HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 就寝時の冷房の温度は?

就寝時の冷房の温度は?

2004.8.4 22:31    0 13

質問者: のぶふみさん(秘密)

こんばんは
毎日、毎晩、暑い日が続いてますよねぇ・・・
みなさんは寝る時、冷房の温度を何度に設定してますか?
また、タイマーは?朝までつけっぱなしですか?
我が家はドライで25℃に設定して2時間タイマーにするんですが
タイマーが切れると、やはり暑くて目が覚め、結局、朝方まで
つけっぱなし状態です。
主人は25℃でも暑いみたいで夜中に汗をかいてたりしますが
私には時々、寒く感じることがあるのです。
(かといって布団をきると暑い・・・(^^;)
私は現在、不妊治療中で基礎体温を測っているのですが
もともと体温が低く(低温期で36.2〜高温期で36.6〜)
でも最近、低温期で35.8〜とかで高温期でも36.3〜
という数字が出て先月、担当医からホルモンの数字が足らない?
みたいに言われ(それが原因かは不明ですが・・・)
今回もコウノトリさんには来てもらえませんでした。
(低温と高温に差があるので大丈夫だとは思いますが・・・)
主人は温度上げていいよって言ってくれるのですが
夜中に暑くて寝返り打ってるのを見ると可哀相になるし・・・
私が寒がりなんでしょうかねぇ・・・
みなさんは何度に設定されているのかなぁ・・・と思い
投稿させていただきました。
参考までにでも、教えていただけたら嬉しいです。
長い文章になってすみません・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お部屋の広さとエアコンの効き具合、お住まいの地方にもよりますが、就寝時25℃というのは少し寒いような気がしますし、絶対体に良くありませんよ!快適な睡眠が出来る温度というのは、一般的に26℃〜28℃だそうです。
家は、東京で、寝室は6畳、6畳にふさわしいエアコン使用で、就寝時は28℃の弱風にし、3時間タイマーにしています。タイマーが切れ、暑くて目が覚めたら、その後は窓を開け、自然の風で寝る様にしています。よほどの熱帯夜でない限り、それほど寝苦しくありません。
28℃は、体を動かしていると暑いですが、寝る時は体も動かしませんよね?おとなしくしていれば、汗もかきませんよ。
ご主人様が暑がりの様ですが、汗を沢山かいて、目覚めると、意外と体はスッキリ!するもんですよ!

2004.8.5 11:33 93

田舎まんじゅう(27歳)

先日『試して○テン』で特集してましたよ!
睡眠時のクーラーの温度は26〜28℃が最適だそうです。
ちょっと暑いと感じるぐらいが
一番熟睡出来ると実験結果が出てました。
その番組では28℃を勧めていて効果は絶大だったそうです。

ちなみに外気温度が30℃で室内を26℃設定にし
「強」「弱」「ドライ」で15分後の室内温度を計測した所
実験結果を見て驚きです!
「強」---26℃
「弱」---25℃
「ドライ」---23℃
と言う実験結果が出ました!

「ドライ」は空気を設定温度より低くする為
睡眠時は良くないそうです。

2004.8.5 12:32 43

そら子(31歳)

我が家は常に27℃です。
就寝時は28℃にする場合もあります。
25℃なんて寒すぎると思いますが
ドライならそんなに涼しくないかな。

2004.8.5 12:37 87

キャラメル(33歳)

のぶふみさんこんにちは!
睡眠時のエアコンの温度とタイマー設定の質問ですが
我が家は冷房で27度、省エネモードです。
タイマーはだいたい夜中の3時頃切れるように設定します。
その後暑くて5時〜6時頃目が覚めますが扇風機を中でつけて
部屋の窓を開けて寝ますね。
どうしても暑いときは朝、つけちゃうときもありますが・・・。
やっぱりつけっぱなしだとダルくなっちゃうので。
ちなみに昼もなるべく扇風機で頑張ってますが、
外から帰ってきて暑い時は即座にエアコンをつけて
ある程度部屋を冷やして切ります。その後は扇風機!
私は今妊娠8ヶ月なのでもう暑くて暑くて・・・^^;
ダンナに「寒い」って言われても私は汗をかいてる時もあり。。。
先月末で退職したんですが、仕事に行くのは辛かったけど
クーラーの効いた部屋にずっといられたのは極楽だったな
なんて退職した今はそう思います^^;

2004.8.5 13:16 28

raimu(27歳)

うちは28℃にして、朝までつけっぱなしです。(6畳間です。)

うちの旦那も暑がりで、28℃だと「暑い」とか言ってますが、「子供が風邪ひくでしょ?暑いなら動くな。」ってな感じです。

けど朝方、『ちょっと寒い』と思い、綿毛布をかけに起きると、旦那もタオルケットにくるまっている時があります。

子供は、半袖のパジャマを着ると風邪をひくので、長袖を着るようにしました。

朝方の冷えといい、子供の長袖パジャマといい、やっぱり切タイマーを使った方が良いのかな〜と思っています。

25℃では、少し冷えすぎではないかと思いますが・・・。
外との差があまりありすぎると、身体に良くないのでは?

