HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後10日、マタニティブ...

生後10日、マタニティブルーです(´・_・`)

2013.7.8 18:24    0 6

質問者: にゃんごんさん(24歳)

生後10日、産後実家には帰らず自宅で生活しています。家事は近くに住む義理母がしてくれますが、旦那が帰宅するまでは1人きりです。手探りの毎日でいっぱいいっぱいになり急に何とも言えない不安とこの辛い時期が永遠なんじゃないかという思いがあり涙が止まりません。自分でもなんでこんなに悲しいのかわからないくらいです。少し1人にしてほしいと旦那に頼むと2人の子供なのに可愛くないのか!といった感じです。
そう考えてしまう私はやはり母親失格なのでしょうか・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お疲れ様です。
あまり寝れてないんじゃないですか?

私もそう言うときありましたよ。
今でもたまに1人の時間が欲しいと思うことあります。

旦那は主さんみたいには言わないで、息抜きしておいでっていってくれます。

まだ外にもあまり出れず、子どもと常に一緒で話すのは旦那だけだとストレス溜まりますよ。

旦那さんも少しは分かってくれるといいんですけどね。

無理しないでくださいね。

2013.7.8 20:00 7

さくら(27歳)

にゃんごんさん

ご出産おめでとうございます。

私も4月に出産し、最近ようやく気持ちに余裕が出てきました。
私も出産後、3~4日後頃から、急に悲しくなったり、不安になったりして泣いていましたよ。何かわかわないけど、漠然とした不安に襲われていました。

うちの子は生まれてから、足が内転していたり、首にしこりがあったりして、いろいろ指摘されることがあったので、この子の将来はどうなってしまうだろうと、不安な日々でした。
親として責任も感じてしまい・・・。涙が止まりませんでした。


自分の子はかわいいに決まっていますよ。
でも、ゆっくり休みたいとも思いますよね。
母親失格なんかじゃないです。疲れたら休みたいし、何にも気にせずバクバク食べたり、飲んだりしたいし、(私はですが・・・)。
一人になりたいと思うこともあるし。

慣れないことの連続だと、そういう感情が出てくると思います。


私はたまらず実家に帰りました。
あと、子どもがいる友人や助産師さんや保健師さんに、とにかく相談しましたよ。
意外と同じことで悩んでいる人が多いことにびっくりしました。
話をするだけでも、気持ちが落ち着きましたよ。

毎日初めてのことばかりの連続ですが、自分なりの息抜きを徐々に見つけられます。
ちなみに1か月くらいは我が子が寝ているときは、とにかく私も一緒に寝ました。
寝るとすっきりするので(笑)

今はあいている時間で、クックパットを見ながらおいしそうな料理を見て過ごしています。
子どもが寝ている間にできそうで、母乳によさそうなヘルシーおやつのレシピを見つけては作って食べまくっています(笑)

2013.7.8 21:49 3

いちごリンゴ(30歳)

生まれたての赤ちゃんのお世話は本当に大変ですよね。
今、2歳5カ月の男の子がいますが、生まれたばかりの時は本当に大変でした。
睡眠もろくにとれず、トイレもゆっくり入れず、まともな食事を作る暇もなく、人間的な生活をさせてもらえませんでした~。
しかも、にゃんごんさんはお産をしてからまだ10日。大変ですよ。

私の場合は、自治体の家事・お掃除代行サービスや、一般企業の産褥ヘルプサービスをたくさん利用させてもらって、かなり息抜きしながら乗り切らせてもらいました。

今、探せばいろんなサービスがありますよ!
(自治体のは安いです)

体が疲れていると、だんだん気持ちも疲れて、自分では回復できなくなっちゃうので、人に頼れるものは頼った方がいいと思いますよ。

ちなみにうちの主人は、いまだに1度もおむつを替えたことがない位、何もしてくれませんでした。

子育て経験のあるおばちゃんたちは、本当に頼りになります!
実際に助けてくれて、気持ちもわかってくれて、励ましてもらいました。
赤ちゃんのこともいっぱいいっぱいかわいがってくれて、
赤ちゃんのあやし方も教わった感じです(笑)

