HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 新生児のゲップについて

新生児のゲップについて

2013.7.5 05:43    7 9

質問者: 匿名さん(秘密)

初めての育児で分からないことだらけです。
アドバイスお願い致します。

生後3週間です。母乳の出がよくない為、ミルクを足しています。
授乳後、ゲップをさせようとしますが、なかなか成功しません。私が下手なのですが、育児ベテランの姉に任せても滅多に出ません。
膝の上に、赤ちゃんを座らせるようにしてゲップさせる方法を試すと、ひどく嫌がる時があります。(体を反らして抵抗する)あまりの抵抗に時間を置くことの方が多いのですが、何とか抑えて背中をさすると、すごい大きなゲップが出ます。すごく大きなゲップが出た後は、放心状態のようになります。

質問1:体を反らして抵抗するのは、ゲップをしたくないからなのでしょうか。似たようなご経験はありますか。

ゲップが出ない場合、縦抱き、右側を下にして寝かす等々の方法をとっていますが、1時間以上過ぎてから吐くこともあります。

質問2:ゲップが出ない場合、他に何かよい方法はありますか?

ゲップがうまく出ても出なくても、おならを頻繁にします。
自然に出る場合と、ひどく苦しみ悶えてやっとする時があります。苦しみ悶える時は見ていると可哀想になる程うめき苦しんでいて、そのせいで大泣きで起きてしまうことも度々あります。

質問3:おならをスムーズに出させる方法(マッサージ等)はありますか?

ゲップをさせるのに手間取るので眠気が覚めてしまうようで、次の授乳まで愚図り続けることがあります。
やっと寝ても、おならのいきみで、大泣きで目を覚まします。そしてこの場合も次の授乳までずっと愚図り続けます。
これが連続すると、1日に何時間も寝ない状態が続き、愚図った状態がMAXになり、泣き出すと手が付けられない状態になります。(泣き叫ぶ+抱っこしてても暴れる)

質問4:この悪循環を断ち切る方法があれば教えて下さい。

質問5:愚図りMAXで泣き喚きだすと、どんなになだめようとしても泣き続けます。夜中にそうなることが多いのですが、泣き喚いている状態の子をベッドに少し(5~10分程度)放置して、泣き疲れさせるという方法はどう思いますか?

昨日の夕方30分程寝ただけで、それ以降今朝まで一睡も出来ていません。(赤ちゃんが寝たのは今朝4時)
精神的にも肉体的にも限界です。イライラもひどくて、市の訪問指導を出来るだけ早めにと頼んだのですが、それきり連絡がありません。どんな小さなことでも結構です。何かアドバイスがありましたらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2ヶ月半で完母です。うちの子もげっぷが下手でおならばかりしていました。同じくお腹が張るのか苦しんでいたり、おならで目が覚めて可哀想でした。げっぷさせようとすると体を反らして抵抗しました。マッサージ等試しましたが、効果ありませんでした。でも、未だにげっぷはうまくできませんが、いつの間にか改善していました。生後3週間頃の記録を見るとぐずるたびに昼夜なく1日18回とか授乳していますが(当然私はほとんど寝ていません)、昨日は授乳8回(うち夜間2回、夜はそれ以外はぐっすり)です。今は大変だと思いますし、画期的な解決方法がなくて申し訳ないのですが、時間が解決してくれるのではないでしょうか?

2013.7.5 08:33 16

まゆ(32歳)

小学生と2ヶ月の子のママです。
質問1)うちも同じ様な事があります。うちの場合は、ゲップしたいのになかなか出ない時にそうなります。
ゲップでなかったら赤ちゃんは胃が大人に比べ真っ直ぐなので、しばらくしてゲップと一緒に吐きます。
質問2)なかなか出ない場合、体ごと横にして背中をポンポンしてあげると自然に出る事もありますし、背中から高く(座るよりやや低め)に起こして寝せると、ゲップが上がりやすくなります。
質問3)オナラは腸マッサージが有効です。(ウンチもでやすくなります。)お腹の上から(の)を描くようにさする。または、腸当たりをトントン指先で上から下にツツクようにしてあげると出やすくなります。便秘に悩む大人にも有効です。
質問4)このサイクルを続けてあげると少しづつ悪循環は解消されると思います。
質問5)泣かせて疲れさせるのもいいとは思いますが、あまりミルクを飲まない子などにする事のように思えます。(泣かせてお腹を空かせミルクを飲ませる方法)
赤ちゃんは寝るのが仕事なので、泣いて寝ないのには原因があると思います。うちの場合、寝ても5~10分で目を冷まし、看護師さんに『泣くのはミルクが足りてないからカモしれないから量を増やしたい』と相談したら『今の時期には充分足りる量を与えてるから必用ない』と言われましたが、勝手に量を増やして与えてみると、ぐっすり3時間寝るようになりました。赤ちゃんも人間なんで、いろんな体質の子がいるので、看護師さん達の言葉を全て信じて実践せず、その子にあった育児を見つけてあげるのも必用と知りました。
主様の赤ちゃんにも泣く原因が見つかれば良いですね。

