HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 実母の干渉との付き合い方

実母の干渉との付き合い方

2013.7.8 11:51    0 3

質問者: こっこさん(38歳)

こんにちは。
現在妊娠3ヶ月の者です。

実母の過度の心配を干渉と感じてしまい、ストレスになっています。

妊娠を報告してからというものほぼ毎日のように心配の電話がかかってきます。義理の両親がすでに他界しているため遠慮はありません。

階段から転がり落ちると心配だから手すりをつけるように、犬の散歩は行かないように、車はできるだけ乗らないように、つわり中もしっかり栄養を摂らないといい子が生まれない等々、心配なのは分かりますがあまりのくどさに辟易しています。
もう嫁に行った人間だし、いい大人なのであまり口を挟まないで欲しいのが本音です。

「私も十分気をつけて生活している」と反論したら、
母は「分かった。もう心配するなってことだね。勝手に生めばいい。」と怒り出してしまいました。

母は元々気が強く、自分の意見は曲げないタイプです。
ちなみに父は穏やかな性格でうるさいことは言いませんが、母には逆らえません。

どのようにしたら母の干渉が収まるのか、私のストレスが減るのか・・・アドバイスいただけませんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

苦痛なら、毎日電話取らなきゃ良いと思います。

私の実母も似たような感じです。
母は仕事をしてるので毎日は電話してきませんが、度々かけてくる(そして、大して重要な話しでもない)程度でも、毎回は出ません。
私自身、電話が嫌いなので、気分で出てます。

取らなかった時は、夜になって(それか、翌朝)「バタバタしてて電話気付かなかった。ごめんね~」ってメールします。

2013.7.8 17:28 11

匿名(36歳)

匿名さんのおっしゃる通りだと思います。

今こっこさんがしなければならない事は「自分にストレスをかけない事」です。

ストレスがかかれば赤ちゃんにも不安が伝わってしまいます。

又、もし自分から言いづらいのであれば、ご主人に電話を代わっていただくのも手だと思います。

「家内は安静にしておくように言われていて、トイレ以外は横になっていて電話もしないように医者から指示が出ていまして~」とかなんとか言ってればいいんですよ。

どうか健やかに妊娠生活をエンジョイされますように!

2013.7.9 04:21 8

ちったん(33歳)

お二方、コメントありがとうございました。

電話に出る回数を減らして、話が長引きそうな時は体調を理由に電話を切るのがよさそうですね。

今までがっつり受け止めて、ストレスを抱えてしまっていたので、自分のペースを守れるよう適度に距離をとりたいと思います。

ありがとうございました。

2013.7.9 17:37 5

こっこ(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page