HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 大阪市立大学病院か聖バル...

大阪市立大学病院か聖バルナバ病院か

2013.7.5 02:51    1 4

質問者: アッチャン★さん(35歳)

ジネコ会員

大阪市阿倍野区在住の35歳初マタで8週目です。

不妊治療を経ての妊娠で、次の診察で不妊クリニックを卒業となり、
希望する産婦人科に紹介状を書いてもらえることとなりました。

36歳の初産ということで高齢出産の部類に入りますし、
万が一を想定しNICUが完備されている市大病院を考えています。
しかし、マタニティヨガや各種教室が実施されているバルナバに
魅力を感じてしまっています。

どちらかを決めるにあたって、疑問に思っていることを質問させて下さい。

①市大病院では、出産時に医大生の見学があるのでしょうか?
 ドラマで、5~6人の研修医?医大生?が手術を覗き込んで
 見学している場面を見たことがあるんですが、出産時も
 そんな感じかもと思うと抵抗を感じます。

②3Dエコーについては、両方のHPを見てもハッキリとした記載が
 ないのですが、どうなんでしょうか?

③どんなことでも結構です。
 実際に入院しないと分からないことってあると思うのですが、
 教えていただけましたら幸いです。参考にさせて下さい。

勝手な質問ですいませんが、どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ずばりの回答ではないですが…
同じくらいの年齢で病院選びで迷いました。
総合病院と、設備の今風な産婦人科と。
結果私は総合病院をとりまして、エステも、豪華な食事もなかったけど、気持ちの中で、ここが妊婦全員の最後の砦なんだから、ここで産めば絶対に大丈夫と安心感が違いました。

私は北摂の市民病院でしたが、
研修医がどうのってのは無かったです。
立会があるなら、許可は普通取りますよ。

で、知り合いがバルナバで出産してました。
総合病院と比べて、
待遇が雲泥の差…ではありました^^;
グッズもすごいし、綺麗だし、ご飯も、設備もぜ~~~んぜん違う。

結果、1人目は総合病院で良かったと思ってます。
2人目は思う存分個人病院で豪華な所にしよう~っと、夢を持ってます。
こんな感じではどうでしょう?

2013.7.5 20:30 8

きのこえりんぎ(秘密)

私もズバリのお返事ではありませんが、不妊治療で授かり出産も安心したいなら総合病院がよいのでは?
年齢的にも高齢出産と言われるくらいですし…。
ただ総合病院は分娩制限をしてるところが多いので、8週では受け入れてもらえないかもです。

ちなみに私もお隣りの市の総合病院ですが7週でだいたい締切られたようです。

2013.7.6 08:19 7

まお(36歳)

妊娠おめでとうございます。

私も不妊治療を経て満42歳で5月に市大病院で出産しました。
同じ病院で迷いました。紹介状いただくとき、クリニックの先生はバルナバでも大丈夫と言ってました。高齢、過去の治療歴もあり、通院しやすさ、色んなリスクを考え市大病院を選びました。

①大学病院は教育機関(掲示されています)ですので、昨秋には看護学生(男性もいます)の実習もありました。聞いた話ですが、珍しい事例では10名位に囲まれたと。ただ出産時はそれどころではないですが。

②3Dはありません。診察時にはエコー写真1枚もらえます。

③HPで確認されてると思いますが、立会いはありません。
 予約は必要ですが、他病院のようにいっぱいにはなりません。

個室(お手洗い・ミニキッチン付き)が2室しかないです。たまたま空いていて入れましたが、母子同室ですし、産後の体調によっては大部屋はきついかもしれません。私はラッキーだったようです。
 先生も助産師さんもほぼ皆さん親切です。
 マタニティヨガ等はありません。(今後は検討中みたい)

最後の最後で体調が思わしくなく、出産時には最善の方法をとっていただいて、無事今、娘と生活しています。市大病院で出産してよかったと思っています。リスク高い方もたくさん通院・入院していますので医療面では安心です。病院内で連携してますので。

2013.7.6 23:13 5

Aママ(41歳)

私も高齢で秋に出産です。一人目はバルナバへ行き、無痛分娩がなかったのでやめました。個人産院で産みましたが、確かに料理は豪華だし、エステはあるし、看護士さんも異常に優しい、だけど産後入院中イベントごとが多く疲れちゃったことと、今回はNICUがある総合病院選びました。
エコー写真は2Dで一枚しかもらえませんし、入院中も質素かと思われます(笑)だけどそっちのほうがいいです。1番に万が一赤ちゃんに何かあればすぐ対応できますから。診察待ち時間もバルナバより早いです。

市大だと学生がいる可能性はありますね〜。でも出産時にはそんなことどうでもいいくらい痛いと思われます(笑)

どちらにしても早く行かないと分娩予約締め切りになりますよ。
私は個人産院で母子手帳もらってきてねと言われてから、総合病院に行きました。かろうじて間に合いましたが、その後すぐ締め切っていました。

2013.7.8 19:45 3

あめんぼ(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page