HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 治ったかどうかの確認に受...

治ったかどうかの確認に受診しますか?

2013.7.3 16:57    3 12

質問者: ももさん(33歳)

前からずっと気になっていたのですが。

慢性的な病気ではなく風邪等で小児科を受診した際、症状がおさまってからも再度受診しますか?

小児科医が書かれた書籍などを読んでいると、治りましたという報告の会話について書かれていたりして、治ってからも小児科に足を運んでいるのだろうかと疑問に思っていました。

他スレでも、治ったのを先生に診せるのは当然、治ったかどうかを素人判断するのか?という記述を見て、当たり前のことだったのか?と改めて気になりました。

気軽に受診するとコンビニ受診と言われると聞くし、必要以上に受診してはいけないかな、でも高熱が出るとやっぱり心配で受診し、合併症など大した事はなくてお薬をもらい、飲み終わる頃にはすっかり元気になるとそのまま受診していませんでした。

みなさんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

風邪と言ってもランクと言いますか、軽い物からそうでない物まで
ありますから難しいですが、もともとが大した事ないような風邪なら
再度は行かないです。
逆に又病院へ行く事でぶり返す事もありますしね

2013.7.3 17:58 10

まいたけ(36歳)

私も主さんと同じこと思いました。
薬がなくなる頃に元気になっているので、受診したことがありません。
主治医が「薬を○日分出すから、それでも良くならないなら受診してください。」と言っていたので、治ったら受診しなくてもいいと解釈していました。
それに病み上がりの病院って、また新たな病気ももらいそうです。

2013.7.3 18:07 27

黒豆パン(28歳)

治った確認の受診なんてしたことありません!

ただ、病院の方針もあると思いますので、かかりつけ医に聞いてみてはいかがでしょうか。
わたしが行っているところは、先手をうって(?)「治らなかったらまた来て」と言ってくれます。

まあでも実際は予防接種だの検診だので病院に月2回は行くので、
治った確認にもなっているかもしれせんが…。

2013.7.3 18:13 8

パピプ(27歳)

かかりつけの小児科では、このまま熱が下がれば幼稚園に行っていいです。とか、○日後にもう一度診せてください。と、医師に言われます。
軽い風邪程度なら再受診は必要ないのでは?
感染症とか、熱がなかなか下がらないなどあれば、再受診は必要かと。

2013.7.3 18:25 10

こしあん(34歳)

あまりにひどい風邪だと治ったかみて貰う事もありますよ。

鼻水や咳程度なら治ったかどうかは自己判断ですが、治ったように見えても食欲がイマイチだったり、今までと何か違う所があれば、再受診して見てもらいます。

ケースバイケースです。

ただの風邪程度で何度も受信するの?と思う気持ちもわかりますが、子供は大人と違って自分の状態を的確に説明できませんし、親とし気になるのは仕方ないかな?と思います。

自己判断が怖いと言うのも親心かな?

子供の場合、ニュースで騒がれているコンビニ受診とはちょっと違う気もします。

子供の医療費が助成されているのも、お金を気にして子供を受診させないのを防ぐため、つまりは気軽に受診できるように、と言うところから始まっていますし。

2013.7.3 18:35 8

なな(36歳)

完治したかどうか確認するために受診??? 初耳です。

耳鼻科で中耳炎と言われた場合は完治したと言われるまで通院しますが、発熱や咳鼻水のような風邪症状は治って元気になればその後受診しません。

2013.7.3 18:48 10

メリー(33歳)

風邪等の場合は病児保育を利用してるので、必然的に治ったかどうかの確認は出来てますね。
確認出来てるので安心感があります。

2013.7.3 19:12 3

ミニ(43歳)

私は一般的な風邪と診断された場合は、治ったかどうか病院に行きませんね。咳も鼻水も熱もないのに、行っても意味がありませんから。

出席停止の感染症や素人判断が出来ないケガや病気の時は行きます。
あと、素人判断で薬の服用を中止に出来ない場合なども病院にいきます。

2013.7.3 19:32 6

いねむりパンダ(36歳)

普通の風邪などなら必要ないと思いますよ。

症状によっては、先生からまた3日後に来て下さいと言われたり、
幼稚園や保育園によって、インフルエンザや伝染する病気の場合、先生から「行っていいですよ」と許可をもらってから登園となるとか、治癒証明とかが必要な場合がありますので
そういう時は再受診する時はありますが。

2013.7.3 19:34 6

ティー(32歳)

風邪では再受診しません。
必要な時は医師から○日後にまた来てねと言われますし
心配な時は医師にきくようにしています。

うちは軽度の喘息持ちなので
喘息が出た時は症状が治まったか確認の再受診をしますし
咳が出る時は速やかに受診します。
喘息の判断って私には難しくて
出てる?!と思って慌てて受診しても出てないし
風邪かな?とかちょっと汗かいて冷えた?なんて
喘息だと思わず受診せずにいたら夜中に咳が止まらず
受診してみたら喘息が出ていたりします。

軽度の発作を軽視すると突然大きな発作が出て
救急車を呼んで救命に運ばれても間に合わず
亡くなることがあると救命にいた医師から聞いていて
悪化させない為には咳はまず受診です。
コンビニ受診というのは小児科に行って薬が出たけど
ゆるい薬であまり効かないからと
翌日くらいに耳鼻咽喉科や他の小児科に再受診する。
ただの風邪の高熱で冷静に対処すればいいのにすぐに救急にいく。
いずれもママ友の行動で私はドン引きです。

2013.7.3 20:53 3

ニンニ(32歳)

再受診が必要で、治ったことを確認しなければならないときは、先生が「お薬がなくなる頃に、もう一度、診せて下さい」
と、言われますので、その時には見た目が元気そうでも病院に行きますが、そうでなければ治ったのかを確認するために病院に行くことはないです。
かえって、良くないことだと思っていました。

最近では、そんな親御さんが多いのか、先生の方から「お薬を飲み終わって落ち着いていたら、診察はしなくていいからね」
と、言われることも増えましたね。

無駄な受診は、他の病気をもらうこともあるし、医療費の無駄使いにもなるので、なくしたいですね。

2013.7.4 01:00 2

はな(37歳)

まとめての返事ですみません。
みなさんありがとうございます。

ケースにはよるけれど、自分の感覚が大きくずれてるわけではなさそうでほっとしました。

大変参考になりました。

2013.7.4 10:03 1

もも(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page