの小学校がいいでしょうか?

2013.7.2 06:18    0 10

質問者: あんりさん(30歳)

年長を機に戸建てを購入し
春休みに引っ越しました。
子供は来年から小学生になります。
小学校は学区内から好きなところを選ぶようなのですが、ふたつまで候補を決めたのですが、どちらにするか
大変迷っています。

A小学校
家の近所の方はほとんどこちらの小学校で
集団登校があり、家のすぐそばが集合場所。
毎朝、集合してるのが家から見えます。
通学路に大きな通りがないので安全。
クラスは1クラス。
学校まで5分ほど。
近くの幼稚園に空きがなく、少し離れた幼稚園に通ってるため、
ご近所さんにお友達はいませんし
同学年の子がいるのかも知りません。
あと、今の幼稚園のお友達でこちらに通う人はいないそうです。

B小学校
家の近所でこちらの小学校に通ってる子は
ほとんどいないそうですが学区内です。
今の幼稚園のお友達は大半がこちらの小学校で
子供はお友達と一緒がいいからこちらがいいと言う。
学校まで6~7分。
途中でひとつだけ大きめの道路を渡る。
集団登校がない。
1クラス。

どちらも1クラスだし、大人しい子なので、同じ幼稚園の子がいるB小学校のほうが
いいのかなぁと思いつつも
集団登校がないので
送迎が大変かな?なども考えてしまいます。
どれくらいから1人で通えるようになるのでしょうが?
2年間くらいは送迎が必要でしょうか?

A小学校は集団登校があるので便利ですし助かるけど
誰も知ってる子がいないので、お友達ができるのかとか心配です。

幼稚園の担任の先生は、近いほうがいいのでは?という感じですが・・・。

内容はどちらも同じ感じだそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Aです。
近い方が、安全面でこちらを選ぶ。
幼稚園の友達なんて、小学校で友達続くとはならないですよ。
小学校でも、できますよ。

2013.7.2 08:07 13

私なら(34歳)

さほど違いがないので、B小学校の方がいいかなと思います。

<2年間くらいは送迎が必要でしょうか?
私も夫も私立小学校出身ですが、1年生の2学期には殆ど皆一人で通学していましたよ!(子供によっては1時間以上かけての通学でした。)
姉の娘さんも私立で、家から学校まで30分程かかるのですが、姉が一緒に通学したのは1ヶ月程でした。
クラス内に一人くらいは長々と母親に付き添ってもらっていた子もいましたが、2年生になっての送り迎えはないと思います。

もし危険なエリア(?)を通らないなら、最初の数週間〜娘さんがもういいというまでははしっかり一緒に通学、その後は段々距離縮める様にしていけばいいと思います。

2013.7.2 08:42 4

リア(25歳)

私だったらAを選びます。
近所の子供たちが通っている学校の方がいいかなと思います。

私の娘は、近隣の保育園に空きがなく、私の職場近くの保育園に通っていたので、同じ園から同じ小学校に上がる子はいませんでした。

おとなしいし、近所付き合いもありませんでしたが、入学してすぐに友達ができていました。

子供の順応性って、親が思うより優れていますよ。

2013.7.2 08:56 15

匿名(秘密)

まず同学年の子が今年どれぐらい近所にいるかリサーチすることが必要ではないでしょうか。
1学年に1クラスしかないなら子供がそう多く住む地域ではないですよね。
私なら近所に同学年の子達が数人いるならA小学校に入学させますよ。
やはり近所に同じ学校に通う子がいる環境の方がいいです。
登下校時に同じ方向に帰る子がいるというのは、やはりいないよりはいいですし放課後に子供同士も遊びやすいです。
最初は同じ幼稚園で遊ぶ傾向はありますが子供は順応性があるので慣れて入れるようになってくると思いますよ。
B小学校に子供を入学させたら、それこそ今住んでいる地域に入り込めないで浮いた状態のまま小学校生活をずっとおくることになるかもしれませんよ。
B小学校まで6分ぐらいなら親の付き添いも、そう必要ではない気はしますが同じ方向に帰る子がいないなら心配は多少あるかな。
でも親が送迎するほどの距離でもないから付き添いをしても、せいぜい1年生のGWぐらいまでではないでしょうか。

2013.7.2 09:45 6

るる☆(44歳)

Aですかね…

ただ、Bの場合のお友達の家が近いのであれば、Bでも良いかもしれません。

Bを選ぶと、お子さんが放課後にお友達と遊び辛いのであれば選びません。

でも、やっぱり一緒に登下校出来る人がいた方が、お子さんも楽しいかと思います。
最初こそ幼稚園のお友達を恋しがると思いますが、多分すぐ慣れますよ。

2013.7.2 10:20 6

夏みかん(32歳)

ありがとうございます。スレ主です。

B小学校の場合、メリットは幼稚園のお友達がたくさんいるということが大きいですが、
その辺はあまり気にしなくていいのでしょうか・・。
今の幼稚園のお友達の家は遠めです。
幼稚園までの距離が、自転車で12~3分くらい、歩いて25分くらいです。幼稚園のお友達の家ははその周辺なので・・。

うちの周辺の人はほとんどA小学校だそうです。B小学校はほとんどいないと聞きました。リサーチはそこまでしか出来ませんでした。
やはり色々考えると近いほうが良さそうな感じですね・・。

他にもご意見あればよろしくお願いします。

2013.7.2 18:00 2

あんり(30歳)

なぜ、お友達がいないということに、そこまでこだわるのでしょうか?

私なら迷わずAです。

理由は、皆さんおっしゃられているように、近くて集団登校があるから安心だということ、近所の子もいるとのことなので、下校後も遊びやすいと思うからです。

主さん自身は、幼稚園から一緒の友達がたくさんいたのでしょうか?

私自身は、幼稚園からの友達はあまりいなかったと記憶していますが、それが、小学校生活に良くない影響を及ばされた記憶はありません。

幼稚園か一緒かどうかなんて、その後の小学校生活に差ほど影響はないと思います。中学校というのなら話は変わってくるかと思いますが。

初めは、寂しい思いもするかもしれませんが、すぐに慣れて、近所の子とお友達になりますよ。

2013.7.3 01:38 6

ピザーラ(33歳)

私もAですね。
うちの子は今小学生ですが、毎日放課後遊べる友達を見つけるのに苦労しています。
学校が終わるのが4時で、みんな習い事などで忙しいですがちょっとの時間でも見つけて遊べるときは遊んでます。
家が離れているお友達とは、遊ぶのが難しいです。

2013.7.3 21:16 1

まるこ(38歳)

私はA小学校に入ると1クラスしかない、というところに引っかかります。

うちの隣の校区は全学年1クラスですが、ある学年でいじめがあり、強い子にクラス全体が引っ張られて全員から無視をされ、いじめられている子は小学生なのに帯状疱疹が出ているそうです。

B小学校の学校の雰囲気はどうなのでしょうか?
荒れていなくて、学校まで6~7分の距離なら、クラス替えができる人数が多い学校も魅力があると思います。

2013.7.3 22:59 2

タバサ(38歳)

私ならAを選びます。

私自身の話ですが、幼稚園から小学校に上がるタイミングで引越しをしました。
まったく別の土地で、知っている人は一人もいませんでした。

それでも入学してしばらくした頃には、休み時間や放課後一緒に遊ぶ友達もできました。

小学校って、いろんな幼稚園から集まって来ますよね。
今のお友達にこだわるよちも、そのたくさんの中でお子さんに合う友達ができたほうが、後々いいように思います。

2013.7.4 01:13 1

匿名(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page