HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > メラトニンについて

メラトニンについて

2013.7.3 15:00    1 6

質問者: どきんさん(37歳)

 ジネコ会員

メラトニンについて、ご存じのところだけでもよいので教えてください。

メラトニンが不妊に効果があるという記事をいくつか見かけ、興味を持っています。
というのも、最近不眠気味で、寝れても疲れが取れていなくて熟睡できていない感があるためです。
数カ月前初めてやった体外受精では2個授精しましたが、フラグメントも少しあり、結局胚盤胞まで育ちませんでした。
2回目の体外に向けて、朝ウォーキングしたりジム通ったりして、卵子の質の向上を目指していますが、規則正しい生活をしてもやっぱり熟睡感がありません。

それでメラトニンを試してみたいのですが、私が行っている不妊専門病院ではサプリの処方はありません。
(サプリを飲みたければ自己責任で、というスタンスで禁止もされていません。)
また日本では発売されていないため、試してみたい反面ホルモン剤なので医師の指導なしに飲むのが副作用などちょっと心配なのと、不妊には効果は明らかではないとか、妊娠中は飲まないほうがよい(よいか悪いかはっきりしていないのでやめておくべき)などの記事も見かけるので心配です。

メラトニンを飲んでいる方、量(1mg or 3mg?)や飲むタイミング(高温期だけとか低温期だけとか、いつ飲んでも平気とか)はどうしていますか?
実際効果はありましたか?
メラトニンを病院から勧められてor処方されて飲んでいるのか、もしくは自己判断で飲まれているのかも一緒に教えていただけると嬉しいです。
またメラトニンはどういう人に向いているのでしょうか?
関東で処方してくれる病院があればお教えください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

メラトニン、私は通院している病院から処方されています。

私の場合、特に不妊原因が見つからず、年齢による卵の質の低下だろうということで、1日3mgを指示されています。高温期低温期関係なく毎日飲んでいます。

抗酸化作用、ミトコンドリアの保護?作用とか(すみません、はっきり覚えてないんですが)があるそうで、卵の質の改善に影響が期待できるからと医師から勧められました。

ただ、改善に何らかの影響が期待できるという程度で、飲めば卵の質が上がるというものでもないそうです。私は運が良ければメラトニンが良い影響を与えてくれるかも、くらいの気持ちで飲んでいます。

飲み始めて4カ月経ちこの間2回採卵していますが、今のところ、特に卵の質が良くなったということはなさそうです。

2013.7.3 18:19 20

めろん(40歳)

私はアマゾンで購入して1日3mg飲んでいました。
生理1〜4日を避けた以外は低温期、高温期関係無く飲みました。
加齢を理由に卵質が低下している人がメラトニンを飲むと、有意に胚盤胞到達率が上がるという実験結果があり、検索するとそのレポートに飲み方も載っています。
私は2周期飲んで採卵したら初めて胚盤胞が出来て、子どもを授かることが出来ました。
主さんにも効果があると良いですね。

2013.7.3 20:52 16

まやまや(40歳)

ロゼレム錠が日本で初めて認可されたメラトニン薬です。
睡眠障害に処方されます。
以前は一般には精神科の先生がメラトニン個人輸入で処方されてたりしていました。
サプリメントとしてなら
送料500円たらずでAmazonで取り寄せ可能です。
効能については
寝つきの悪い人には確かに効きますが
イコール細胞若返り等 に効くかどうかは不明です。
処方薬としては高価なのでサプリメントのほうが安いです。

2013.7.3 23:48 11

アメリー(秘密)

スレ主です。
回答ありがとうございます。
皆様の回答参考になりました。

加齢…というにはまだちと早いかな、と思いたいところですが、悲しいことに実年齢より老けていると思います。
でも、事情があって数年前も治療していたのですがその時もまだ今より若かったのにダメだったので、加齢というよりはストレスなのかなぁ…と思っています。
なので、卵子そのものの質の改善というよりも妊活中穏やかに過ごすとか自律神経を整える意味で睡眠の質をあげたいなと思っています。
その結果として卵子の質が上がったらなおいいな、ぐらいの感じです。

>めろんさん
私と同じく原因不明で処方されているとのことなので、私も飲んでみようかと思います。
上記みたいな状況ですので、私も「メラトニンがゆくゆくはいい方向に導いてくれたらいいな」ぐらいの感じでいきたいなと思います。

>まやまやさん
まやまやさんはよい結果が出たのですね!おめでとうございます。これは心強いです。
ここで聞いてみる前に色々検索はしたのですが、なかなかこれというのがヒットしません。
レポートというのはIVFなんばで出されたものでしょうか?
それには実験として「D1から低温期に飲ませて云々…」と書いてあって、それ以降続けて飲んでいる感じではないみたいなんですよね。
なので高温期はどうなのかなぁ…と思いまして。
またIVFなんばではD1からと書かれていましたが、まやまやさんが生理1~4日目を避けている理由はなんでしょうか?
メラトニンは血流をよくするからですか?
よければお聞かせください。

>アメリーさん
お医者様に処方してもらうより個人輸入のほうがお得なのですね。
上記のとおり、卵子の質に直接効かなくても、睡眠の質をまずあげることができればいいかなという感じです。
そんなに難しい薬ではなさそうなので、まずは頼んでみたいと思います。
ありがとうございました。

2013.7.4 19:39 5

どきん(37歳)

 ジネコ会員

私は通院している不妊専門病院で処方してもらっていました。
1日1mgを服用。
処方してもらったのは、受精卵のフラグメントが多く、成長が止まってしまうことが多かったから。
それを相談すると、メラトニンを紹介されました。
のみ始めて最初の採卵・移植で陽性反応出て、今5週目です。
まだまだ手放しでは喜べませんが、10回目の移植で陽性反応出たこと自体がびっくりで。
やはりフラグメントが少なく良い卵ができたせいだと思います。
卵子の質が上がるという話は聞きませんでしたが、フラグメントが多い方には有効かと思います。

のむ時期ですが、移植前は体温関係なく毎日飲んでいました。
ですが陽性反応出た後は「影響はないですが、一応飲まないように」と言われたので、妊娠したら止めた方がいいかと思います。

良い結果が出るといいですね♪

2013.7.5 13:36 8

幸せ探究者(41歳)

>幸せ探究者さん
幸せ探究者さんは1mgなんですね。
メラトニンは1mgでも過剰摂取だけど過剰摂取でも問題ない、と言うのを見かけるので、どっちを買ったらいいのか迷ってましたが、とりあえず1mgから試してみるのもよさそうですね。
私も同じでフラグメントは多いとまでいかないけど多少あり、成長が途中で止まってしまいました。
最初の採卵で陽性反応とは!心強いです。
みなさんのお返事を見るといつ飲んでもよさそうなので、とりあえず陽性出るまでがんばってみたいと思います。

2013.7.8 08:42 5

どきん(37歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top