HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠後期の自宅での過ごし...

妊娠後期の自宅での過ごし方について

2013.7.5 15:25    0 3

質問者: ラッキーさん(27歳)

ジネコ会員

こんにちは。
先日、「帝王切開で出産された方へ」という記事をアップしたラッキーと申します。

また、日々の過ごし方について、教えて頂ければ幸いです。
現在妊娠30週の妊娠8か月の後半に突入致しました。
最近の暑さについて、もうすでに参り気味です。
元々人よりも暑がりで汗かきの私は、毎年汗ダラダラで髪の毛もぐしゃりと濡れることが多々ありました。
現在は、仕事もやめて専業主婦をしているので自宅では専らクーラーはよっぽどの時以外は我慢して、扇風機と保冷剤をタオルにまいて体を冷やしたりしています。
しかし安産のためにも、体を冷やしすぎては良くないと母からも言われて、ふくらはぎよりも下くらいの靴下をはいています。冬は足先や足全体が冷たくて冷え性なのですが、
この暑い夏は足全体が暑くてすぐにでも脱ぎたくなります。
そこで、皆様はやはり冷えない為に靴下や対策されていましたか?
(元々靴下を履くのが嫌いというわけではありません。)

また、お腹を冷やさない為に、毎日腹帯をまいています。
運動は平日は、出かける用事がなければ特に外には出ず家事をして、眠くなったら寝ています。
週末に夫と一緒に30分から1時間ほどの散歩に出掛けます。

上記内容が私の現在の過ごし方ですが、アドバイスお願い致します。

※因みに、前回の相談内容の逆子については直りました!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えー、すごいですね!

私はガンガンクーラー付けてますよ。

先日まで切迫で入院していましたが、病室もクーラーがガンガンに効いていました。

妊娠すると頭がぼーっとするので上半身は冷やした方が良いと言われましたよ。

その代わり、下半身は汗ばむくらい温めるのが良いそうです。

なのでクーラーを入れて、下半身は厚手の部屋着を着ています。
靴下は履いてません。

冷えよりも熱中症の方が怖いので、我慢は程々にして、主さんもクーラー入れた方がいいですよ。

下半身だけ冷やさなければ大丈夫です。

私は切迫気味と言うこともありますが、外には出ていません。
完全に引きこもりです。

お互いもうすぐ出産ですね!
あと少し、頑張りましょう。

2013.7.5 22:32 9

ぼん(33歳)

私もクーラーがんがんですよヽ( ・∀・)ノ
寝るときは消すか、タイマーにして扇風機付けて寝てます!
旦那が暑がりなのでたまに極寒なときがありますが、そこは掛け布団かぶってある程度時間が過ぎたら気づかれないように消します(笑)

といっても、下半身は冷やしたくないのでタオルケットや掛け布団をお腹までかけるようにしています。

またむくみも気になってしまうのでメディキュットなど着圧ソックスを履いています。腹帯はもちろん!あるのとないのじゃ全然ですよね!

ちなみに私はもうすぐ36wになります。お腹は少し張ったりするので基本的にゴロゴロですが、37wになったらスクワットなどするつもりです。
この暑い中、外出て熱中症とか勘弁なので|д・)

夏、とても辛いですが一緒に頑張りましょう!

2013.7.6 19:25 6

なぎ(23歳)

>>ぼん様

主です。早速の返信ありがとうございました。
切迫気味とのことですが、お体大丈夫ですか?

ぼんさんの返信をみて、我慢はやめようとクーラーをつけ始めました。つけると消すのが怖いくらいですね。
本当に毎日とても暑いです。
よく扇風機に靴下はいてたなっと思いました。。。
これからは、我慢せずに、でも冷やしすぎず行こうと思います。
お互い出産頑張りましょう!!

>>なぎ様
返信ありがとうございました。
もう36wに入られているのですね。本当にもう少しで妊婦生活から抜けられますね。
私も、これからの一番熱い時期を、一番熱い体で過ごす事に、とても戸惑いがありました。
私も我慢せずに、クーラーを使い始めましたが、快適で夜中にクーラーと扇風機が切れた瞬間に目が覚めて扇風機のタイマーを延長してしまいます。
毎晩この繰り返しで、あまり深い眠りにつけていないので、昼寝が快適になっています。
むくみ対策のメディキュットは使ったことがないのですが、足の締め付けは苦しくないですか?最近太りすぎなのか普通の靴下でもちょっとゴム跡が残っているので、締め付けられるのはどうなのかなっと思っています。でもむくみは気になります。
一人の体ではないので、色々と気になりますが、
あと少し頑張って出産を乗り越えましょう。

2013.7.7 08:52 7

ラッキー(27歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page