HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 産婦人科と不妊専門クリニック

産婦人科と不妊専門クリニック

2013.7.5 22:24    0 8

質問者: エレーナさん(39歳)

不妊治療専門クリニックで、不妊治療をしています。
通院当初からの治療の進め方に疑問もあり、別の不妊専門クリニックに行き始めています。

不妊治療を経験した友人から、「産婦人科と不妊治療専門クリニックでは、治療方針も違う」と言われました。

直接的な言葉は控えますが、ざっくりいえば、産婦人科の方が、自然に近い治療を勧める傾向にあるとのこと。

たしかに、私が通うクリニックは、検査結果をみる前に、まずは、排卵誘発剤を処方されてる節があります。
また、検査結果で特別な数値は出てないのに、体外受精を前提に話をされてしまいます(年齢や基礎体温の結果もあるかもしれませんが)

必ずしも、比較は出来ないと思いますが、産婦人科で不妊治療をされてる方の意見もお聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は婦人科で治療1年・専門病院で治療2年(その間1年で専門病院2回の転院を経験しています。)をしてきました。

私の感じた事ですが、
婦人科は専門に比べると自然に近い感じで治療を進めていきました。
まずはタイミング指導から開始し、クロミットなどもバンバン飲んで注射もバンバン受けました。
その結果、双子ちゃん三つ子ちゃんになるの可能性が高いことは随時説明され治療を進めてきました。

専門病院は無駄な時間は使わない。
と言った感じでしたね。
タイミングも何度かして駄目ならAIHで挑戦。
それでも結果がついてこない場合は体外受精に切り替え。
と言った感じでトントンと階段を上がっていく感じがしました。

それでも最初の専門病院での体外は考えていなかったので
二軒目の病院に転院し先生と話しあい体外受精に切り替えました。
その結果無事に妊娠することが出来ました。

婦人科は婦人科で良い事もあると思いますが
私は最初に婦人科に行かないでそのまま専門に行けば良かったと
今では思います。

私の通院していた病院も前回の治療の効果などで薬が出されていました。
あと少しでも疑問に感じたことは先生にどんどん聞いた方が良いと思います。
私はなかなか聞けないタイプなので後から悶々としてしまう事が多かったのですが主様が先生に尋ねれば教えてくれると思います。

2013.7.6 08:29 5

みかん(32歳)

産婦人科の病院には、体外受精をするための設備がなかったり、体外受精ができる培養士がいないので、自然妊娠やAIHまでの治療しか出来ないところが多いと思います。

2013.7.6 13:00 4

匿名(35歳)

不妊治療ではなく、生理が大丈夫か気になって、産婦人科に行ったことがあります。
エコーで卵巣にいくつか卵胞が見え「PCOっぽいね。クロミッド飲んでみる?」と言われました。

妊娠希望の時にします。と断りました。
(ちなみに、他の産婦人科でもガン検診の時にエコーでPCOかな〜と。言われました)


その後、不妊専門病院に行って検査をしたら、数値や検査は問題なしでした。PCOではありませんでした。
(私の通っていた不妊専門病院は、初めにひと通りの検査をして、年齢やその他患者側の環境を考慮して、治療ペースを考えていました。)

何が言いたいかといいますと、やっぱり、不妊治療は不妊専門病院がいいと思います。
たまたま、私が行った産婦人科が駄目だったのかもしれません。
でも少なくとも、私が行った産婦人科は、自然に近いというより、極端な話、素人の私より不妊に対する知識があるのか微妙な病院でした。

タイミングだって、エコー代はかかりますから、腕がいい病院にこしたことはなく、きちんと病院を選ばないと、お金の無駄になってしまうと思います。

主さんの検査結果を知らないですし、考慮する点もわからないのですが、年齢だけをみると、治療時間は残り少ないですよね。
体外のために採卵しても、染色体異常の可能性が、29歳の時とでは、大きく違うのは、仕方がないです。
私は病院なら、検査結果をもとに判断してほしいです。
基礎体温は、私達素人が病院に行かないで参考とできるもののひとつ、ぐらいかと。

40歳を過ぎて自然妊娠する人もいますし、治療して授かる人もいますが、自分がそれに当てはまるとは限らないんです。

授からず、諦める人もいるのが現実です。
その点だけは、頭の片隅に入れて治療はした方がいいのではと思います。

2013.7.6 14:09 6

とくめい(35歳)

こんにちは!

