HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園プール事故

幼稚園プール事故

2013.7.3 15:25    5 8

質問者: 心配性さん(30歳)

また悲しい事故が起きてしまいましたね…。

年少の娘がいます。

来週から始まるプール遊びが心配でたまりません。

先生もちゃんと監視してたのに、なぜ悲しい事故が毎年起こるのでしょうか…

水深も30センチ程度で…。

娘が幼稚園の間、幼稚園から着信があったら、何かあったんだと、パニックになってしまいそうです…。


何が聞きたいのか分かりませんが、近所のママには心配性過ぎて引かれそうなので、こちらで吐き出させて頂きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

悲しい事故ですね。

心配はわかりますし、みんなそういう気持ちはあります。

でも保育士にまかせるしかないです。

2013.7.3 17:05 8

匿名(34歳)

大和市の事故ですか?水深20センチだったらしいですが。
用具の片づけで3分ほど先生が目を離した後、浮いている園児を見つけた。と書かれてました。
3分の間に何が起こったのでしょうね・・
一度に大人数を入れず、片時も目を離さない体制を整えなければ、こういった事故は防げませんよね。

2013.7.3 17:14 10

サンド(35歳)

水深は、関係ありません。
水があれば溺れます…

悲しい事故です。

2013.7.3 17:42 23

マメ(30歳)

たった、20、30センチじゃないですよ。
人間は洗面器にちょっと水が入ったものがあれば、死ぬんですから。
どういう事故なのかわかりませんが、とにかく、子供には先生のいうことは良く聞きなさいねと言い聞かせるしかないですね。

2013.7.3 18:18 18

とく(秘密)

今日の事故ですか?
知りませんでした、うちにも幼稚園児がおり、プール習わすか習わさないか親子でケンカしてたところです。

幼稚園も大変ですね、、、たまりませんね親御さんも、、、。

御冥福を御祈りいたします。

2013.7.3 19:57 7

アヒル顔(秘密)

私も主さんと同じく心配性です。

でも昔からの友人にちょっと心配だなぁと言ったくらいでモンペ扱いされてかなりムカつきました。

心配だなくらいでひく人って嫌ですよね…。

がさつな人から見るとそう見えるらしいです

2013.7.3 23:45 0

ささき(30歳)

本当にいたたまれない事故、悲しい出来事でしたね。

私は4歳ごろ市営プールの幼児用でおぼれました。多分水深20~30センチ程度。なにかの拍子にあおむけに転び顔に水がかかりビックリして水を飲みこみパニックになったと思います。すぐ監視員さんに助けてもらいました。今でもその瞬間を覚えています。

心配性さんの気持ち本当にわかります。

毎日生きて帰ってきて!と願うしかないですね。

2013.7.4 18:03 1

匿名(30歳)

どこもギリギリの先生で見ているのですから、限界がありますよね…。
今回の事故(愛知のでしょうか?)の地元に住んでますが、プールに入っていた生徒に比べて先生が少ないと思いました。

誰かと誰かが喧嘩してる、誰かがトイレに行きたがってる等が重なって、業務がてんてこ舞いの時に事故が起こったのだとしたら、どうすればいいのか…。
難しいでしょうけどプールの時間は担当の先生以外の職員(事務の方や園長先生など)に協力して一緒に監視してもらったり、出来るだけ人数を増やして欲しいです。

2013.7.4 23:26 1

再来年幼稚園の母(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top