HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 疲れてきました

疲れてきました

2013.7.3 19:27    0 7

質問者: あかねさん(29歳)

先週、出産しました。
初めての出産です。

本当は出産して退院した日に実家へ里帰りする予定でした。

でも、夫が軽いうつ病気味になり、心配なのと、夫が家にいる間は子供とふれあっていると、(可愛いのと忙しいので)嫌なことも忘れていられるようなので、夫は私の体を心配して里帰りを勧めましたが、里帰りしないことにしました。

義父母と敷地内同居(建物が別で、生活、水回りなどすべて別)で、現在、ご飯は義母にお世話になっています。(洗濯は自分で。夫が休みの日は手伝ってくれます)

さいわい、私自身の産後の体調は良いらしく、会陰切開したところがまだ少し痛む感じがしますが、普通にしている分には問題なく、子宮の痛みはありません。

ただ、義父母に対する気疲れ?(嫌なことを言われることがあるわけではないですが)と、夫が子供をあやしているとき以外は口を開くと『疲れた』と、言うのに対応するのに少し疲れてきました。

子供の世話での疲れもあるかもしれませんが、顕微でようやく授かったので泣くのをあやすのすら嬉しいです。

でも、里帰りしないと決めたのは自分なのに、実家へ里帰りできたら...と、考えてしまうことがあります。でも、今の状況で実家へは行けません。

母親になったのだから自分が疲れたからなんて考えないでしっかりしなければとおもうのですが。

夫のことも大切にしたいけど、どうしたらいいかわかりません。
(ちなみに、夫はまだ心療内科などには行ったことはありません。予約がとれたので、来週受診予定です)

支離滅裂な文章ですみません。
私に渇やご意見をいただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご出産おめでとうございます。

私は2月に出産しもうすぐ5ヶ月になる娘がいます。

出産した病院の助産師さんに産後はいつでも休める環境をつくり、疲れたらすぐに横になるように言われてました。あかねさんは今のところそのような環境ではないようですね。

私は産後は約一ヶ月ほど実家にいましたが、それでも産後の疲れはしばらく残りました。今はまだ産後間もないようですか、もうしばらくすると赤ちゃんも激しく泣いたり、なかなかねてくれなかったりと大変な時期を迎えると思います。

ご主人のことで大変でしょうけど、頑張りすぎるとあかねさんが疲れはててしまいますよ。あまり無理をせずに疲れたら少し里帰りしてみてはどうですか?このままもやもやするより、一度里帰りしてエネルギーを蓄えたほうが今後の生活のためだと思います。

私も新米ママでえらそうなことは言えませんが、同じ顕微で授かってます。それはそれはかわいくてしかたありません。お互い頑張りすぎず、子育てを楽しみましょう!

2013.7.3 21:30 3

もも(30歳)

御出産おめでとうございます。
出産直後にご主人の心配では、スレ主さんも身体を壊してしまいますよ。
ご主人の実家と敷地内同居なら、ご主人を義父母さんにお任せしても良いと思います。実の親子なんですから。

スレ主さんも 自分から言い出したから… なんて言わないで、里帰りされてはどうですか?
これからいくらでも、ご主人に赤ちゃんを可愛がってもらえます。時間は沢山ありますよ。

ご主人が心配なのは分かりますが、親を介護する為だけの同居ではありません。
困った時はお互い様。
今回だけ義父母さんに協力してもらってはどうでしょうか…
私が心療内科に掛かっていますので、分かりますが…
心の治療は何ヵ月、何年も掛かります。

2013.7.3 21:38 6

春(36歳)

渇?

入れませんよ。休んでください。

平気なようで、心身ともにダメージ受けてます。

というか、今も寝不足と赤ちゃんへの気遣いでダメージ受け続けてます。

今休んでおかないと、後でドッときますよ。

1週間でいいから、里帰りして一息つくか、実母に1日、2日だけでも来てもらったらいかがですか?

2013.7.3 23:25 12

あらん(42歳)

はじめまして。

私は、今10ヶ月の女の子の母です。
出産お疲れ様でした!
お体大丈夫ですか?

内容を読ませていただきましたが、かなり精神的にも辛くなりますね…

私は鬱になった事があるので、旦那さんの気持ちもわかりますが…
出産した事もあるので、主さんのお気持ちも少しわかります…

産後はホルモンのバランスがあるので、鬱になりやすいですから気を付けて下さいね?
主さんはすごく、頑張ってます!お母さんにならなきゃ!って気持ちもすごく伝わります!!

