HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 閉塞性無精子か非閉塞性無精子

閉塞性無精子か非閉塞性無精子

2013.7.9 09:15    0 4

質問者: ゆきさん(39歳)

はじめまして。
不妊治療2年目主婦です。
旦那が無精子であることがわかりました。

検査を進めていますが
結果まで時間がかかる事や
いくつ検査をすればいいの!と
不安でたまりません。
あといくつ結果を聞いて落胆するのでしょうか。
どの検査で何がわかるのかを知りたいです。
血液検査、尿検査、触診、精液検査、
超音波検査、TESE など
それぞれどんなことがわかるのでしょうか?
閉塞性無精子はどの段階でわかるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

うちも無精子症です。
閉塞性か非閉塞性か診断されていません。
しかし血液検査の結果からホルモン値など正常値ではないが精子のない人の値ではないのでTESEすれば8割方取れると思うと言われました。
たぶん閉塞性だと先生は思われたのだと思います。


うちは精液検査と血液検査しかしていません。
精液検査は最低2回必要です。
血液検査は項目が多くて、自費での染色体の検査などもあり結果がでるのに3週間ほどかかり、費用も5万円以上かかったと思います。
男性不妊が分かって転院し、初診からTESEまで2ヶ月かかっていません。

いろんな方の意見を聞きますと、閉塞性か非閉塞性かの診断は血液検査と触診、超音波を総合してということと思います。
しかし閉塞性と診断されても精路再建は難しいと思います。
精路は再建しても精子がでてくるのに1年以上かかります。
年齢的に厳しいと思います。
TESEを受けるほうが確率が高いと思います。

病院によって必要な検査はさまざまだと思いますが、とにかく無精子だと診断されたのだから、TESEを受ける前にその病院で必要とされている検査をいっぺんにやったらどうでしょう?
ゆきさんがあげている血液検査、尿検査、触診、精液検査、超音波検査は1日でできるのではないですか?

うちはTESEで精子を凍結できたので、今は私の治療に入っています。


2013.7.9 10:29 7

みい(35歳)

私の夫の場合ですが
フーナー2回精子なし
精液検査2回精子なし
で、男性不妊手術ができる泌尿器科を紹介されました。

そこでの検査は
視診・触診・採血で、視触診の時点で「たぶん閉塞性」
採血で「閉塞性でほぼ間違いないからTESEをしましょう」となりました。

尿検査はしていません。

超音波は、内容としては「どこに詰まりがあるかを見る検査」と説明されました。
しかし、詰まりが見れない部分が詰まっていたり、詰まりが見えたとしてもその部分を処置した後の自然妊娠率が低いので、超音波検査は勧めないと言われ、しませんでした。

TESEは検査というよりも、精子を採取する方法の一つです。
上記の検査をしても、グレーゾーンの場合があり「切ってみないと(TESEをしないと)分からない」と言われる場合もあります。

非閉塞の場合は、染色体検査で判明した方がいました。
閉塞性は、切るまで分からないのかも知れません。

2013.7.9 11:40 5

紫陽花(36歳)

こんにちは。

うちの場合は、2度目の検査で「おそらく閉塞性だろう」と判りました。

一般的に触診の精巣の大きさが正常だと精子が作られているけど精路に問題がある閉塞性、小さいと精子が作られていない非閉塞性の事が多いらしくて、大体は大きさで判って、さらに血液検査やホルモン検査(値に異常があると非閉塞性の可能性が高い)でほぼ確定できるみたいすよ。

そして、非閉塞性の場合は精子があるかないかはTESEで切ってみないと判らない場合があるようです。

もしゆきさんの旦那様が閉塞性だった場合、少し前に閉塞性の治療の詳細を他の方の質問のレスとして投稿したので、良かったらご参考になさってください。

6月21日の「無精子症」の題名で、一番下のやたら長いコメントです(^_^;)

2013.7.9 15:48 3

ふぁるこ(38歳)

お返事どうもありがとうございました。

血液検査と触診である程度
わかるのですね。

睾丸の大きさでも判断できるみたいなのですが、
どのぐらいの大きさで
非閉塞性なのでしょうか?

2013.7.15 09:42 5

ゆき(39歳)

2034

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top