HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理周期とリウマチ様症状

生理周期とリウマチ様症状

2004.8.4 16:38    6 1

質問者: はるさん(秘密)

第二子出産してしばらくしてから突然リウマチ様症状がでました。
・朝、指がこわばり、腫れた様な感じでにぎれないが、そのうち
 直る
・手足の指の小さな関節、手首足首などの関節が左右対称に
 痛い
・特に手首から先、足首から先が痛くてよつばいになれない
・階段の上り下りが関節が痛くて大変・・・・
・関節が熱を持っている様な気がする・・・
・関節がはれぼったい様な気がする・・・・
・身体が怠い・・・


特に、「朝のこわばり」「左右対称の関節の痛み」ということで
これはリウマチに違いないと絶望しつつも、開業医でリウマチ科
で診療している整形外科のお医者さんで見ていただきました。

血液検査、レントゲン等の検査の結果、
・自覚症状はリウマチ独特のものである
・血液検査ではリウマチ因子(−)、CRP(−)
 その他何か説明を受けたかどうかは忘れてしまいましたが、
 とにかく血液検査でもリウマチとは言えないと
・レントゲンでも現在の所、関節破壊はみられていないと

ということで現段階でリウマチと診断することは出来ないが、
自覚症状が現れているため、この先血液検査の結果も変わってくる
可能性があるとのこと
今後、しんぱいなら半年に1回くらいの定期的な検査をすすめられ
ました。

私の場合、特にこれらの症状が生理周期の高温期に顕著に
現れる様な気がします。
ワード検索でリウマチでしらべたら、ホルモンバランスと関係が
あるらしい・・・というようなことも書かれていた投稿もあったの
ですが、やはり生理の周期によって症状が強く出ると言うことは
ホルモンバランスに大きく影響をうけるのでしょうか?
これも月経前症候群のようなトラブルのひとつなのでしょうか

生理の前の不快な症状でリウマチ様の症状がでるという方はいら
っしゃいませんか?

私は割とその他の月経前症候群の症状も出ることが多いです。
イライラ、鬱的気分。過食気味。など・・・・
そしてこのリウマチ様症状はどうなってしまうのでしょうか
本当にリウマチに移行していってしまう可能性もあるのですよね


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じような感じです。
リウマチでは?とかなり不安で内科受診したのは3ヶ月前。
その時の症状は指の関節があるとき突然痛み腫れあがり
打ち身のような色に。
そのあとその血管が詰まったらしく指先が冷たくなって。
朝 指はむくんだかんじで ちょっと当たっただけで指の関節の
血管が破れてひどい痛みとともに 関節が青くなる・・・
だけど左右対称でもなく リウマチとも少し症状がちがっているようで
内科では簡単な血液検査で 白血病や貧血の検査をして異常なし!
といわれて終わりました。

 そのごだんだんと回復。
血管壁をつよくするとビタミンCを処方されて飲んだのが効いたのか
と思っていたら 一ヵ月後。また同じような感じ。
 直感で 生理周期に関係あるのかも・・・?と
思いましたが 先月は腫れあがる程でもなく たまにぶつけて痛みが
走る程度だったので様子を見ました。

そしてまた今月。
今右の指にシップ貼っています。
今日は午後何度か軽くぶつかった程度で痛みが走り あ・・・まただ。。。と思っていたところ 先ほどいらない紙をグシュッと丸めた
瞬間 激痛!!! また関節の血管が切れたようです。

 PMSの症状にそういう関節や毛細血管に関してもあるのでしょうかね。かなりきついです。この痛み。
 あと私も 生理前のイライラや不眠 かなりひどいです。
でもこんな人が周りにいないので 是非はるさんともう少しお話が
したくてレスしてみました。
 その後いかがですか?

2004.8.26 22:23 141

つばさ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top