2013.7.5 08:46 25

みく(26歳)

生後3週間って、魔の生後3週間って言われてますよね。

うちの子も生後3週間辺りからよ~く泣いてました。

げっぷって個人差があるように感じます。
友人の赤ちゃんはちゃんとげっぷさせるのに、頻繁に吐いてました。私の子はげっぷさせてもさせなくても吐いたりしたことないです。

私がやったげっぷを出す方法は、縦抱きして赤ちゃんの顎が自分の肩に乗るような感じにして、部屋の中を歩きました。
歩く震動が良かったみたいですぐにげっぷ出ました。

赤ちゃんが落ちないようにしっかり支えて試してみて下さい。

2013.7.5 09:23 9

プードル(28歳)

育児お疲れ様です。

主様少し肩の力を抜きましょう。思い通りにならなくてイライラするのもわかりますが赤ちゃんに伝わりますよ。

座ってゲップをさせるのではなく縦抱きにして肩甲骨辺りをポンポンとちょっと強めに叩くと意外に出ますよ。

出ない時はムキにならないでゲップが上手じゃない子もいますから吐いても仕方ないぐらいでいきましょう。

生後そのぐらいの週数はお腹大丈夫かな?と心配になるぐらいよく唸ります。
私もかなり心配しましたが皆さん通る道ですので1日のウンチの回数に変化がなければ心配しなくて大丈夫ですよ。

あと赤ちゃんはとっても胃が小さいので溜まった空気はオナラで出ます。
大人では考えられないくらいいっぱいしますのでドンと構えてください。

ウチの子もよく唸ってオナラしてちゃんと寝れてないよぅで心配してましたが大丈夫でしたよ。

お母さんが息むと赤ちゃんもミルクを飲むとお母さんが怖い顔してゲップしろって言うって状態になりますから縦抱きにして背中をポンポンとしながらゲップ出そうね~と話し掛けてあげましょ。まだ下手くそなのかもしれませんしね。
出なかったらしょーがない。
吐き戻してもしょーがない。
ですよ。

またウンチの回数を見て出ていないようならお腹を『のの字』でマッサージをしてあげて3日ぐらいウンチをしていなかったら綿棒浣腸をしてあげましょ。

大泣きするのも泣くしか表現ができないので仕方ないですよ。寝かしつけるのではなく赤ちゃんが眠りやすい環境を作ってあげて眠れないなら付き合ってあげましょ。

大変ですけど個体差がありますから全てが育児書通りにいくわけではありませんよ。
肩の力を抜いて認めてあげることも必要ですよ。

お母さん頑張って!

2013.7.5 09:31 13

桃(33歳)

現在3か月の赤ちゃんを子育て中です。うちも新生児期げっぷとおならではかなり悩みました。

①体を反らすのはゲップが嫌だからではないと思います。うちもそうでしたし、ゲップ以外の時も反らすので違うと思います。

②膝の上に座らせてトントンで出にくい子(うちもでした)は、担ぎ上げて肩の上に頭を乗せる方法か、これはこども病院で看護師をしている友人に言われたのですが、沐浴で背中を洗う姿勢ありますよね?脇下に腕を入れてひっくり返す態勢でトントンします。これも良かったです。友人曰く、その態勢だと名前忘れましたがどこだかが圧迫されてゲップが出やすくなるそうです。

③両足をおむつ替えの時のようにお腹の方に持ち上げてあげるとうまく腹圧がかかるみたいです。あとは、お腹をねじらせるように押さえてストレッチ?してあげると出るようになりました。

④時間が解決してくれます!!我が家も生後2週間くらいから1か月半くらいまでは、おならがしたくてたまらないのか夜中にうーん、うーんとうなった後ぶーと大きくおならをして寝るを繰り返してました。

⑤④でも書きましたが、ぐずるのは腹圧をかけておならを出そうとしているからではないでしょうか?私も一時期全然寝てくれなくて気が狂いそうになりましたが、おっぱいでもおむつでもなくおならぐずりでした。泣き続けさせるのはあまり良くないと思います。泣くと確かに疲れていつの間にか眠りますが、同時にお腹もすくので眠りが浅くてすぐ起きてしまうように感じます。赤ちゃんの泣き声を10~15分聞いてるよりもあやして満足させてあげた方が私は気楽でした。

ちなみに、飲んですぐゲップ出ない時は10分くらい時間おいてゲップさせるとすんなり出る事もあります。うちも飲んですぐは出なくて、しばらくしてぐずりだしたら抱き上げてトントンするとすぐに出たり。1時間後にチーズみたいなものをたらーっと戻すのもしょっちゅうでした。授乳2時間後に沐浴させても戻してましたし。ですが2か月を過ぎたあたりから急に時間がたっても戻さなくなりました。

徐々に赤ちゃんも成長して楽になります。今が我慢時ですので頑張りましょう!!

