HOME > 質問広場 > くらし > 猫が好きで好きで・・。

猫が好きで好きで・・。

2013.7.4 07:32    0 12

質問者: アビーさん(29歳)

猫が大好きなアビーです。
飼っていた猫が死んでしまい、
だいぶ前なのですがやっと立ち直りました。

子供の頃から犬が飼いたくて
お願い~お願い~と何度もお願いしたけど
「散歩とか大変だからダメ」と言われ、
何年もお願いして「猫なら・・」と言ってもらました。
最初は捨て猫などをさがしたのですが
全く見つからず・・
当時はPCやネットもなかったので
結局はペットショップで購入することに。

最初は「昨日きたばかりの子です」と店員さんに勧められたスコティッシュにするつもりだったのですが、
奥のほうからジーーーーっと視線を感じ・・
ふと眼をやると、もう大きくなりかけて
端っこに追いやられセールになってる子が
いました。
あきらかに雑に扱われ、近寄ると「ミャォォォーーン」「にゃぁぁぁ(飼って~と言ってるよう)」とすり寄ってきて・・・。
ゲージから出してもらい抱っこすると
すりすりニャアニャア・・キラキラうるうるした目で
じーっと見られて、離れません。
この子はもう売れないだろうなぁ・・
売れなかったら捨てられちゃうのかな・・など
色々考えてしまい、その子を買いました。

でも飼ってみたら、「飼い主にえさはやらねぇ」と言う感じで、しつこい私に猫パンチ・猫キックを見舞われ。
そのくせヘタレで、ゴキブリ一匹捕まえられず
雷や地震がくるとあっという間に隠れて
1時間くらい出てこない(笑)

一番笑えたのが、完全室内飼いだったのですが、
母が庭を見て「縁側にどこかの猫が遊びに来てるな~」と思ったら、うちの猫だったそうです。
窓が少し開いていて自分で開けて抜けだしたようで
背中がぽかぽかになっており、長い時間いた模様。
外に出たのに、庭から出なかったの?冒険したいとか思わないの?とヘタレ具合に笑えました。

途中で私は1人暮らし→結婚となり
最後は会えませんでしたが、
辛すぎてその時の様子を最近まで聞けませんでしたが
やっと聞くことができました。

また猫を買いたいけど、主人は犬派・・
ずっと平行線です。
わんちゃんも可愛いけど、猫ちゃんのあの丸い背中とか肉球とか
また眺めたいです。

皆様の猫ちゃんとの慣れ染め(?)や
お話を聞かせて下さい。

今は近所の猫ちゃんに話しかけて我慢してます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も猫好きです。
子どもの頃は犬を飼っていて犬好きだと思ってました。
結果トリマーになりましたが、猫を飼うとまたあの控えめな様子とスマートな歩き方に魅せられすっかり猫好きです。

今いる猫は16歳になりました。
その昔ゴミ箱にカップラーメンの段ボールに入れられ捨てられてました。

そこの地区のゴミ箱は鉄性の大きなBoxになっていて、蓋を開けてゴミをどんどん入れるタイプです。
ゴミの収集もそのゴミ箱をパカッと開き収集します。
ご存知かしら、ホラーのクロユリ団地に出てくるのと同じものです。

どうやっても他の人の目に止まらず焼却炉行きになります。
たまたま側を通ると泣き声が聞こえ探そうとすると泣き止みます。
まさかと思いつつ何個かあるゴミ箱を開けて探したら可愛い離乳のすんだ子猫が1匹。
それからの仲です。

きっと猫を捨てた人はあれから16年もあの猫が生きてるとは思わないでしょうね(笑)

その頃のトラウマかうちの猫も外が苦手です。間違って出てしまうとへっぴり腰です。

実はうちは犬もいます。
旦那が散歩行ったり犬担当で私が猫担当です。
相性もありますが、主さんも飼えるといいですね。

2013.7.4 08:46 11

にゃ(秘密)