でも、無理して全部背負う事はないですよ?!
しんどいときは、少しでも実家に帰れる距離なら帰らせてもらって…
自分の負担も最小限にして下さいね!?

主さんまで、産後鬱になってしまって育児を楽しめなくなる方が辛いと思うので…

いい加減ではなく、良い加減…
少し息抜きもしてくださいね?

主さんが、一日でも笑って過ごせる事を願っています!

2013.7.4 01:39 7

ゆん(26歳)

もうーみなさんと同意見です。
あかねさんと赤ちゃんが参っちゃいます。

おじいとおばあとおっさんはほっといて、
ママと赤ちゃんの幸せを一番に考えて下さい!!!

やっとやーっと授かった真新しい一番大事な命!!!
あとそれを命かけて産んだあかねさん!!!
お願いだから他の事はほっといて、ゆっくりゆっくり、
赤ちゃんとのんびり、ご実家で楽しんで来て下さい。

私自身が自分の意志と別に、色んな家族に巻き込まれて、
自分が参ってしまったので、絶対にやめて下さい。

赤ちゃんはあなたにそんな、
嫁や妻として頑張れなんて、求めていません。
ただママ抱っこして、おっぱいちょうだい、
ママ好き好きして~だけですよ!!!

全然後ろめたく感じなくて良いです。
一番しなくちゃいけないのはママです。
嫁とか妻とかどうでもいいです。

赤ちゃんと二人、幸せな時間をお過ごしくださいね。

2013.7.4 11:17 2

5児ママ(43歳)

産後で子育てのみでも大変な時期ですね・・。

ご主人さんの事はもう大人ですし、敷地内に
義父母もいるようなので、あまり深く考えないように
して、子育てに専念してはいかがですか?
主さんまで、うつになってしまいますよ。

私には三人の子がいますが、上二人までは里帰りしませんでした。
誰かに来てもらったわけでもありません。
しかも退院の日に旦那は親戚のお葬式に行き誰か迎えに来るわけでもなく、私と赤ん坊と二人でタクシーで帰宅しました。
その後も誰かに来てもらったわけではありません。
さみしさで涙が溢れ出てきましたね・・。

周りで里帰りして実家で赤ちゃんがかわいがってもらう様子や自身が体を休めるメリットなどたくさんあり、うらやましくも
ありました。
しかし、私は旦那のそばに居たかったので上二人までは
自分でやりました。

今のままではご主人の事を悪く考えるように
なったりしませんか?
今のご主人思いの主さんがそんな気持になってしまう
のではないかとこの先心配なので少しだけ実家に帰省
してみてはいかがですか?

主さんの気持ちも少しは楽になれるかと・・。

可愛くて、愛おしいお子さんと幸せな時間を過ごし
充実した日々を送ってください。

2013.7.4 11:25 2

まめ(40歳)

皆さんお返事ありがとうございます。

弱音はいてだめだなぁ...なんて思っていたので、皆さんのお返事とても嬉しかったです。

とりあえず、先ほど夫と話し、実母と、義母とも相談して、一週間ほど、里帰りすることにしました。
(一ヶ月検診の前に産院で哺乳量の測定があるのでそれまで)

少し私も実家で休ませてもらって、パワーチャージしたいと思います。

ももさん
お子さん5ヶ月ですか?表情もでて、ますますかわいくなりますよね。そうですね。頑張りすぎないで楽しみたいです。

はるさん
介護だけじゃない...たしかに、そうですね。
義母にも、困った時はお互い様だよと、言われました。協力してやっていきたいと思います。

あらんさん
弱音はいてしまったので、渇を...なんて思っていたので、嬉しかったです。
実母に『怪我とちがって目に見えないけど、負担がかかってるんだよ』と、言われました。少し休ませてもらおうと思います。

ゆんさん
頑張っていると、言ってもらえて嬉しかったです。
たしかに、このままだと、私が参ってしまいそうです。
『いい加減』じゃなく、『良い加減』いいですね。
その気持ちでやっていきたいです。

5児ママさん
自分が休むこと、後ろめたく思っていました。
私が元気になれないと、赤ちゃんも悲しみますよね。赤ちゃんのためにも、少し休ませてもらいます。

まめさん
たしかに、このままだと、そのうち『夫のせいで...』なんて考えてしまいそうです。
義父母にも、協力してもらって、夫のことを少しお願いしようと思います。

甘えてる!何て言われると思っていましたが、優しいお言葉ありがとうございました。

子供のためにも、夫のためにも、少し休んでパワー充電します。

本当にありがとうございました。

2013.7.5 02:28 2

あかね(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page