HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期のサプリメント

妊娠初期のサプリメント

2013.7.10 06:27    0 6

質問者: ハッピーさん(38歳)

はじめまして。
3年の不妊治療を止めて3ヶ月後の奇跡的な妊娠発覚でした!
今は妊娠5週目で、無事に育ってくれてるのかまだまだ不安な
毎日を過ごしています。

先生の勧めで妊娠前から妊婦さん用のサプリメントを飲んでいた時は全く妊娠せず、サプリメントもやめて必要な栄養はフレッシュ野菜、果物ジュースで取っていた矢先の妊娠でした。
葉酸は服用していますが、サプリメントは余り信用が出来ません。初期には余り摂取しない方が良いビタミンもあると聞いたので、下手に飲んで流産でもしたらと考えてしまいます。

皆様は妊娠初期からサプリメントを飲んでいましたか?
妊娠したら直ぐに取りなさいみたいな事も書いてあったので、
実際の体験談を聞きたいなと思いました。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠前から中期は葉酸だけ飲んでましたよ。
ビタミンBが足りていないとつわりがひどくなるので
食事から摂取した方がいいです。

妊娠発覚って・・・判明ですよ。

2013.7.10 08:57 20

通りすがり(35歳)

私は葉酸だけ飲んでました。
確か、鉄とカルシウムも一緒に入ってるものでした。

特に問題なく二人出産してます。

ビタミン剤やサプリで流産する事はないと思いますが、ビタミンAの過剰摂取は胎児に影響があるのでやめた方がいいそうです。

とは言えダメなのは過剰摂取であって、ビタミンAも妊娠中には必要なものなので、食事ではとって下さいね。

2013.7.10 09:04 14

はるか(34歳)

ハッピーさん治療を辞めての妊娠ですがおめでとうございます。
人間の身体って不思議なんですね。
私は妊娠後サプリメントでビタミンを摂取していました。
野菜ジュース・果物のジュースでも摂取できるのですが
糖分がすごいという事を聞かされサプリメントに変えました。

葉酸は必須と言われ飲んでいたのですが、後はサイトでマカっていうのを
みつけ飲んでいました。

とにかく妊娠後身体が重くなったりして辛い事が合ったのですが
それがなくなっていました。どのビタミンがいいのかわかりませんが
アルギニン酸(アミノ酸)が一番でないかと医者にも言われました。

あと、必須なのは無農薬・無添加なところですね。これは絶対みたいです。

2013.7.10 09:31 12

しょこ(28歳)


私も病院にきいたことがあるんですけど、サプリとかからじゃなく、なるべく食べ物からとるように言われました。

ただ悪阻とかで食べれないときは
サプリを飲んでもいいと。
でもそのサプリは必ず病院で相談して、許可をもらったものでと言われました。

私は食べ悪阻だったので
魚、野菜、特にきのこ類なんかよく食べてました。

2013.7.10 10:39 15

わかち(24歳)

葉酸は、「絶対」とか「今は常識」のように飲んでいる方も多いと思います。
少数派かもしれませんが、私は特に何も飲んでいませんでした。
食事には多少気をつけましたが。
もともと錠剤を飲むこと自体が苦手で、それがストレスになると思って飲みませんでした。
自分も、サプリなんて飲んでない母親から普通に生まれてきたので。

飲んでいた方からのレスはあると思うので、あえて「こんな人もいます」ということで出てきてみました(笑)

長年の治療で授かった子供ですが、無事に生まれ、元気に育っています。

2013.7.10 10:46 11

少数派?(36歳)

食事を取れてればサプリメントなんで、わざわざ摂らなくてもいいですよ。
葉酸がいいと言われてますが、何の栄養素にしろ過剰摂取はだめなので、食事で摂れてるのに重複してサプリメントはやめた方がいいかと思います。

つわりで食事が全くとれないとなれば別ですが。
葉酸は胎児の神経障害の予防に効きますし、鉄分、カルシウムも発育や母体に必要です。
ビタミンB6はつわりに効くと言われていますがビタミンAの過剰摂取は胎児奇形の可能性がありますのでほどほどに。

サプリメントを飲む時は産科の先生に必ず相談してくださいね。

2013.7.10 16:57 4

さや(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top