3か月もすれば、赤ちゃんも表情が出てきて、どんどん子育ても楽しくなってきますから、頑張りすぎずにいけたらいいですね。

2013.7.9 01:55 10

もも(39歳)

こんにちは、
私も実家に帰らず育児をして、
似たような経験があるので出てきました。

全然失格なんかじゃないですよ。
生まれたての赤ちゃんは声を出して笑うでもなし、
授乳以外はほとんど寝てる、
こちらの気持ちが一方通行で
孤独に感じてしまうかもしれません。

何もかも初めてで何をどうやったらいいかわからないし
当然赤ちゃんは返事なんてしてくれないし。。。

ホントにしんどいと思います。

でも、赤ちゃんはちょっとずつですが日々成長してます。
「このつらい時期が永遠なんじゃないか」
と不安なら、他の方も仰ってますが、
「まずは3か月!」と思って頑張ってください^^

ぜ~ったい永遠じゃないですから^^
大丈夫です!

そして、疲れたら時間を見つけて寝てくださいね。
熟睡できなくても体を横にするだけでもいいです。

もし義母様に甘えられるようなら
少し赤ちゃんを見ていただいて、
30分でも自分の時間を持てたらいいですね。

孤独に感じてしまうかもしれませんが、
母親になると皆似たり寄ったりの経験をしていますので
決して失格なんて思わないでくださいね。

力を入れすぎず、頑張ってください^^





2013.7.9 11:22 5

真夏(37歳)

私も最初の育児の時はいっぱいいっぱいで可愛いという余裕もなかったし寝れてなくて
いけないことが頭によぎったり
当時は気付きませんでしたが今思えば鬱でした。
私も気付いてませんでしたが旦那も母親も気付いてません。
当時の気持ちは子供には絶対言わず墓場までもって行きます。
そんな我が子も今では4歳。オムツも取れて自分で出来ることが増えたし手がかからなくなりました。実家に一人で泊まったり、もう母親はあまり必要ない?(笑)くらい。
こうなったら寂しいもんです。これは母親の勝手ですよね(笑)
二人目が生まれ、大変ですがやはり精神的に楽です。今しか私の役目がないって分かっているから。
主さんは今しかしらないので精神的にきますよね。子供が可愛いと思えるには余裕がいります。
旦那さんは分かってないんですよ。母親の大変さなんて。
ご実家に帰ってみてはどうですか?義母さんでは気も使いますよね。助かるけど。
産後の不安定な時期を支えるのは父親の役目です。
精神的に辛いっていうのは悪いことじゃないです!母親だって人間だもの。休憩も必要だし。
育児は辛い!辛いもんは愛があっても辛いもんです。
お前も親なら24時間赤子と二人でいてみろ!って話ですよね。
可愛いなら出来るんでしょ?って言ってやりたい。
つか言ってやれ~。
うちの旦那は出来ませんごめんなさいって言いましたよ(笑)
育児は辛いものさ。仕事なんかよりね。
母親失格なんかじゃないよ。
辛いと感じることで自分を責めちゃうのは子供を愛してる故になんだよね。
先は考えずにその時その時を生きてればいつの間にか時は経つから。
あまり先を考えるのはやめましょう。どうにでもなりますよ。大丈夫

2013.7.11 02:52 3

専業(27歳)

みなさんお返事本当にありがとうございます!
私のこんなつぶやきにたくさんの方がレスしてくださって1人じゃないと心強くなりました。

あれから数日まだまだ日々てんやわんやですが、実家の母に毎日のように愚痴の電話をし、義理母の小言は聞こえないふりをし、旦那には今自分が不安定で感情がうまくコントロールできないと訴えコツコツと過ごしてます( ´ ▽ ` )


とりあえず自分の気持ちとうまく折り合いをつけながら流れに身を任せようと思います。

また何かありましたら相談させていただくと思いますがどうぞよろしくお願いします(´・_・`)


本当にありがとうございました!

2013.7.13 18:30 0

にゃんごん(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top