HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の胎児の心拍

妊娠初期の胎児の心拍

2004.8.4 14:48    0 6

質問者: たまさん(27歳)

妊娠が分かった時から切迫流産の診断を受け、3週間の
自宅安静生活を送っています。

先週、7w0d(基礎体温より)で胎児の心拍が確認できませんでした。
医師によると6週で100%心拍が確認されるはずで、さらに、
胎嚢も胎芽も小さめで、さらに、胎嚢が子宮からはがれかかっており、
子宮内に血液が溜まってきているため、
90%以上の確立で稽留流産との診断を受けました。
二日後にもう一度確認後、掻爬手術の予定になっていました。

ところが、二日後の7w2dで心拍が確認され、掻爬手術は見送られました。
しかし、心拍はとても弱く、1分間に60〜70回ほどだそうで、
二日前よりは1歩進んだものの、依然として流産の可能性が高いと
言われてしまいました。

次回の検診は明後日の金曜日です。
一度覚悟を決めているとはいえ、妊娠発覚後から妊娠継続の
可能性が高くなったり低くなったりと揺れており、
ずっと家に閉じこもっていることもあり、精神的にはもう限界です。

現在は腹痛、出血ともにありません。
つわりはあります。体温も高温で、白いおりものがあります。

妊娠初期に胎児の心拍が遅いと言われ、
その後も妊娠を継続して出産された方はいらっしゃるのでしょうか。
もし同じように流産宣告された後に復活された方がいらっしゃいましたら
是非教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えー!?7週で心拍確認できないとダメなの??
すみません、私も同じ様な状況で不安だったのですが、
先生には、はっきりまだ流産とは言われていません。
胎嚢が小さいとは、どれくらいですか?
私も7週で、胎嚢18ミリなんです。しかも子宮で出血もしてるんですって。
心拍どころか、胎芽も確認できていませんし、
先週から4ミリしか大きくなってなかった・・・。

2004.8.5 11:13 74

あひる(秘密)

その病院に疑問を感じます。
6週で心拍が100%確認できる!などと
何で断定が出来るのでしょうか?

私も7w3dで確認しましたよ!
今は順調に育ってます。
友達は9週で確認出き、
無事に元気な男の子出産しましたよ!

剥離手術する!と医師に言われ
諦めきれず他の病院に言ったら
無事に出産されたと言う話も聞きます。
諦めないで他の病院へ行ってみてはどうですか?

2004.8.5 12:49 52

そら子(31歳)

私もそら子さんに全く同感です。
病院を変えてみてもいいんじゃないでしょうか?
私の場合は、6W0Dで心拍が確認できず、
一週間後の検診まで、情緒不安定に陥り、不安で不安で
たまりませんでした。
7W0Dで、確認できた時は安心しましたが、
また、次の検診の時には心拍がちゃんと聞けるか
あらたな不安でいっぱいになったりします。
大丈夫、赤ちゃんの生きようとする生命力を信じて
あげましょう。

2004.8.5 14:07 33

ド関西人(秘密)

こんにちは。私は2人目妊娠中のものです。ほしくてほしくてようやくできたのですが、前回先生から「心臓確認できないなあ・・・。育ってないかも・・・。」と言われ毎日不安な毎日を過ごしています。友達に聞きまくったり、インターネットで調べまくったりしてるのですが、やっぱりいろんな方がいらっしゃるんですね〜。ほかの方のお返事を見てこちらも少し勇気をいただきました。明日病院に行ってきます。皆さん、前向きに考えてがんばりましょうね。

2004.8.5 20:49 34

かな(秘密)

何週で・・・というのは教科書的にはもちろんありますが、実際の週数が不確定な以上はアバウトでいいと思います。
むしろ心配なのは、心拍数で1分間に60〜70回というと正常の半分ほどなので、かなり厳しいと思います。お大事に。

2004.8.5 22:28 54

あるみ(秘密)

心拍は6〜8週で確認されれば問題ないはずです。
胎芽の大きさは、私が持っている本には7週末で約12mmくらいと書いてありましたが、2〜3mmくらいは測定誤差があるので、7週初めだと6〜7mmあれば良いんじゃないでしょうか?
それよりも気になるのは、心拍数です。胎児は大人の2倍くらいあるそうですから、60〜70回という結果が正確であれば確かに遅めです。

でも、週数のズレがあれば大きさや様子がずいぶん変わってきますから、今の段階で判断するには早いような気がします。
念のため他の病院で診てもらった方が良いと思いますよ。最初の病院で流産や子宮外妊娠を宣告され、別の病院に行ったらちゃんと確認された・無事だったという話はけっこうありますから。


2004.8.5 23:03 18

まっちゃ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top