HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 挨拶しないお母さん、どう...

挨拶しないお母さん、どう思いますか?

2013.7.2 21:39    0 13

質問者: れすぽさん(35歳)

こんにちは。なんだかモヤモヤしてしまって皆さんの意見を聞きたくて投稿します。2歳の子供と、母子一緒に参加する習い事に通っているのですが、小規模なクラスで四組しかいません。そのうちの一人のお母さんが、ほぼ初対面のときから、挨拶しても何も返事してきません。見ていると、私と、元々私の友人であるもう一人のことはほぼ無視で、自分の子供と同学年の一人のお母さんとしか話をしないんです。学年違うと言っても、うちの子と数ヶ月しか変わらないんですけど、なんていうか、交流する気がないっていう感じです。それはそれでいいんですが、挨拶くらいしてもいいんじゃないかなーと思って、おはようございますとか、さよならとか声かけても無視なんですよね。。かといって、こちらも挨拶しなくなったらなんだか険悪な雰囲気になりそうで。。でも無視されると本当に傷つきますよね。。皆さんならこういう人に、どう接しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

息子を幼稚園に通わせるようになってから、挨拶をしない人の多さに驚きました。仲良しの人にはしてるのにです。

慣れてきたら、向こうから挨拶や話かけられたりしましたが、第一印象が悪いから浅い話しかしません。

私もずっと挨拶をしてましたが、虚しくなりますよね。最近はしない人にはしないようにしましたよ。逆に迷惑なのかと思うようにしたり、上下関係ないのにバカバカしくなりました。

お気持ちすごくわかります。お母さんは子供の見本にならないといけないのに、なんだかなーと思いますよね。

2013.7.2 22:28 25

とくえ(38歳)

時々いますよね…

挨拶しない人。たしかに気分悪くなります

私は割り切って『この人耳が悪いんだ』と思うようにして、大人ですから挨拶だけは無視されてもします

2013.7.2 23:26 15

ゆま(33歳)

会釈だけでもしようよ!と思いますよね。
気を遣わないでいいのでは?もう今後はしない方向で・・

2013.7.2 23:29 12

めだか(秘密)

習い事でしか会わない相手なら、挨拶が帰ってこないならもう知らん顔してますね。
どうでもいい人っていうか。
習い事程度ならそんなものですよ。

2013.7.3 00:18 12

とく(秘密)

挨拶出来ない人って意外と居ますね。

どういう躾をされたのか?
どういう環境で育ったのか?
不思議に思います。

挨拶出来ない人に腹は立ちますが、挨拶しない自分にも嫌ですよね?
自分の為に挨拶はするとして、挨拶したら相手の反応など見ずにさっさと次の行動に移りましょう!
私は挨拶してこない相手には、相手がこちらをみた時にはすでに別の方を見て移動してます(^w^)

2013.7.3 03:21 9

ねこ(46歳)

私は挨拶しても返さないお母さんには「○君おはよう」と子供にだけ笑顔で挨拶します。
そうすると自分は挨拶しないのに「○君ご挨拶は?」と子供には挨拶させようとするお母さんがいて面白いです。
子供を連れずにお母さん一人でいるところを見かけた時は気がつかないふりをします。

2013.7.3 09:22 9

ぱなっぷ(35歳)

私は小さいころから両親に、知ってる人に会ったら、大きい声で挨拶しようね、と言われていました。
ある日、近所のおばさんに会ったので、大きい声で挨拶しました。
なのに、無視されてしまいました。
あれは正直、子供ながらにショックでしたね~。
今でも覚えているくらいなので。
大人なのに、どうして挨拶できないの?って不思議でした。

私だったら、今までどうり返事はなくても挨拶します。

2013.7.3 09:38 7

tomato(秘密)

無視されたら、今度肩をポンポンって後ろからたたいて振り向かせて挨拶してみてください。
大抵の人はちょっと不意をつかれたようにびっくりして反応をしめします。

混んでいる電車の中で、入り口付近に立っていてどいてもらえないときなどは、かならずそうしています。

2013.7.3 10:51 5

ながぐつ(33歳)

年々そういう人が増えています。
一番上の子の時はみんな知らない人同士でも挨拶は普通でした。
今じゃ頭下げても「フン」ってする人も良く見ます。
あと保育園、幼稚園、小学校と、近くに続いているので、
間違って全然関係無い人に頭下げたりしても、
睨まれたりします。

「お友達と仲良くしましょうね」
ってどの面下げて子供に言うんでしょうね。

知らない人でもどこでどんな風に、
子供がお世話になるかも知れない、とは思えないんですよね。

2013.7.3 11:57 7

5児ママ(43歳)

最近多いですね。あからさまに挨拶しない人。何故挨拶すらできないのか理解に苦しみますが、私はそんな人にも一応挨拶を続けてます。ただきちんと顔を見て挨拶ということはしません。流れた感じて挨拶して通りすぎる~みたいな。してないのと一緒ですけど、子供には一応同じ塾や幼稚園に通う人には挨拶しようよって所を学ばせたいので。

2013.7.3 13:21 3

かな子(38歳)

小学校でもありますよ。

私はどの場にどんな人が居合わせてもニコニコ挨拶しますが、結構そうでない人もいますね。

ちょっぴり寂しい世の中です。

2013.7.3 14:19 2

とくめい(秘密)

みなさん回答ありがとうございます!そんなに、世の中挨拶
しない人っているんですか!しかも、小学校のお母さんでも、、なんかもうショックです。。

私の習い事のお母さんの場合、
挨拶できない、というより、わざとしない、というか
しないと決めている、という感じなんですよね、何か、
こちらが気に障ることしたかな?と思ったんですが
ほぼ初対面からそうですし、交流がないから
気に障ることをしようもありません・・。
万が一そうだとしても、私だったら
挨拶くらいはするのになぁと思います。

幼稚園とか、大人数だったらさほど気にせず流すんですが
4組しかいないとほんと気になるんですよね、
でもやっぱり、人の親として挨拶はし続けようと思います、
子供に向かって挨拶するっていうの、いいですね!

それにしても4人中2人を無視して習い事通い続けて、
楽しいのかなあって素朴な疑問で思います。。
親同士仲良くなって、一緒に終わった後公園遊びとか
すれば子供自身も楽しいのになー。
そういう人って、そんなこともしたくないのかな(^^;)

2013.7.3 16:03 2

れすぽ(35歳)

挨拶って「この人とは仲良くなれそうか、そうでないか」の大きな判断材料になると思います。

価値観は人それぞれで、どこに重点を置くかも人それぞれなので、これはあくまでも私にとってですが。
挨拶を返してくれるかどうかは、自分と価値観が似ているかどうかが最初にわかる部分だと思います。
そんなに論理的にではなく、ただ直感で「感じの良い人」「気持ちの良い人」と感じ、それが相性なのだと思います。

たとえば職場でも、初めは人見知りでだんだん打ち解けてくれて仲良くなった人がいますが、初対面からきちんと挨拶をする人でした。
逆に、明るくて話がおもしろい人でも、自分と仲良しの人にしか挨拶しない人は、よくよく話すと価値観の違いを確信して、深くはお付き合いしなかったりします。

挨拶に関して何も思わない人は、その人達同士で仲良くなればいいと思うので、あまり気にならなくなりました。

2013.7.3 16:17 4

まな(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page