HOME > 質問広場 > 雑談 > 夫婦の体温温度差

夫婦の体温温度差

2013.7.8 23:28    1 13

質問者: ひえひえさん(44歳)

こんばんわ。

半分愚痴っぽくなりますが聞いて下さいますか?

毎日この暑さ、たまりませんね。

私はものすごーく暑がりです。
もちろんクーラー大好きですが、1人の時には極力節電のためつけないで、ものすごーーく我慢してます。

反対に主人は寒がりで、7月の今日、梅雨明けしたこの暑さでもクーラーはいらないと言い、あまりつけたがりません。

私も仕事もしてるので、夜に全ての家事をこなさなければならず、お風呂に入った後だと言うのに汗だくです。
こんな私の姿を見ても、『クーラーつけようか…?』とは言ってくれません。
私もつければいいんだけれど、旦那がすぐに寒いと言うので遠慮してしまいます。
旦那は今も暑い部屋の中で寝転んで携帯さわってます。
只でさえ暑くてイライラするのに、段々腹が立ってきて、別の部屋に逃げて来ました…。
こんな些細な事ですが、似たような方いらっしゃいますか?
大袈裟ですが、暑さの為に夫婦間おかしくなりそうです。
ほんとにこの夏暑くなりそうなのでイライラも募りそうです…。

聞いて下さりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

女性の方がクーラーをつけたがるというのは、珍しいタイプですね。

ジネコでも、ご主人がクーラーの設定温度を下げすぎるとか、寝室が寒すぎて別室でねることにしましたとかっていう話しを聞きますが、女性が冷房をガンガン効かせたくて、男性がクーラーいらずというのは初めて聞きました。

主さんはホットフラッシュではないですか?そのイライラも暑さのさいだけではないかも?

2013.7.9 08:22 10

かなえ(34歳)

それはイライラしますね〜。

気温が26度から30度くらいって、じっとしていれば、汗も出ずにガマンできたりするけど、同じ気温でもちょっと家事で動いただけで大量に汗が出たりします。

主さんは家事で動いて、ご主人はじっとあまり動かない人ってことはないですか?
もしそうなら、1日だけでも家事を変わってもらって汗をかいてもらうのは、どうでしょうか?

2013.7.9 09:14 12

いねむりパンダ(36歳)

私も凄く暑がりです。

主人も寒がりではないんですが、汗をかくのが大好きで休日など無駄にベランダで大量の汗をかいてます。

それだけならいいんですが、私がせめて風呂上がりの身支度の間だけは汗に邪魔されず準備したいと思ってエアコンをつけて風呂に入って出てみると、勝手にエアコンのスイッチ切って窓全開・部屋は灼熱地獄になってる事があります。

自分はベランダにいるんだから、自分のいない部屋のエアコンなんか関係ないのに何故勝手に消す?と言うんですが何処吹く風。

夏場さすがに部屋にいて暑いからと主人がエアコンをつける事があるんですが、少し涼しくなると消す。暑くなるとまたつける。の繰り返しで、『つけたり消したりする方が電気食うんだから、寒かったら温度あげてずっとつけてなさいよ』と言っても無駄。

主人の気分次第でついたり消えたりするエアコン・変わる室内温度。イライラします(笑

去年はそのせいかエアコンが真夏にぶっ壊れました。

ふたりで暮らしているのに相手の行動の意味をまったく考えず自分勝手に動く主人にイライラする事が多々あります。

自分がつけた訳じゃないエアコン。何故つけてるんだろう?消してもいい?と相手にひと言何故聞けない?

あまりに同じような事が続いたので『これからコレコレこういう理由でエアコンつけるから、絶対に勝手に消さないでね!』としつこい位にベランダで大量の汗をかいてるバカ主人にお願いしてお風呂に入った事もありますが、風呂から出たらエアコン消されてました。

本当にうちの主人の脳味噌は小鳥さん並なんだと悲しくなりました。

主さんとはまた違うパターンかもしれませんが、寒がり暑がり関係なくこんなパターンもあるということで。愚痴でした(笑

2013.7.9 09:53 7

匿名(42歳)

うちは逆ですね。
そういう方はわりと多いのでは?

主人はエアコンの効いた部屋で半そで短パンで扇風機を自分に向けてうちわも使ってますが、私は冬みたいな格好をして風が当たらない場所を探して過ごしています。
主人が帰ってくるまではエアコンはつけないし、お風呂上りもしばらく扇風機を使えばそれでいいです。

主人は、暑いのはこれ以上どうすることもできないのだから、寒い人がもっと服を着るとか対策をしてくれといいます。
主人は仕事で疲れて帰ってくるし、まあ私が我慢したらいいのかなと思って厚着してますが、冬みたいな格好をしていると、トイレとか行っただけで汗だくになって大変なんですよね(笑)

2013.7.9 10:02 5

パープル(37歳)

前に温度差離婚というのがあるとやってました
悩んでるご夫妻多いと思いますよ
うちも結婚当初は旦那がガンガンエアコンをかけたがるタイプで寒くて寝られませんでした
最近は28度+扇風機で我慢してもらってます
エアコン嫌いだけどそれぐらいの温度なら気にならないですよ

2013.7.9 11:11 3

ちか(33歳)

