HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 批判とかではなく、産後2...

批判とかではなく、産後2ヶ月でスケートってすごいですよね!

2013.7.2 18:56    0 19

質問者: 単純に。さん(32歳)

テレビをみていろんな意味で驚いたり疑問が沸きましたが、ワイドショー的なことはさておき、産後1ヶ月でスケート、2ヶ月で三回転ジャンプってすごいですよね!

というか、私は産後1ヶ月は足がガクガクするというか、すぐ抜けそう?という変な感覚で、まともに歩くのすら厳しく、ただ事情があり無理に動いたので座骨神経痛に苦しめられています。

ちなみに同じ4月に出産しました。
今も少し無理をすると痺れが背中までくるので、なかなか行けないですが、整骨院に通う予定です。

日々の会話にも腰痛が頻繁に登場するようになっているなかでの、ニュースにどんな体?ととても驚いています。

ワイドショーではそこには触れず、産後であの滑りならオリンピックもいける!など言ってましたが、身体への負担とかは気にならないのでしょうか。

映像も見ましたが、誰も気付かなかったのがわかるほどのお腹回りで、羨ましいです。

が、一般的に産後は動くなと言われ、骨盤矯正すら1ヶ月はするなと言いますよね。

やはりアスリートは別物なのでしょうか。

そればかり気になります。

ワイドショー的なことは興味がないので触れません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じこと思いました。あんなに滑れることも勿論驚きましたが産後間もないのにあんなに運動しても良いのかな~?って不思議に思いました。きっとアスリートは体が違うんですかね。

2013.7.2 19:46 23

まみこ(32歳)

元々の筋肉量が違うと言うのもあるのでしょうね。

私も産後は三ヶ月くらいはフラフラでした。
二ヶ月でスケートなんて、本当にすごいと思います。

2013.7.2 20:04 14

なな(36歳)

私も、ビックリしました。若いし日頃のトレーニングの結果ですかね?
スタイルもそのまま綺麗だし!
羨ましいです。

私は26才で産みましたが、産後1ヶ月はアソコが痛いし2ヶ月目でも夜中の授乳にヘトヘトでした。
今は2人目妊娠中ですが、もう体形なんて酷いものです。

本当に羨ましいです。

2013.7.2 20:41 14

ドキンちゃん(秘密)

分かります!

私は安産でしたが出産直後から産褥期は
腰から身体がバラバラになってしまった感覚で
骨盤がひらくって凄く嫌なものでした。

だから1ヶ月から練習開始なんて腰がバラバラになって
2度と元に戻らないんじゃないかとハラハラします。

いまちょうど生理前で微妙に腰痛があり
安藤さんの骨盤のことを考えたら
なんだか腰がむずむずして痛いし気持ち悪いです。

2013.7.2 20:55 9

腰痛には中山式(32歳)

アスリートは基礎体力があるから産後の肥立ちは良いのかもしれませんね。
あとは若さかもしれませんね。
私も20代と30代の出産それぞれ経験しましたが、若いときの方が産後の体力があったように感じます。

2013.7.2 21:01 16

ゆたすぐ(34歳)

本当ですよね!! 産後、特に下半身の不調があり病院に通いましたので、ニュースを見て私もとても驚きました。 身体を休めなくて大丈夫なのですかね? あとあと響かないか心配です。

2013.7.2 21:16 12

珊瑚(36歳)

若いからなんでしょうね。
でもあとあと歳をとってから後悔することになるでしょうね。

2013.7.2 21:34 12

ゆみ(31歳)

私も同じこと思ってました!
私の場合、産後は色んな傷口の痛み、股関節の歪みで歩くのもゆっくりじゃないと歩けない、長引く悪露…
スポーツなんてもっての他な状態でした。

安藤選手くらいになると、周りのサポートというかケアがすごいんでしょうね。
純粋にすごいなと思います。
あまり産後に無理すると良くないと聞きますし、少し心配ですが…

共感したので思わず書き込んでしまいました。

スレ主様、お身体ご自愛下さいませ。

2013.7.2 22:27 13

ヨネスケ(28歳)

全く同じこと思ってました!

私の産後1ヶ月なんて、悪露は続いてるし、会陰切開の傷も痛いし、出ない母乳の授乳で肩こりは酷いし、座骨神経痛で足は痺れるし、膝関節は痛いし、髪は抜けるし、挙げ句の果てに産後うつを発症するし…。

スケートどころか、家から出ることもままならなかったですよ。

彼女の場合、若さもあるし、やっぱりアスリートって鍛え方が違うんですかね…。羨ましい限りです。

でも、ひまわりちゃんは夜中の授乳とかしてないんですかね?一番寝不足でキツい時期だと思うのだけど…。

2013.7.2 23:22 10

同感(39歳)

