HOME > 質問広場 > くらし > 布団乾燥機 あるいは ダ...

布団乾燥機 あるいは ダニ駆除掃除機

2013.7.2 16:28    2 8

質問者: pixieさん(32歳)

布団乾燥機を日ごろ使っている方、是非教えてください。
出来ればアレルギー持ちの方・・・。

ダニ退治機能付きとそうでないものの違いはなんでしょうか。

布団乾燥機を使い始めて、使う前と比べて体調はいかがですか?

またUVを使って、布団を叩きながらダニを吸い取るという、2万円ほどの掃除機、いかがでしょうか。
初めはそれを買うつもりでいたのですが、どこかのホームページで、
「UV2,3秒当ててもダニはへっちゃら。一番弱いのはやっぱり熱!」
と、読んだのでやっぱり布団乾燥機と普通の掃除機併用が効果的でしょうか。

たしかにあの掃除機の使い方ビデオを見てたら、カバーの上から吸ってるのに、カバーが全然吸い込まれていませんでした。 普通、掃除機使うとズボッと吸い込まれますよね。

色々な体験談、よろしくお願いします。

ダニ用布団カバーと併用の予定です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ダニは水洗いで死にます。

死骸やフンを吸い出すのに、レイコップを購入しました。

普通の掃除機だと大きくて面倒なのでこまめに出来なさそうだし、
レイコップは振動で叩き出すというので、それを期待して。

UVは殺菌のためであって、ダニを殺す効果は期待してません。

熱で殺したいなら、「ダニショック」機能が付いているホットカーペットと断熱材(アルミシートなど)で布団を挟んでも出来ますよ。

ダニが死ぬ温度は50℃以上なので、ダニ対策が出来る製品というのは、その温度を保つことが出来る製品だと思います。

2013.7.2 20:50 8

あらん(42歳)

私も最近レイコップ買いました。
使ってみての感想は・・・
もっと早く買えばよかった!!

フィルターに埃と一緒に粉みたいな物が溜まるんですが、それがどうやらダニの死骸らしいです。
その数の多さにビックリ。
つい最近までそこで寝ていたかと思うとゾッとします。

我が家は高層階に住んでいて布団をベランダに干せないので、布団乾燥機も使っています。
こちらに関してはかなり温度が高くなるので。しっかりダニを死滅させているはず。。。

併せてダニ用のカバーとダニ取りシートも使っています。
ご参考までに★

2013.7.3 06:46 4

アレルギー持ちじゃないけど(30歳)

あらんさん

お返事ありがとうございます。

ダニって水洗いで死ぬんですね。
先日みつけたウェブサイトでは、洗濯機でいくら回してもダメ。
洗剤に1時間つけてもダメ、という内容を読んだので。
やっぱりレイコップ、いいんですね。
電気毛布もいいんですね! 今ネットで検索したらそこにも載っていました。 だた、かなり熱くならないとダメなんですね。


アレルギー持ちじゃないさん

アレルギー、なくてよかったですね!
私は5週間ほど前から突然の喉の痛み、咳に悩まされています。
耳鼻科でテストをした所、アレルギーと言われてしまいました。

やっぱりレイコップですか・・・。
値段が値段だけに、どこかでお試ししてみたいです。 
現在日本国外で、布団乾燥機の入手がとても難しいため電気毛布のアイディアはとても嬉しいです!!

接客業なので、早めに症状(とくに咳)を緩和したいです。

他にも色々な体験談、お勧め、アイディアよろしくお願いします。

2013.7.3 16:15 7

pixie(32歳)

ダニは水洗いでは死にません!
また、普通に外に布団干しした程度(温度は忘れましたが…)でも死なないです。

数ヶ月前、TVをザッピングしていてたまたま見たのですが、実際に実験した結果なので、間違いないと思います。

熱に弱いので、専用の布団乾燥機で高温(これまた具体的な温度を覚えていなくて申し訳ないですが…)で殺した後に掃除機で吸引が良いそうです。

私もダニとハウスダストのアレルギーがあって、布団乾燥機とレイコップを併用しています。

元々アレルギーの度合いも酷くはないので(よっぽど埃の酷い所に行けば、くしゃみ鼻水が出ますが)、効果のほどは?ですが、レイコップは毎日使っても目に見えて埃がとれるので、「お〜、これで大丈夫!」って気分にはなります。(笑)

2013.7.3 21:34 3

ダニ強し!(36歳)

