HOME > 質問広場 > くらし > 労働基準局へ相談したこと...

労働基準局へ相談したことがある方

2013.7.9 10:19    0 12

質問者: フルタイムさん(28歳)

経験者の方がおられましたら参考にさせていただきたいと思いスレを立てました。

今年からパートに出始めたのですが、毎月の給料が実際働いた時間より数時間~丸1日分以上少ないのです。

明細には例えば実際の労働時間が月120時間だったとすると112時間などカットされた時間で書かれています。

家でカレンダーに働いた時間を毎日メモして証拠も残してありタイムカードもちゃんとあります。

会社側はバレてないと思っているようですが全員気づいていながらも我慢して働いています。

サービス残業ならよくある話(それでも違法ですが)で、まだ我慢しておられる方も多いと思うのですが、残業なしの職場で定時まで働いた分がカットなんて納得できません。

辞めるとき今までカットされた分を請求したいのですが労働基準局へ相談して取り合ってくれるでしょうか?

弁護士、裁判…なんてことにまでなるなら諦めますが何とか間に入ってもらえるものでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

監督署へ連絡する前に、会社側は賃金の件に関して何と言っていますか?

2013.7.9 15:31 12

ぺぱ(秘密)

前職で不当に給料カットされてた経験があります。
子供がいるというだけで基本給20%カット、ただし
定時あがりが保障されてるとの内容でした。

労働基準法では子供がいるなどの理由で基本給はカットできないと
決まっており、それをネットで知った時衝撃的でショックでした。

涙ながらに基準局に相談に行ったら、無論こちらが正論なので
ここで訴えたらすぐに社内審査が入りますと言われましたが・・・
断念しました。あまりにも自己負担が大きかったからです。
自分の不足分過去2年間の支払いは保障されますが、それ以外の
矛盾した部分(サービス残業やら社内規則うんぬんまで)まで
審査されるとのことで、しばらくまだその会社に居座るつもりだった
のでこれ以上自分にリスクを背負わせる勇気がなかったです。

いいかた悪くて申し訳ありませんが主さんが周りを敵に
回してでも不足分を取り返したいなら私にはできなかったことなので
是非頑張っていただきたいです。

2013.7.9 15:43 9

あるある(36歳)

給与未払いで、厳しく対応してくれます。まずは、労基署へ届出をして、その後、労基署の監督下で手続きをしてください。

2013.7.9 16:30 5

マリー(秘密)

長時間勤務とサービス残業年間800時間を超え、労基署に相談しましたが、労基署は簡単には動きません。アルバイトでしたが、タイムカードは自分で保全し、過去さかのぼり、時給に換算し、体調不良になった根拠、通院による生活上の損害を請求しました。
何度か話し合いを重ね、サービス残業分プラス、190万円で和解しました。

弁護士や、司法書士もお金が掛かります。自分で動くのみ!最終手段で第三者ですかね。

2013.7.9 17:12 5

くまきち(28歳)


きちんと記録もあるようですしたいおうしてもらえますよ。
ただ、一度はご自分で請求するようには言われます。

出来れば他の労働者の方と団体で請求や申告をしたほうがいいかとはおもいますが個人でも大丈夫ですよ。

2013.7.9 17:42 7

匿名(秘密)

素朴な疑問。

なぜ、時間数が合っていないと最初に気付いた時に、申告しなかったのですか?

2013.7.10 05:23 2

なな(32歳)

主さんは給与から所得税が引かれていたり、社会保険加入されていますか?
もし社会保険に加入されていないのであれば、出勤日数にもよりますが120時間労働はパート労働者には微妙なラインです。
違法行為なので詳しくは掲示板に書けませんが、扶養内で働く主さんのために会社の好意で調整されている可能性もあります。本来であればシフト組の時に調整すれば良いですがタイムカードだと月に終わった時点で微妙に多くなってしまう場合もあります。
またタイムカードには休憩時間など引かれていないモノがあるかもしれません。
私はまず勤務先に聞いた方が良いです。監督署に申し出て墓穴を掘らなきゃいいなと感じました。
他のパートさんが長年言わないのには何かパートさんにも有利な理由がある可能性があります。

2013.7.10 12:35 8

通りすがり(秘密)

お返事ありがとうございます。

月120時間というのは出勤日数によりますがだいたい本当です。子供のことで休んだりしてそれぐらいです。保険は労災・雇用のみです。

私が言わない理由、他のパートさんが言わない理由は嫌がらせです。

過去に何人もの人が給料が違うと指摘して悪質な嫌がらせ(病院に通う人もいたそうです)を受け辞めていった、言うなら辞めるしかないと聞いています。

私も言うときは辞めるつもりで今回質問させていただきました。

他のパートさんは年配の方ばかりで、ここを辞めたら他がないからと我慢しておられます。

私も今は次の仕事が見つからないとせっかく入れた保育園を辞めないといけなくなるので次を見つけてからでないと辞められません。

もう1つ質問なのですが、私が基準局に言ってしまえば私個人のことだけでなく会社全体のことが調べられてしまうのでしょうか?

