HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 20歳、卵巣年齢が40代...

20歳、卵巣年齢が40代と言われました

2013.7.6 22:56    0 6

質問者: みさん(20歳)

早期閉経(20代のうちに)のリスクがかなり高く、ただ落ち込んでいます
子供が産めない可能性の高い将来のことや、
私に悪いところがあったんじゃ、など色々考えたり、
閉経による早期の更年期障害と老化の早さなど他の体への悪影響などにも色々と不安がいっぱいです
ヤーズを処方されましたが、これを飲み続け老化スピードを少し緩めるしかないそうです。
それでも20代の間すら持つかかなり怪しいです。
今妊娠する予定はないので不妊治療を望んでいるわけではないですが、
やっぱりいつかは子どもは欲しかったです。
その可能性がこの年から絶たれるのは嫌です。
信じられないので別の病院でも診てもらう予定ですが、
もう手遅れなのか、何も治療法がないのか。
若返らせることはできないのか。
非常に若い年齢で早期閉経を言い渡された似た境遇の方など、何か希望になる情報があればよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院でどのような検査をされたんでしょうか?

私も20代の前半に、早期更年期障害を言われた事があります。
でもその後10年経って、不妊治療を初めて色々検査をしましたが、特に問題は無かったです。

婦人科での検査よりも、専門クリニックでの検査の方がもっとはっきりした事が分かりますよ。

ただ、今現在不妊治療をしてる訳でもないので、全て実費の検査になるので費用の事も考えると不妊専門クリニックへ行くのにも抵抗があるとは思いますが、心配なら一度行かれてみてはどうでしょうか?

2013.7.7 11:24 7

yona(38歳)

yonaさん>
お返事ありがとうございます。
血液検査をしました。あれで全部わかるそうで…。
専門クリニックというものもあるのですか。
受診した病院もウィメンズ「クリニック」という文字は入っていたのですが、
婦人科と詳しい専門クリニックはどう見分ければいいのでしょう…。
受診したのは地域の中ではそこそこ著名な病院?だったので、
それならやはり診断に間違いはないのか…と諦めかけてしまうのですが、
もっといい病院があるのではないかと考えています。
(関西在住なのですが、もし圏内でいいクリニックをご存知でしたら教えてください。)

動揺であまりじっくり医師に質問できなかった件もあり、
もう一度他所でキッチリ調べて(血液検査してもらいましたが…)、
自分の状態を正しく理解してできるだけのことをしたいです。
情報が足りていないと思うところがあります。

実費は苦しいですが、全部可能性を当たりたいので、
クリニック受診も検討します。

2013.7.7 17:14 5

み(20歳)

関西在住ならいくらでもあると思いますが…
不妊治療で検索すればかなりの病院が出て来ますよ。
血液検査で何を調べたんでしょうか?
AMHホルモンですかね?
それともFSHとLHでしょうかね?
AMHが1以下でも妊娠されてる方は沢山いらっしゃいますよ。

2013.7.7 23:37 4

yona(38歳)

みさん

こんにちわ。
上の方が仰っている専門クリニックとは不妊治療専門クリニックの事です。
結婚もこれからのみさんにとって、不妊治療のクリニックに行くことは少し抵抗があるかと思いますが、有名なクリニックは予約しても数か月待ちの所が多いでしょうから、とりあえず予約だけしておいて、診察日までに色々勉強して気持ちを整理する時間にするのもいいのではないでしょうか。

今は、病気などでしばらく妊娠できない女性の為に、卵子だけを凍結保存しておくことが可能な病院もあります。
ただ、みさんが該当するかどうかは分かり兼ねるので、そういった治療が可能な病院に相談してみるのも一つの方法ではないでしょうか。
「卵子凍結保存」で検索してみて下さい。
道が開けるといいですね。

2013.7.8 09:56 6

りょうこ(38歳)

yonaさん>
日赤あたりの大きい病院で診てもらおうかという話になりました。
血液検査で全部わかる、と言われて検査しただけなので、
専門的なことはあまりわからず…
「甲状腺機能検査成績報告書」とかいてあります。
TSHの欄に0.50と数字が入っており。
あとは卵胞刺激ホルモンが11.7、E2非妊婦が55.5など…医師が赤で下線をひいてます。
AMHやFSHやLHという項目はありません。

2013.7.10 18:08 1

み(20歳)

りょうこさん>
友人づてに看護師さんにきいたところ、
日赤や医大など大きい病院へいったほうがいいといわれました。
一度診てもらい相談する予定です。

卵子凍結は私も考えました。
昨日の今日で本気で検討しているわけではないですが、
最終手段に残しておきます。
(それでも確立は低くなると思いますし、そもそも今も正常に排卵してくれているのかも謎ですが…)
ありがとうございます。

2013.7.10 18:13 0

み(20歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top