こんにちは、私も猫大好きですよ~。
実は子供のころは、怖い話で化け猫をみたせいで、猫=呪われるとビクビクし、苦手でした(笑)
小さいころは犬を飼っていましたが、高校のころにその犬が亡くなり、半年後のある日アルバイトから帰ると小さい猫が一匹家の中に・・
私が猫を苦手なことを知った母が、連れてきてしまえばこっちのもの!と当日まで内緒で、親戚の家の野良猫が生み捨てた猫を拾ってきたそうです。
最初はビクビクしていましたが、だんだんとそのかわいさにメロメロに。一ヶ月後には、うざがられて逃げる猫を追いかけていました。
その猫も8年で突然亡くなり、家族みんな落ち込んでもう動物は飼わない、となりましたが、さらに半年後、今度は捨てられた猫のボランティア団体から、母がまたもやいきなり猫を連れて帰りました。
それも二匹の兄弟。
反対されちゃいけないから、またもや内緒で連れ帰ったそうです。
今もその二匹はアイドルで、その後産まれた私の子供も、遊びに行くと笑顔でハイハイで追いかけまわしています。
猫は癒しですよね。今の家は猫を飼えませんが、将来は絶対に飼う予定です。

2013.7.4 10:30 5

にゃーご(31歳)

捨て猫、捨て犬ですが、地域によっては、そういう犬・猫を保護して、里親を探してくれる所があるので、ぜひ、欲しい方にはお願いしたい所です。

最近では、福島で、被災した犬、猫の里親を募集してくれるNPOなどがあります。沢山の猫ちゃんが里親を探していますので、よかったら、検索してみてください。

2013.7.4 10:42 10

マリー(秘密)

犬二匹、インコ二羽、猫二匹飼ってました。
5児の母になった今、動物は飼おうと思わないし、
犬はあまり、、、って感じになりましたが、
猫は可愛いですよね。
外歩いていて猫に遭遇しても、
「フン、ほっといてよ」みたいな感じでスタコラサッサ。

猫最初は好きじゃなかったのですが主人が好きで、
同棲始めた頃に主人の実家の猫に赤ちゃんが生まれて、
二匹こっちでもらいました。
生後2週間くらいで、みゃあみゃあ言うんですよね。
「猫ってこんなに可愛かったんだ」って思いました。

そのあととってもとっても、濃くて長い話があって、
猫ちゃん達は、主人の実家に帰ったのですが、
そこからも居なくなりました。おそらくは最悪の。。。

一度当時住んでいた家のすぐそばで車の事故があり、
野次馬根性で二人で見に行ったのですが、
ドアに隙間があり、家の中を探しても、居ません。
一匹はすぐ見つかったのですが、もう一匹が。。。
誰がドアを閉めなかったのか、と大喧嘩してると、
「みやあ。。。。」って小さい声が。

声の方を探してると、私の母の入ってる仏壇の裏から、
のそー。。。と(笑)

あとどうやって上ったのか未だ分からないのですが、
エアコンの上でみゃあみゃあ(笑)

当分動物飼う気はありませんが、もし年取って、
主人や子供達が居なくなったら、猫を飼います。

2013.7.4 11:02 5

5児ママ(43歳)

私も猫派です!
学生時代に拾った捨て猫が今では19歳。実家で暮らしてます。
おばあちゃん猫です♡
猫も犬と同じで、表情あるし、なつくし、
もう可愛さが半端ないですよね!
今はマンションで飼えないですが、いつか飼いたいな〜

2013.7.4 11:25 5

フルブルー(34歳)

私も猫が大好きです。

1一人暮らししていた16年前に出会った茶トラ君。
この子が私の人生に「猫」という不可欠な存在を与えてくれました。

その後、何匹も保護し、里親さんを見つけ
結局、4猫と生活していました

が・・・去年の夏から今年の春に掛けて
バタバタと3匹の猫が虹の橋を渡ってしまい
7歳の黒猫ちゃんだけが残りました。

3猫を看取った辛さ、消えない傷・・・
それに加え
ちがうトピでも書いてますが不妊治療中の身。

新たに迎えるつもりは無かったのですが
残された黒猫の元気のなさも気になったこともありますが
やはり、多頭で賑やかに暮らしていた頃が懐かしく
仔猫を探すようになってしまい
とうとう、先月、生後1ヶ月くらいの黒猫ちゃんを保護し
今は2匹の黒猫ちゃんと楽しい毎日を過ごしています。

やはり多頭がいいですね^^

猫と暮らしだしてから出会った主人も愛猫家なので
良かったです。
愛猫家だから結婚したかもしれません^^

子供を授かることが出来たら
捨てられている仔猫ちゃんが居れば助けてやれるような子に
なって欲しいと妄想してます。

2013.7.4 11:38 7

くるみ(43歳)