私は産婦人科一年通って、現在専門クリニック三ヶ月です。

最初は生理不順だったので、タイミング指導に通うだけですぐにできると思い、近くの産婦人科にしました。

簡単な検査とタイミングが半年、その後はクロミッド・デュファストンを服用しながら人工受精を四回しました。

ただ、産婦人科がメインなので人工受精が下手?だったのか、毎回激痛で、しかもカスリもせず。

精神的にも疲れてきたので、お金かけてでも早くベビーが欲しいと思い専門に変わりまして。

現在産卵まで終わり、もうすぐ移植です。
まだベビーを授かってはいませんが、もっと早く専門クリニックに変われば良かったと思います。

ただ、最新設備のクリニックだからか、やはり料金は高めできついです>_<

産婦人科はタイミング周期で五千円ぐらい、人工受精周期で三万ぐらい月々かかりましたが、今のクリニックにかわってから、採卵迄で既に六十万ぐらいかかっていますf^_^;)

2013.7.6 22:33 2

ミカン(32歳)

39歳なら、体外受精を勧められて当然だと思いますよ。
私は今妊娠4ヶ月です。体外受精で授かりました。
39歳で結婚して、すぐ不妊治療専門病院にかかりました。

初めは婦人科に検査をしに行ったのですが、特に問題ないので一年間自分でタイミングを測ってみて下さい。それで出来なかったら考えましょうと言われました。そんな時間のムダは出来ないとすぐ病院を変えました。

結果一度の体外受精ですぐに妊娠できました。でも、私は年齢的に運が良かったみたいです。

自然妊娠も出来たのかもしれませんが、時間がなかったので正解だったと思っています。



2013.7.7 07:22 6

匿名(39歳)

こんにちは。

私は最初は不妊治療専門クリニック、そこから総合病院の産婦人科に転院しました。

私の感じる違いは、
総合病院などの産婦人科は先生やスタッフが親身になってくださり、精神的に安らげる。しかし、不妊専門と違ってやはり技術は劣るし、ステップアップもゆっくり。

不妊専門クリニックは流れ作業的なところが多く、メンタル面でのフォローがあまりない。ただし、技術的には一般の産婦人科よりも専門的であるため、妊娠への近道にはなる。ステップアップも早い。

もちろん一概には言えませんが、大体がこのような感じであると思います。

私はやるだけのことはやって体外受精はできれば最終手段にしたいと考え、総合病院の産婦人科の先生もそれに賛成してくださり、AIHを何度かしております。不妊期間が長いこともあり、hMGでの誘発はしていますが、先生がとても親身になってくださりメンタル的な負担はほとんど感じていません。
むしろ、ずっとここに通っていたいと思えるほどです。

以前に通っていたクリニックでは、患者1人1人を診て下さっていないというか、個人個人を覚えてくださらないような先生でしたし、こちらの希望を聞くというよりもやはりステップアップをどんどん薦めていかれるようなところがあったので、転院してとても良かったと思っています。

ですが、今の病院ではAIHまでしか治療ができず、結果もなかなか出ないため、いつまでものんびりとAIHをしているわけにもいかず、苦渋の選択の末に体外受精のできるところへ転院をすることにしました。

その際も総合病院にするか専門クリニックにするかとても迷いましたが、やはり妊娠への近道として先生も私も選んだのは不妊専門クリニックです。

今、ご自身の中で何を1番に優先されたいか考えた時に、メンタル的なフォローを第一に考えられるなら総合病院などの産婦人科、妊娠への近道を1番に考えられるなら不妊専門クリニックという選択になると思います。

また、誘発をするのに抵抗があるのであれば、自然周期での体外受精をする不妊専門クリニックという選択もあるかと思います。
私はそうしました。

できるだけ自然な形での妊娠を、と考えられるお気持ちはとても良くわかります。
私もそうでしたが、AIHまでの治療を2年半続けて結局体外受精へステップアップすることになりました。
その間の治療を無駄だったとは思いませんが、早めのステップアップも必ずしも悪いとは言えないなと思います。

でも、私はここまでやり切った感があるので、主さんもご自分の納得のいく治療法を選択されるのが1番かなと思います!

2013.7.7 12:54 1

まゆち(33歳)

自然に近くても結果が出なければ、意味がないのが不妊治療だと思います。
高齢で時間がなければ、自然か自然じゃないか、なんて方法にこだわるのも、もったいない時間な気がします。

早く生んで、子供と長い時間を過ごしたいですから。
39歳なら体外受精でも妊娠率が下がり始める年齢です。出産経験がある39歳なら、条件が違うかもしれませんが。

2013.7.7 14:34 4

トニーまま(秘密)

 ちょっと話がそれますが、私が出産のために行っていた産婦人科では、できてAIHまででした。

 産婦人科のなり手が少なくなって、お産難民も生まれるような状況で、産婦人科は、妊娠してからの経過観察と、無事に出産できることに力を注いでいるのかなと思いました。設備も当然そのようになっているでしょう。

 病院の方針とご自身の身体状況等が合うなら産婦人科でもいいとは思います。ただ、あまり自然に任せて結果がでる年齢とはいえないと思うので、よく吟味される方がよいかと。不妊治療専門でも自然に近い形の治療も病院もありますし。

2013.7.7 21:35 2

ろもと(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top