だとしたら勝手にカットしてあるのは全員でひどい人は3万も少なかったなどと言っておられました。

すべて明るみになり潰れでもしたら年配のパートさんたちの仕事を奪うことになると悩みます。

2013.7.11 07:00 0

フルタイム(28歳)

私の言いたいことがイマイチ伝わっていなかったようなので、追加します。
月120時間労働がパート従業員にとって微妙というのは正社員の3/4以上労働すると給与額関係無しに旦那様の扶養を外れてパートとして主さんの働く会社が属する社会保険に加入しなければならない可能性が高いということです。
パートされているのであれば年間103万ライン130万ラインはご存知でしょうが、パート従業員の社会保険加入義務ラインは別にあります。現在ご主人の社会保険の扶養に入られていれば負担はゼロでしょうが、主さん自身で社会保険加入となると、社会保険料だけで25,000円程度今の手取りから控除されると考えて下さい。それに加えて御主人の税金面での扶養控除がなくなります。

ちなみに監督署の監査は全社員に及ぶ可能性はあります。そして給与額が増えたことにより発生する過去の所得税や住民税、社会保険料など会社だけでなく従業員も納める必要があるかもしれません。実際に徴収されるような状況になった事がないのでわかりませんが、社会保険は2年まで遡り請求出来ると聞いています。

最初のレスでも申し上げましたが、もちろん、実労働時間分の給与を支払わない会社側は明らかな違法行為です。それを正す義務は会社側にありますし、社会保険加入義務のあるパート従業員を社会保険に入れないのはパート従業員が社会保険希望しているにも関わらず労働時間をごまかし、折半分の社会保険料を負担したくないという理由であれば悪質で許せないことです。

私は経理勤務の頃、逆にパートさんから社会保険加入義務がある労働時間賃金にもかかわらず、御主人の扶養に入ったままにして欲しいと相談され困りました。年間30万以上給与から引かれるのは嫌だったのでしょう。

私はこの相談を拝見した時に、逆に今のままの方が主さんは得なのかなと思ってレスしたのです。違法行為をしている会社の肩を持つ気はありませんので勘違いなさらずに。

2013.7.12 00:20 4

通りすがり(秘密)

通りすがり様。詳しくありがとうございました。

恥ずかしながら私は無知なうえ、働いた分の給料をもらえないなんて納得いかない!請求する!ということばかりで保険や税金のことをあまり考えていなかったので最初のお返事でまだピンときませんでした。

ですが納得です!潰れかけの会社ですので調節してくれているというより単にまともに払えないだけの可能性が高いですが、今のままの方が得、むしろラッキー。労働基準局へ相談という気持ちがなくなりました。せっかくお返事くださった方申し訳ありません。

このままの方が得と思いながら潰れるまで頑張ることにします。潰れた場合は失業手当がすぐ出ると聞きましたし…。

今後どんなことがあるかわかりませんので皆様のお返事とても参考になりました。ありがとうございました!

2013.7.12 08:42 1

フルタイム(28歳)

主さんは、働く時間を減らせば良いだけでは?
働いてるのに、その時間のお金をもらえない!でも、税金とか特だから~って???
私は、プライドを持って仕事をしてるので、1時間でももらえなければ、すぐに言いますよ!

2013.7.12 19:02 2

???(秘密)

ありがとうございます。

???さんはプライドを持って仕事をしておられるようで立派ですが私は本当は専業主婦でいたかったのに仕方なく働いています。なので特別プライドを持って仕事をしているわけではありません。でもいい人ばかりだし仕事内容も楽しいです。

働く時間を減らしてそこからさらにカットされたら今度は収入が少なくなりすぎるので考えていません。

???さんにとって納得いかない決断だったようで申し訳ありません。

2013.7.13 19:45 3

フルタイム(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top