ダニアレルギーがあります。

ひどいときは喘息まででます。。。

我が家の布団乾燥機は一般的なもの。

掃除機も一般的なものです。

布団乾燥機にダニ退治モードはありますが、羽毛布団を傷めるみたいなので使いません。(通常羽毛布団は30分~1時間程度。ダニ退治モードだと2時間)

ペットの犬も一緒に布団に寝ていますが、自宅でアレルギー発作がでたことはありません。(旅館などではアレルギーが出て眠れないこともあります。)

布団乾燥機は1ヶ月に1~2回。

天気のいい日は掛布団だけ天日に干します。

敷布団は重いので。。。

敷布団はシーツの上に厚手の綿の汗取りパットを敷いており、マメに洗濯しています。

掛敷きともに、シーツはシルクをつかっています。(犬の毛や埃がつきにくいので。ここだけは贅沢に(笑))

また、布団の上にはお風呂に入りパジャマに着替えてからしか乗りません。

布団を干したあとはブラシで表面の埃を払う程度で叩くことはありませんが、敷き布団を手でポンポンしても気になるほど埃が出ることはありません。(綿や羊毛じゃなく、高反発マットレスだからかもしれませんが。)


ちなみに、娘(高校生)の布団を干したりすると途端にくしゃみと鼻水と涙がとまりません。

服のまま布団の上でゴロゴロしたりしてるからでしょうか;;

娘の布団干しはもっぱら主人の仕事です。


布団乾燥機のダニモードやダニ退治機能付きの掃除機の使用感想じゃなくてごめんなさい。

特別なものを使わなくてもダニアレルギーの発作はでていないってことで。。。

2013.7.4 06:05 2

鼻炎がつらい(38歳)

ダニ強し!さん

そう、私もそんな内容をネットで読んだのです。
洗濯機の水でも、お日様に何時間当ててもダニは元気らしいです。
掃除機を使っても、生きている状態だと全然吸えないと。

レイコップ・・・心のどこかで疑っちゃうんですよ。
あの埃にダニは混ざっているのか。 
実は布団の繊維じゃないのかなぁ、なんて。

レイコップは、死んだダニを吸い取るだけで生きてるのは駆除できないと理解しましたが、私は正しいのでしょうか。


鼻炎がつらいさん

喘息まででてしまうのは辛いですね。
鼻スプレーやアレルギーの症状を緩和するお薬など処方してもらっていますか?

やっぱり布団乾燥機ですね!
うちもペットと寝ています。 ニャンコです。

我が家はマットレスなので干すのはかなり難しいです。
掛け布団はなるべくこまめに洗濯するように心がけます。

シルクですか・・・。 ゴージャスですね!
ツルツル滑ったり、冷たくないですか?

やっぱりお風呂は夜がいいんですね。
私はもっぱら朝にシャワー派です。
生活習慣も見直す必要がありますね。 パジャマは大好きです。
主人は最近Tシャツを着て寝てくれるようになりました。

みなさん、色々なアイディアありがとうございます!
まだ締めないので、もっと色々聞かせてください。

2013.7.4 14:28 3

pixie(32歳)

市の環境職員の人に、ダニの調査に来てもらったことがあります。

ダニは水洗いで完全に死滅はしませんが、布団の水洗いで相当量が洗い流されるので、充分有効だそうですよ。可能なら毎月1回はやるとかなり効果的だそうです(調査結果を元にお話しされてました)。

意外だったのは、ホコリの多そうな羽毛布団はダニが少なめだったことです。カバーがしっかりしているので、ダニが出入りしにくいためです。

私は、布団の掃除機かけ(結構大変ですよね、これ)や洗濯が体力的・時間的に難しくなったので、ノンダストの布団セットを使っています。当然ながら、布団のダニ数はゼロでした。だいぶ手入れがラクになり、助かっています。

2013.7.4 18:38 3

よしきち(36歳)

よしきちさん

羽毛布団良いんですね! 
羽毛が良いというか、使われている生地の密度がいいんですね。
うちはIKEAの化学繊維ブランケットを使っています。


先日、防ダニ布団カバーを注文しました!
換気、カバーをこまめに洗濯、マットレスに掃除機をかけるなど実践していきたいと思います。
そして布団乾燥機かレイコップどちらかの購入を検討してみます。

ありがとうございました。

2013.7.9 16:39 0

pixie(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top