横でごめんなさい…
もし匿名さんの旦那さんと同じことされたら、すごくイライラして暴れてしまう。。
せめてお風呂上りは、涼しい部屋で過ごしたいですよね。。
ドライヤー使う時はどうなるんだろう
消されないようにリモコン持ってお風呂へ行くかも…

夏場は、台所仕事やアイロンしてる時もクーラー欲しいですよね

うちはよくある旦那の方が暑がりなので、知らない間に20℃とかに変えられてる方なのですが、旦那さんがクーラーを嫌がるのもすごく大変そうだと思いました。
頑張ってください…

2013.7.9 11:57 6

飯(30歳)

うちも夏はいつもイライラし合います。
私は寒がりでクーラーが気持ち悪く、嫌いです。
あまりに暑い時はつけますが。
しかも私は体外受精をしていて体を温めたいのに。
クーラーをつけると足腰が寒くなってきます。

こんな私の姿を見ても、『クーラー消そうか…?』とは言ってくれません。
私も消せばいいんだけれど、旦那がすぐに暑いと言うので遠慮してしまいます。
旦那は今も寒い部屋の中で寝転んで携帯さわってます。
只でさえ寒くてイライラするのに、段々腹が立ってきて、別の部屋に逃げて来ました…。
大袈裟ですが、暑さの為に夫婦間おかしくなりそうです。
ほんとにこの夏暑くなりそうなのでイライラも募りそうです…。

2013.7.9 12:36 3

じゃあこれ読んでどう思うの??(32歳)

珍しい。普通は夫婦逆パターンが多いですよね。
基本的に男性は暑がりですから。節電で良いですね。

でもイライラするくらいなら主さんがエアコン付ければ良いんじゃないかな?
「寒い」と言われても「私はお風呂上がり(または家事)で暑いの」と断って。
寒い方はやはり上着羽織ったり調節可能ですからね。

ご主人に遠慮してエアコン付けないって…、それでイライラしてたり夫婦間が悪くなるんじゃ意味ないような。

「エアコン付けようか?」なんて暑くもない人が言う訳無いじゃないですか。
言いもせず、察してよ!とイライラするのはワガママだし無駄な労力。

夫婦でそこまで気を使い合わないといけませんかね?

2013.7.9 13:36 5

イチカ(29歳)

うちは夫婦同じくらいの温度?ですが。

仲良くしてる友人夫婦の家へ泊まりに行った時に
ご主人だけ別の部屋で寝たのですが、
ご主人が仕事へ行った後、その部屋(普段は子供部屋)に入って
もうビックリ!!
真冬の屋外か!!ってほど寒かったです。

友人は「本当に寒くて寒くて困ってる・・」と
言ってました。
リモコン見たら、21度設定になってました。
しかも朝までつけっぱなしだそうです。

どちらかに合わせなくてはならないけど
あまりに極端だと
困りますよね。

この時期、クーラーなしはきっついです。
せめて26度くらいでつけてもらって
ご主人に一枚羽織ってもらったらどうでしょうか?

2013.7.9 13:51 4

ほたる(35歳)

私も暑がりで、暑いとぐったりしてしまいます

夫婦、家族揃って暑がりなのでクーラー必須です(T-T)
夏はクーラーつけてるので快適ですが旦那と合わないのは冬で、
私は薄着じゃないといられないので冬、暖房つけて半袖という訳のわからない行動をしてしまい…
旦那に怒られてます(・・;)

2013.7.9 16:06 3

ベリー(21歳)

ウチは同じく私が暑がりで、主人が寒がりです。なので主さんの苦しみはよく分かりますが、私は我慢せずにつけます。

寒いなら着て貰えば済みますが、暑いとダルくて何もする気が失せてしまい、夜は眠れずに不眠になりますから。

27度の冷房か、除湿をつけて主人には長袖をきてもらっていますよ。

2013.7.9 17:29 6

カエル(秘密)

暑いのに体温下げられないと寝付けませんし、ストレス溜まりますよ(涙)
クーラーをつけて寒がるご主人は、防寒用に何か着る服はありますか?

少し奮発してメーカー品で長袖薄手のジャージとかを買ってあげてはどうでしょう。
冬に着る服は暑すぎて、でも丁度良いのがないから、今の格好とか…

スレさんもキャミソールと短パン、首に冷え冷えタオルなど服装に工夫はされていらっしゃいますか?
お互いが譲り合って生活出来るといいですね。

2013.7.10 10:34 3

きみどり(39歳)

主です。

いろいろ貴重なご意見ありがとうございました。
私と同じく暑がりな方もいらっしゃり、それぞれの工夫・考え方を聞いて、只今少し落ち着いております(笑)

更年期障害でもありません。
もちろん、あまりにも暑い時には遠慮せずにエアコンつける時もありますよ。
主人は『寒いな〜』と言いますが。
27度でつけてても『寒いな〜』と言うので、『ダウンジャケット着たら?』と、サラ〜っと言ってやりました。(怒)

つけてるエアコン、勝手に切られてる方いらっしゃいましたが、『わ〜、私もある〜!!』と、うなずいてしまいました。
見つけた瞬間心の中で『ハァ〜?何〜?』ですよね!!

この夏も戦わなければいけませんかね〜!?

毎日猛暑が続きますが、皆様ご留意下さいませ。

2013.7.10 15:45 5

ひえひえ(44歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page