HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 卵巣のう腫手術後の妊娠について

卵巣のう腫手術後の妊娠について

2013.7.3 22:56    1 7

質問者: れいぽんさん(27歳)

今日和。
二年前から様子をみていた卵巣のう腫が大きくなっていたので今日先生から手術のお話をされました。
CT・MRI・血液検査の結果、左側6センチの液状のう腫・右側3.8センチの皮様のう腫でどちらとも良性だろうとの事でした。
先生によると『右は経過観察で問題ないけれど、左は捻転の事と妊娠した場合の圧迫も考えて取ってしまった方が良い。でも手術をすると妊娠しづらくなるかもしれない…』と言われ不安になってます。術式は腹腔鏡手術で腫瘍のみ摘出らしいですが、今年5月に結婚し将来妊娠を希望しているので手術をして妊娠出来ないんじゃないかと心配です…。そこで皆様に質問なのですが、卵巣のう腫で手術された方で術後も無事妊娠、出産できた方いらっしゃいますか!?もう不安で不安で気分が落ち込んでしまって…(;_;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵巣嚢腫の手術後、普通に妊娠出産している方は沢山いますよ☆

私の場合は、若い頃開腹手術で片方の一部を切除して、
その3年後に結婚しましたがなかなか授からず
結局結婚4年目で不妊治療の末妊娠することが出来ました。

問題なく妊娠する方もいますので
私が妊娠しにくかったのが卵巣嚢腫のせいかどうかは分かりません。

ちなみに、私は手術前に、医師から
卵巣は片方あれば妊娠は全く問題なく出来る
と説明を受けてました。

2013.7.4 08:29 14

ぴぴ(31歳)

不安は、よ~く分かります!
私は、卵巣嚢腫でも、血液が溜まるチョコレート嚢腫で(左卵巣4.5センチ、卵巣&子宮辺りに飛び散ったような子宮内膜症様が多々あり、癒着あり。)一昨年9月末に腹腔鏡手術をし、年末に妊娠、昨年9月に出産。今9ヶ月の男の子を育てています。

知人は、卵巣嚢腫を持ったまま妊娠しましたが、お腹が大きくなるにつれて圧迫するとのことで、妊娠期間中に開腹手術を受けて、取り除きました。無事に出産され、今、子育て中です。

色々悩むお気持ちも分かりますし、皆が皆、すぐに妊娠に結びつくとは限りませんが、私のような事例もありますので、コメントさせていただきます。

(症状はちょっと違いますが、お聞きになりたいことがあれば、また答えますよ。)

2013.7.4 09:14 10

さくら(37歳)

私も右卵巣嚢腫が五センチになったので腫瘍のみ摘出しましたが、手術から五ヶ月後に妊娠しました。無事に出産して、今その子は五歳です。そして二人目も出産し、今3人目を妊娠中です。

当時、担当医から妊娠しにくくなるかもなどという話は聞きませんでした。なので、私は何の迷いもなく手術したのですが…(^-^;

医者ではないので絶対大丈夫とは言えませんが、私のような例もあるということで、レスさせていただきました。

2013.7.4 10:14 11

七色(31歳)

私も左側チョコレート嚢腫6センチでしたが、激痛で動けなくなり、昨年手術を受けました。
腹腔鏡でしたが、お腹の中を見たらレントゲンなどで見えない位置にもう一つ嚢腫があり、あちこちが癒着、子宮内膜症とひどい状態だったそうです。
私ほどひどい場合は再発の可能性が高い、できれば半年以内に妊娠したほうがいいとのことで、術後すぐAIHをし、その一回で妊娠しました。
卵巣を半分ほど削りましたが、削ったほうからの排卵だったそうです。
私個人としては、痛みからも解放され、やってよかったと思っています。

2013.7.4 10:43 9

めめ(31歳)

半年前に、第二子を妊娠したものの7週目で流産しました。
ショックな上、同時に卵巣脳腫が見つかりました。
その時は4cmだったので経過観察をしましたが、小さくなる気配なく、先生には妊娠を考えるなら手術した方がいいと言われました。又、妊娠しやすくなるとも言われました。
その言葉を信じ、流産手術から半年後に摘出手術をしました。
退院後すぐに生理が来て、約1ヶ月後には妊娠しました。
同じ病院に行った所、あまりにも早く先生も驚いていましたが
現在3ヶ月で順調です。相談者様はまだ若いですし、摘出したから妊娠しにくくなるのは一概に言えないですよ。

2013.7.5 21:28 13

うさうさ(40歳)

私も、卵巣嚢腫を片方切除しました。 と、同時に子宮筋腫と子宮内膜症も。

私も、結婚が決まった時期だったので、今後の事が心配でしたが、医師は「妊娠を希望しているなら手術をしておいた方がいい。 もし卵巣が捻転したら、妊娠中だろうが手術しなくてはならなくなるし。」と言ったので、そのまま決意しました。

今は無事に妊娠4ヶ月です。
今考えれば、捻転しないだろうかと妊娠中に心配してたら、すごいストレスだっただろうと思います。

確かに卵巣が半分になるのはショックですが、私はそのまま妊娠しても妊娠中に何かあったらその方がショックや自責の念は大きかったと思います。

手術後、医師からOKを貰って4ヶ月程で妊娠しました。 今は手術しておいて良かったと思ってますよ!

2013.7.7 17:22 9

キノピオ(37歳)

皆様、たくさんの嬉しいアドバイスに励ましを本当にありがとうございました!!!!!(ToT)もう嬉しくて嬉しくて…;;;妊娠出来る事を教えて下さって勇気を下さって、怖かった手術を頑張れそうです!!。゜(゜´Д`゜)゜。
たくさんの先輩主婦の皆様!!新米主婦の私に元気を下さってありがとうございます!!!!

2013.7.7 19:27 6

れいぽん(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page