2013.7.5 09:53 8

まい(26歳)

出産おめでとうございます。
そして、育児お疲れ様です。

私の上の子どももゲップが下手で…泣きながらゲップを出そうと必死だったことがあります。

赤ちゃんを座らせた形でゲップをさせるよりも赤ちゃんの頭を自分の肩に乗せるようにして抱いて、赤ちゃんをまっすぐにしてから背中をとんとんしてみてください。
でも、出なかったら、5分位寝かせてから(オムツ替えしてました)ゆっくり抱き上げるとゲップが出たりしましたよ。
それでも、出なかったらあきらめて、赤ちゃんの布団の下に座布団などを入れて頭を高くしてあげて寝かせてあげたらいいと思いますよ。

吐くのは仕方ないです。
2人目が生まれて間もないですが、どちらもソファーに吐き戻しの海になったこともあります(苦笑)し、吐き戻して赤ちゃんはおろか私の服もビタビタで2人で総着替えしたことも何度もあります。

赤ちゃんを抱きながらソファーで寝てしまったこともあります。
必死に何かをしようとする程、赤ちゃんが察して愚図ることもあります。
ご主人に少し赤ちゃんを預けて、少し休まれてはどうでしょう。
うちの旦那はあまりに私がぐったりしていると少し面倒を見てくれます。少しでもかなり体は休まりますので、お願いしてみてください。

大変だと思いますけど、無理しないでください。

2013.7.5 11:57 3

かっぱ(37歳)

2、げっぷが出ない時は5分程抱っこしていて顔を右に向けて寝かせます。顔の下にハンカチをしいてました。よく吐いてましたが量がそんなに多くなかったのであまり気にしませんでした
4、うちは1と3は当てはまらないように思いましたが、泣くのはミルクが足りないからか眠たいからだと思うので、抱っこで寝るのならげっぷが出なくてもそのまま寝せてました。私はその頃ミルクより混合だったので母乳でいいなら母乳飲ませてもいいと思います。
あとは根気良くあやしてました…大変ですよね…でも少しずつよくなりますよ!
5、うちの子も一度火が付くと手を付けれなかったですが放置しようにも出来なかったです。放っとけなくて…
とりあえずミルクあげてみて泣くようだったらとにかくあやしてあやしてあやすと寝てくれました。そういう事はありますか?
10分程なら放置してもいいとは思いますが泣き疲れるのかな?MAXの時は痰が絡むのかむせる事も多かったです。

それだけ寝てないと眠いと思うのであやし方でいい方法があるといいですね。私は縦抱っこで結構強めに揺らしてしまってました…
それと自宅訪問を早めにしてほしいと言ってるのに連絡ないのが気になりますね。嫌な感じです。もう一度催促した方がいいですよ。

2013.7.5 13:18 4

はなはな(秘密)

生後4週間の第一子がいます。

ゲップ、大変ですよね。私も授乳後のゲップに苦労してます。

私は病院で綿棒浣腸を教わりました。
浣腸で便を出すと言うより、ゲップで出なかった空気を下から抜いてあげる目的です。
うちではこれが効果ありでした。

①お腹に四本指第二関節位迄当てて、のの字に進みながらぐいぐい押す(泣き叫んでいる時は省略してます)
②足を合掌した様な形で固定する
③綿棒にワセリンなどの軟膏をつけ、綿部分まで肛門に入れる
④綿棒で肛門を左、右、下にゆっくり押し広げる
⑤ガスが出る(一緒に水鉄砲の様な便が出る事があるので、オムツでガードしながらして下さい)
⑥お腹の張りが柔らかくなるまで①~⑤を繰り返す

泣き叫んでいる時に初めてやると、やる側が結構テンパるので、うちは機嫌良く寝てる時に試しました。気持ち良いのか爆睡したままおっきいオナラをしてくれましたよ(笑)
グズッてる時に浣腸→ミルクをすると、結構な確率で寝入ってくれます。

助産師さんいわく「癖にならないから大丈夫」だそうなので、
良かったら一度試してみて下さい。

2013.7.5 14:24 5

みち(37歳)

レスをくださった皆様。
沢山のアドバイスとご経験談、有難うございました。
本来ならお一人おひとりにお礼を申し上げなければいけないのに、まとめてのお礼で申し訳ありません。
またお礼が遅くなったことも重ねてお詫び申し上げます。

同じ様なご経験のお話、マッサージや綿棒浣腸のやり方、ゲップのさせ方他、とても参考になりました。
皆様大変詳しくアドバイスしてくださったので、携帯から読むのではとても勿体なく、印刷して教えて頂いたことをひとつひとつ実践したいと思います。

かなりまいっていました。情けないですが、誰でもいい、どんなお言葉でもいいからアドバイスがほしかった。
それが、沢山の方に、こんなに丁寧に詳しくアドバイス頂けて、本当に救われました。
心よりお礼申し上げます。有難うございました。

2013.7.6 22:08 9

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page