2004.8.5 14:09 22

ココ(31歳)

私の旦那も暑がりなので妊婦の私のことなど気にせず
冷房をつけっぱで寝ています。
しかし、電気代も気になるし、27度か28度の自動設定に
しています。
それでも暑そうなときには冷えピタ君をおでこにつけて
我慢してもらっています。
結構、暑さをしのげると言っていました。

2004.8.5 21:07 14

みこにゃん(32歳)

私は26度で朝まで。
25度だと寝始めはいいのですが
寒くて途中で目が覚めます。

2004.8.5 22:49 14

ママリンゴ(30歳)

冷房の27度に設定して一日中つけています。

主人はそれでも暑いから掛け布団なしで寝ています。
私は布団を抱いてお腹を冷やさない様にして寝ています。
そして足首から膝にかけてぶかぶかのサポーターをつけています。
くるぶしの上あたりを冷やすと子宮も冷えて硬くなると
お灸のサイトで見たのがきっかけです。(本当のとこは
わからないです。)
クーラーをつけると足首あたりがとても冷えるので、
かといって靴下だと暑いし。布団ははいじゃうし。
サポーターはお勧めです。

2004.8.6 00:05 14

ロールケーキ(秘密)

田舎まんじゅうさん、そら子さん、キャラメルさん、raimuさん、ココさん
お返事、どうもありがとうございました。
とても参考にさせてもらいました(^^)
そら子さんから頂いた情報にびっくりしました(><)
(ドライがいいと思っていましたし・・・)
田舎まんじゅうさんやココさんがおっしゃるように身体もだるくなるし
よくないですよね・・・
昨夜、早速、主人に言ったら
「寒いくらいにして布団をかぶって寝るのが一番」
だなんて(屁理屈?)を言ってましたが、私が
とりあえず26℃から・・・と26℃に設定しても
何にも言いませんでした(^^)
来週からは27℃にします(^^)
それでどうしても・・・という時はraimuさんのように
扇風機にしようと思いました(1ヶ月〜ぶりかな)
まぁ・・・慣れ?・・・ですよね(^^)


2004.8.6 14:12 12

のぶふみ(秘密)

ドライ(除湿)で寝ない方が良いと聞いたことがあります。
冷房の方が 喉をやられないみたいですよ。

2004.8.7 15:26 15

ようさん(3歳)

みこにゃんさん、ママリンゴさん、ロールケーキさん、ようさん
適切なアドバイスを、本当にどうもありがとうごさいました(^^)
みなさんから頂いたお返事をきっかけに身体の調子を考えた温度調整にし
ドライを冷房に切り替え・・・から始めることにしました。
冷えピタ君やサポーターなどのグッズを利用する、という名案も
早速、やってみたいと思います。
(今まで靴下を履いて寝てたんですが、いつのまにか???
ぬいでたりするんですよねぇ・・・それも片方だけだったり(^^;)
改めて、皆さん、ありがとうございました(^^)

2004.8.7 22:41 17

のぶふみ(秘密)

寝苦しい夜対策として私のオススメもひとつ聞いてください。熱でた時などに使う、アイスノン(冷ピタからだしている、ゼリー状になってやわらかいものもあります)にタオルを巻き(厚く巻くと冷たさが感じないので薄めに巻く)首にあてて寝るとアイスノンが解けるまではクーラーなしで寝れますよ。私は寒いくらいで布団を肩までかけて寝た時もあります。私の母親は暑さに弱く、クーラーをガンガンにきかせないと寝れない人でしたが、その母がクーラーなしでそれを使って寝ている、と聞いた時は本当に驚きました。アイスノンみたいなのは熱でた時などで使うのでどの家庭にもひとつはあると思いますので、一度試してみてください。

2004.8.11 00:00 13

キ-(秘密)

キーさん、アドバイスをどうもありがとうございます(^^)
アイスノンですね。あります、あります(^^)
今、冷凍庫を覗いたら、周りに氷はってました(><)
(しばらく、使ってなかったからなぁ・・・(^^;)
超、暑がりの主人にピッタリかも(^^)

2004.8.12 08:09 12

のぶふみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top