猫、可愛いですよね。
1度飼ってみたら、その魅力にメロメロになり、1番可愛い動物なんじゃないかと思ってます(笑)
ウチの猫ちゃんは赤ちゃんが泣いてると心配してくれるような優しい子で、見る度キュンキュンします。

でも私、ペットショップ反対派なんです。
主様、また読んでいる皆様、保健所などには死を待つのみの子達がたくさんいますよね。もし犬猫飼う際には、是非そういう所から引き取って飼ってあげて下さいね。

1匹でも命が救われたら幸いです。

2013.7.4 11:49 11

イチカ(29歳)

スレ主です。

皆様のお話聞かせて下さってありがとうございます。
本当にかわいいですよね~。

本当は捨て猫ちゃんとか飼い主がいない猫ちゃんを
飼いたかったのですが、
今なら、ネットでいくらでも探せたと思いますが
PCなどもない時代でしたので、自分で探して歩いたんです。
それでも見つからなかったので、ペットショップへ行きました。

でもペットショップで売れ残った動物も
保健所行きだったり、延々と子供を産まされたり
処分されると聞いたことがあるので
このままでは売れ残るだろう猫を迎えて
それはそれでよかったと思ってます。

見てるだけで飽きないし癒されますよね。
いつか飼えたらいいなと思ってます。

まだお話しあれば聞きたいです!

2013.7.4 13:52 5

アビー(29歳)

私も猫が好きすぎてペット産業反対派です。
今の子も捨て猫ですし、猫シェルターという保護施設にボランティアにいってます。

あの肉球…仕草…表情…
たまらないですよね^ ^

多頭飼いが夢ですが、今の子はヤキモチ焼き&猫嫌いなので叶わず…(泣)

ウンチしたあと、狂ったようにダッシュする、トイレハイが笑えます^ ^

2013.7.4 15:32 7

きなこ(35歳)

猫大好きです。

22歳になったシャムの雑種が今も元気に実家にいます。
本当に本当に可愛いです。

22年も一緒にいるともう人生の半分以上でなくてはならない
存在になります。
何年でもそうだと思いますが(笑)


うちは母が鍵っ子だったわたしにプレゼントしてくれました。
もらい猫です。

最初はすっごく暴れて
抱っこなんて絶対させてくれないツンツン猫だったんですが
今は老猫でデレデレツンデレ~な感じになって
抱っこも寝転んだ胸元に乗ってくれたりもします。


この猫の息子猫もいましたが11年前にお空に行ってしまい
その悲しさは母猫である22歳老猫チャンが癒してくれました。



その猫までもお空に行ってしまったら・・
と考えるだけで
涙が湧いてきます。


そうなったら私はもう猫とは暮らせないかもしれません。
それくらい今の子の存在が大きいです。



大切に大切にしていきたいです。


猫好きには悪い人はいない
と思い込むくらいなので
いろいろお話聞けてニンマリしちゃいました。


いいですよね~!!


2013.7.4 20:25 3

みみ(22歳)

一戸建てに住むようになったのを機にノラちゃんを拾い同居を始めました。
それから15年…今は11匹の猫達と暮らしています!
お世話は大変ですが、毎日癒されてます。

まだ死なれた経験がないのですが、もしこの子達がいなくなったらと考えると…主さんの辛いお気持ちお察しいたします。

私も保健所等から譲り受けるのには賛成です。
飼うのがもし猫ではなくご主人の好きな犬になったとしても、一匹でも不幸な子が幸せになれるのならいいなぁと思います!

2013.7.4 22:39 2

猫好き!(39歳)

鍵しっぽのシャム系飼ってます!
3ヶ月の女の子です!

もらい猫で、旦那に内緒でもらってきました!怒られるかなと思って
旦那は犬派で…
そしたら猫みた瞬間メロメロ!今では旦那になついてます。

もらってきた当時は猫クラミジアでメヤニがひどくて、病院に連れてって…治療したらパッチリお目目になってますます可愛くなりました!

来た当時は二頭身でびびりで私の後ろに隠れていたのに
慣れたらいたずらばっか!
そこらじゅうにおしっこするわうんこするわ…しつけが大変でした(^-^;

わたしも猫派であの猫の丸々した感じ、体の軟らかさ、毛のもふもふ感、お腹のポンポン感がたまりませんね

2013.7.5 06:27 2

ベリー(21歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top