HOME > 質問広場 > くらし > なんでも写真&ブログにする人

なんでも写真&ブログにする人

2013.7.2 10:39    0 5

質問者: プードル子さん(秘密)

皆様のお知恵を拝借したく、多少愚痴も含みますが宜しくお願いします
友人夫婦のことです。

夫婦二人ともブログやTwitterが大好きで、何を勘違いしているのか芸能人並みに更新、自分撮り顔アップ写真のアップ、奥さんは教員ですが、おそらく時間からして就業時間中にスマホいじってるんだろうなって感じです。

共通の友人達含め周りは冷ややかですが、みな大人なのでスルーするかコメントするにしても、わざと乗っかってあげているという状態です。

相談なのですが、今度私の結婚が決まりました。まだ友人誰報告はしていません。もう少ししたら順に報告していくつもりです。
問題は結婚式です。

友人夫婦のブログを見る限り、友人達の結婚式に出ると、新郎新婦だけでなく周りの招待客や親族、親族の子供も写真を勝手に撮って勝手にアップしています。

それってどうなのかな?って思うんです。

結婚式をする新郎新婦だけならまだしも、招待客まで顔がわかるような写真を勝手にアップしているので、私の結婚式でもおそらく、招待客や親族、子供の写真を撮りまくり、Twitterで呟き、ブログにアップして………って考えるとすごく嫌なんです。
招待客の中にそういうのが嫌な人もいるだろうから、私達夫婦まで非常識な目で見られそうで今から憂鬱です。

かといって、結婚式で写真撮らないでね!というのも変な話だし…。

撮影は自由だけど、勝手に親族にカメラを向けたりブログにアップしないでね、ってどのように釘を刺せば良いでしょうか?

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

式に呼ぶほどの友達なんですよね。そのまま伝えればいいんではないですか?
ブログも見てるのも分かってるのだし、恥ずかしいからブログに式の様子はのせないでね、と。

主さんのおっしゃる通り写真を撮るなは言えませんよね。
まぁ、ブログに載せれないとなったら写真も減りますよ。

悩むのがわかりません。友達だしオブラートに包む必要もない内容かと。
お相手も教員とのことですし、言えば分かってくれますよね。

相談するなら言っても分かってくれない時だと思います。

2013.7.2 14:30 16

しろ(秘密)

元々ネット上での画像の考えや危機管理の受け止め方が違う人なのですよね。

ごめんね~、今ネットで知らない間に自分の画像が他人によってアップされていて問題になってるじゃない?
だから私の挙式の際は、参列者がそういう心配をしないよう配慮を求めたいんだと言ってしまっても良いのでは?

本人や奥さんの画像、料理などはご自由にしてもらっても全然大丈夫だから、ネット上に公開するなら参列者だけは顔が映りこまないようにお願いね、って感じで良いんじゃないでしょうか。

一昔前は、知らないところで自分の画像が出回る事は、常識に欠けると思っていましたが、これだけツールが普及してしまうともはや当たり前なのでしょうか。

2013.7.2 15:28 6

匿名(39歳)

私も「私たちの結婚式は、ネットに写真が出る事を良しとしない親戚や友だちもいるから載せないでね〜」って普通にお願いしても、特に角の立つ事ではないように思いますが?

確かに勝手にブログやツィッターに写真を載せるのは配慮がない人だと思いますが、「何を勘違いしているのか、芸能人並みに更新」とかお友達に対して随分と辛口ですね。

私自身はブログはしてませんが、好きな友達がマメに更新してたら、うれしいです。

なんとなく、このスレは相談よりもここで友人の事を非常識だという回答を求めているような印象を受けました。

辛口になってしまい、すみません。

2013.7.2 16:11 20

匿名(36歳)

普通に素直に伝えればいいのでは?

「いつも素敵な写真載せてるね、とてもよくあなたの生活が分かるよ。
ところで、今度の結婚式だけどこちらは私の親族とか彼の上司も来るし
ネット上のモラルに厳しい人もいると困るから私達のことは載せたりしないでね。
ネットに詳しい貴方だからそういうのも当然知っているよね?
皆は許可してくれたんだと思うけどごめん、うちはうるさそうだから。
もちろん写真を撮ってもらえるのはありがたいから自由に撮って是非後で見せてね」と

勝手かどうかは証拠や苦情があったわけでないなら
他人がどうこう言うものでもないです。
あなた自身に関わることにだけ、しっかり釘を刺してくださいね。

2013.7.3 01:28 5

ローブ(40歳)

プードル子です。

レスありがとうございます!

レスにあった言い回し、とても参考になりました。
出席者への配慮、嫌がる人もいる…など。
あと撮った写真を後で見せてね!と付け加えるのもいいですね。

しっかり、きちんと伝えようと思います。

辛口ですみませんとレスありましたが、辛口だなんてとんでもないです。
皆さん、レスありがとうございました!

2013.7.3 09:01 5

プードル子(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page