HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3歳児の歯ぎしり

3歳児の歯ぎしり

2013.7.3 02:00    0 2

質問者: さねさん(35歳)

3歳になったばかりの子どもですが、毎晩歯ぎしりしています。
一年ぐらい前からで、最近特にひどいです。
6歳の子どももいますが、やはり歯ぎしりします。
でもこちらは時々で、3歳の子の方がひどく、一晩に何度もします。
歯並びが悪いからかと歯医者で相談したところ、歯並びが良くてもする人はするし、悪くてもしない人はしないので関係ないと言われました。
歯の状態は特に問題なく、ストレスが原因かとも。
夫はしませんが、私自身子どもの頃から歯ぎしりをしているようです。
ストレスが原因かと言われれば、そうであるような、ないような…自分ではわかりません。
自分はもうどうでもいいのですが、まだ小さい子どもが心配です。
ストレスがあるなら取り除いてあげたいですが、原因が特定できません…
何かアドバイスお願いします。
このまま放っておくのは良くないですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子も2〜3歳くらいの頃、よく寝ながら歯ぎしりしていました〜

でも、きっと心配ないですよ!
大人の歯ぎしりはストレスとか疲労が原因と言いますが、幼児の歯ぎしりはとりあえず生え揃った頃に寝ながら自分で噛み合わせを矯正しているらしいです。
「子供の歯ぎしり」で検索してみてください。

うちの娘は今5歳ですが、いつの間にか歯ぎしりしなくなってました。
というか、このスレを見てそういえば…と思い出しました。

2013.7.3 14:33 8

どしゃ降り(33歳)

どしゃ降りさん、ありがとうございます。
検索してみて、色々勉強になりました。
それにしてもあまりに頻繁なのでちょっと心配ではありますが、様子を見てみようと思います。
とても気になるので、早く落ち着いて欲しいです・・・
ありがとうございました。

2013.7.5 11:51 3

さね(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top