アスリートの体の鍛え方はハンパないんだと思いますよ。
一般人と比べてはいけないと思います。
美姫ちゃん、相当産後に急激にトレーニングをはじめたらしく、すぐに元の体型に戻ったのだとか。
それでも、4回転を跳べたほどの彼女が3回転跳ぶのがこんなに難しいとは思わなかったと言っていたと聞き、やっぱり、妊娠や出産は体力仕事なんだなと思いました。

2013.7.3 00:25 11

とく(秘密)

体重を増やさないことが大変だったと言ってたらしいし
相当な努力もされたんでしょう
復帰を目標とした出産だったこと
今までの鍛え方も違うはず
表彰台へ上るだけの才能と努力があったこと

そして何より「若い」こと

これらがあってのジャンプなのでしょうね。

アスリートが別物ではなく彼女の努力が別物だったのかなと思います。

でもインタヴュー映像の表情がかなり不安定な印象を受けました。
周りのサポートを十分に受けて充実した彼女自身が納得できる演技をしてくれたらいいなと思います。

2013.7.3 01:00 15

ローブ(40歳)

私は安藤美姫さんより若いうちに2人出産し、どちらも産後1ヶ月はきちんと体を休めていましたが、
それでも産後2ヶ月なんて恥骨と股関節にまだまだ違和感がありました。
あんなに大股広げられないし、ジャンプなんて着地の衝撃に耐えられません…。
日頃からかなりトレーニングしていて素人とは全く違うと言っても、
産後2ヶ月でってのは本当にすごいです。すごすぎます。
ちょっと心配ですよね。20年後に体調崩さなければいいですけどね…。

2013.7.3 06:02 8

わかります(秘密)

いくらアスリートで鍛えていても同じ人間、体の構造自体が変わるわけじゃないし、産後無理するとその後に影響するって昔から言われてますよね。

実際産後に無理した友人は二人共、中年になってから体の調子が悪くなってるし、今は大丈夫でも後々体の調子が悪くなるんじゃ?と少し心配ですね。

2013.7.3 06:39 10

う~ん(43歳)

私は28と33で子供を産みましたが、産後の体力、全く衰えませんでした。普段全く運動もしないし決して体力があるほうではありませんが、妊婦の時の体の重さと、産んだ後のお腹の空っぽ感?が爽快でなんだか動き回ってました。下の子が産まれた時は、退院初日に上の子と庭で鬼ごっこをしていたのを近所の人に見られ驚かれました^^;
人それぞれなんですかね〜。
強いて言うなら私すごく細くて、体型も産後すぐ戻りました。その辺がミキティとの共通点かも。

2013.7.3 09:04 7

やせっぴ(38歳)

横ですが…退院初日に追いかけっこ、やろうと思えば誰でもできると思いますよ。みんな体のことを考えてやらないだけですよね…。
安藤選手、いくらアスリートと言っても年とった時が心配ですね。
才能ある選手だと思うので、あんまり無理して欲しくないなぁ。

2013.7.3 14:14 13

もりもり(秘密)

もりもり さん、

退院初日においかけっこを誰でも出来る?
いえいえ、痛くて痛くて出来ない人は沢山いると思われますが?
私はとてもじゃないけど頑張ってもそんなこと出来ませんでしたよ。

2013.7.3 16:05 17

横横(31歳)

回復力なんてのは、個人差も大きいと思います。
しかし、趣味でちょろっと遊ぶのと、ハードなトレーニングなどは
又違いますよね?
今はよくても、私も何十年後などに無理のツケはくると思うので、
休むべき時は休むと言うのは本来大事だと思います。
ただ、ソチの目標がある限り、もう復帰しないと間に合わないんでしょうね。
毎日トレーニングしてたとしても、オリンピック枠は激戦ですし。

2013.7.3 17:11 5

まいたけ(36歳)

もりもりさま。
皆さんしっかり考えてやらなかったのですね!
上の子としばらく鬼ごっこしてなかったのでついやってしまった私は大バカです〜^^;
無理してというより、動きたくて動きたくてやってしまったのですが、確かに数年後にツケが回ってきたら大変ですね。子供の為にも母親は健康第一でいなきゃですね。これからは気をつけます!

2013.7.3 18:36 5

やせっぴ(38歳)

安藤さんほど動けはしませんが、20代前半、後半、30代前半、後半4回出産してますが、産んで2時間後からスタスタ歩き、産後も元気すぎて驚かれました。会陰切開もせず陣痛も辛くなく短時間で生まれたからかもしれません。
そんな感じなので、産後辛いと言う方のお気持ちが分かりませんが、ほとんどの方は辛いと聞きます。
私と同じ体質の祖母は生まれる一時間前まで畑仕事をし、産後も数日で復帰していたそうです。
92才ですが、その影響もなくずーっと健康らしいです。私はまだ体に影響が出てないだけかもしれませんが、出産してもハードに動ける人っていると思います。

2013.7.4 12:20 24

シューアイス(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top