HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 自然排卵の場合、HCG注...

自然排卵の場合、HCG注射を打ってもらえない??

2013.7.5 09:52    0 5

質問者: ばんびさん(41歳)

 ジネコ会員

こんにちは。
いつも参考にさせて頂いています。

卵子の質・育ちが悪かった為、今年の3月にプラノバールで一度、リセット。
海外旅行と重なった為、ひと月空けてその後、5月からクロミッド(2周期目)とタイミングでベビ待ちをしています。

6/28(金)に卵胞チェックに行った所、右:20ミリ、左:14ミリで6/30(日)頃に排卵予定でしょうとのことだったので、6/29(土)と30(日)に仲良し。

ですが、いつも排卵日前後に出る偏頭痛の症状がひどかったのと、基礎体温を見る限り、排卵日が今日(7/5)だったのではないかと思い、今回もダメだったかとガッカリしています。

6/19(水) 36.44 生理1日目
6/20(木) 36.23 生理2日目
6/21(金) 36.29 生理3日目
6/22(土) 36.39 生理4日目
6/23(日) 36.16 クロミッド(一錠)
6/24(月) 36.19 クロミッド(一錠)
6/25(火) 36.25 クロミッド(一錠)
6/26(水) 36.33 クロミッド(一錠)
6/27(木) 36.29 クロミッド(一錠)
6/28(金) 36.28 卵胞チェック(右:20ミリ・左:14ミリ)
6/29(土) 36.38 仲良し
6/30(日) 36.32 仲良し
7/01(月) 36.44
7/02(火) 36.39
7/03(水) 36.47 偏頭痛(夕方から)
7/04(木) 36.29 偏頭痛
7/05(金) 36.60 偏頭痛

※生理周期は28日で周期からすると7/3(水)が排卵予定日でした。

今、通っているのは産婦人科で自然排卵が見込める場合、HCG注射は打たないとのことです。

年齢的な事もあり、又、彼は仕事で出張が多く、土曜日に帰って来られればマシな方でほぼ日曜日にしかタイミングが取れません。
土日にしかタイミングが取れない為、排卵検査薬も土曜日の朝試すくらいでほとんど使っていません。

長くなってしまいましたが、こういった場合、不妊治療の病院に転院した方が良いのでしょうか??

土日にしかタイミングが取れないという理由でHCG注射を打って頂けるものなのでしょうか??

皆さんのお知恵をお借りしたく、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

彼(未婚者さんですか?)の不在が多いなら、タイミングは諦めて、凍結精子を用いた人工授精か体外へステップアップした方が良いと思います。
40歳過ぎると1周期ごとに卵巣が老化していきます。流産率がハンパなくなります。流産すると3ヵ月ほどお休みですので、来年再来年はどんどん厳しくなります。どうか一日も早く不妊治療専門病院へ行き、お子さんを抱けるように。

本題ですが、土曜日にhcgを打ち、無理やり排卵させてもそれは未熟卵で受精しないです。無意味な医療行為をする医師がいたら、そっちの方が信用できません。それよりは彼氏の精子が3日以上胎内で生きてることを期待する方が、可能性が高いです。

そんなわけで、最初に戻りますが、主さんカップルにはタイミング指導は合っていないと思ったしだいです。

>土日にしかタイミングが取れない為、排卵検査薬も土曜日の朝試すくらいでほとんど使っていません。

こういう投げやりな態度では、妊娠は難しいですよ。平日も通院し、自分の排卵サイクルを把握した方が近道です。

2013.7.5 10:16 10

michi(40歳)

土日しかタイミングがとれないなら、タイミング法を続けるのは時間の無駄だと思いますよ。

薬でコントロールするにも限界がありますし、年齢を考えると、いきなりですが顕微受精に挑戦した方が良いと思います。

高齢になると卵子の殻が硬くなり、体外受精では受精できないと考えている医師もいますから。

いきなりそれは、と思われるならせめて人工授精から始めて見ては?
精子を凍結しておけば、排卵日に合わせて治療できますよ。

でもとりあえず、一日でも早く不妊専門病院にいくべきだと思います。

41歳だと、本当にタイムリミットが目の前まで来ています。
もしかしたらもう過ぎているかも。

早め早めのステップアップをお勧めします。

2013.7.5 10:56 10

ななし(36歳)

一時期、遠距離婚だった時期があり事情を話したら、会うタイミングに合わせて周期調整→確実に排卵させる為のHCG注射をしてもらえました。

なので、土日に排卵日が来るように、生理周期を調整して、念のためHCG注射という方法が出来ないか、相談してみると良いと思います。

でも、毎週土日にタイミングを持てているとしたら、精子寿命が7日あると考えれば、わざわざ周期調整してまで…と言われるかも知れません。

不妊専門の病院に転院されるとしたら、年齢的に体外受精を勧められると思います。

2013.7.5 11:34 5

通りすがり(秘密)

排卵できる大きさに育ってないとHCG打っても排卵しませんし、HCGを打つことで次周期に遺残卵胞が残りよくないと否定的な医師もいらっしゃいます。

週1でしかタイミングが取れないなら不妊専門病院に転院して凍結精子による人工授精や顕微授精を考えた方がよろしいかと…

失礼ですが年齢的に治療できる期間は短いと思います。ご主人とよく話し合って後悔のない選択をしてください。

2013.7.5 12:03 7

ゆい(30歳)

クロミッドを使ってタイミングをされているんですね。
文面から排卵日がいつだったのか、HCG注射をしてもらえるのかはここで聞いてもわからないと思いますが、本気で子どもが欲しいなら早く不妊専門病院に転院された方がいいと思います。

土日にしかタイミングが取れないのにタイミングは無理がありませんか?次、土日にタイミングが取れるのは数ヵ月後、半年後になるかもしれないですよね?タイミングがばっちりとれても妊娠出産につながる確率は低いですし、時間がもったいないです。

不妊専門病院では、年齢的には体外受精を勧められる可能性が高いですが、抵抗があるならまずは人工授精などにされたらどうでしょうか。
それなら、精子を凍結保存しておいてご主人が出張で不在でも排卵日に精子を子宮に入れることができます。

どうしても自然妊娠、ということであれば排卵日を調整できるかなど今の病院で相談されたらいいと思います。

2013.7.5 13:11 9

わに(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top