HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温の測定時間

基礎体温の測定時間

2004.8.5 09:05    1 7

質問者: りんりんさん(27歳)

初めまして。妊娠を望んでいるりんりんと申します。

基礎体温について教えていただきたいのですが、私は数ヶ月前から基礎体温を測るようになりました。
毎朝6時過ぎに測ります。
2層に分かれているため、特に心配はしていなかったのですが、今日の朝3時ごろ目が覚め、軽い気持ちで基礎体温を測りました。
そしてら、高温期(36.7度〜37.0度)であるはずなのに、36.4度という低温期の数値がでたのです。
3時過ぎに測るのと、6時に測るのとでは。こんなにも温度差があるものなのでしょうか?
実は低温期・・・というか、私に高温期はないのでは・・・と不安になってしまいました。

こんなに低い数値では、今回も妊娠していませんよね・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配ないでしょー。だって、一日だけでしょ?
それに測定時間で体温は変わるから、なるべく同じ時間に測るようにってなってますし。
私は、基礎体温はちょっとした体温差より全体的な体温傾向を見るものだって思ってました。測り忘れる日もあったりしたし。排卵前後はちゃんと測ってましたけど。
あんまり心配しすぎもストレスになっちゃいますよ。

2004.8.5 23:10 12

ばんり(32歳)

私は30代前半から基礎体温を測っており(断続的ですが)、基本的にずっと二層がはっきり出る方だと思ってますが(排卵検査薬の反応や生理が来るのとも連動しています)、基礎体温は測る時間などによってはかなり上下しますよ。
朝たまたま早めに目が覚めて測るとエッと思うくらい低く、休みの日に遅くまで寝てるとエラく高く出ます。(また、前日酒量が多かった日は高くなるように思います。)
あくまで「私の場合は」という話ですが、そんなもんなんだろうと思ってきており、そういう異常値を差し引くとむしろ二層がよく分かるという感じで見ていました。
ただ、今週期は全くデタラメになっていて(IVF撃沈後だからかもしれませんが、これが3回目で、2回目までは撃沈後でもこんなことはありませんでした)、年齢も年齢で非常に不安にもなっていますが、一方、このところあまりの暑さにエアコンがんがんつけっ放しで寝ているため(これも異例なこと)、もしかしたらその影響もあるのかもしれないと思います(希望的推測かもしれませんが。。)。
基礎体温は、いろんな些細なことで左右される微妙なもののはずですので、あまりそれで一喜一憂する必要もないかと思いますよ。

蛇足ですが、主婦で毎日午前6時ころに起きてるなんてホント、エライですね!(グータラの本心です。)

2004.8.6 02:26 14

らっきょ(39歳)

りんりんさんこんにちは。
妊娠しているかはわかりませんが、
先日、病院からもらった基礎体温表にこんな事が書いてありました。

寝不足や、早く計り過ぎると、低くなり、
逆に遅く起きたときに計ると、高くなります。
基礎体温は、なるべく同じ睡眠時間、起床時間で計りましょう。

ようは規則正しい生活を心がけないと、体温にバラつきが生じますっていうことなんでしょうね。
だから、計った時間がたまたま悪かっただけで、妊娠していないとも、
高温期がないとも言い切れないとおもいますよ?
妊娠、してるといいですね!!

2004.8.6 03:03 13

ハル(秘密)

睡眠時間が取れていれば何時に測っても同じだと言っている
人もいますが、私は人間には体内時計があるので測る時間
によっても違うと思います。
私もたまたま早く目が覚めたときに試しに測ってみましたが
やはり体温は低かったです。
その後2度寝の後いつもの時間に計ったらいつもと同じ様な
体温でした。

2004.8.6 09:47 11

?(秘密)

りんりんさん始めまして!
私の中の経験なのですが、早起きしたときは体温が低く、逆に寝すぎたときは高かったですよ。色んなサイトを見ていますが同じような人が多かったです。毎日3時くらいに測ったとしたら、高温期が36・40低温期が36・10くらいになるのではないでしょうか?
測る時間で誤差は出ると聞いています。同じ時間に測ってそのような体温なのでしたら受診する必要があるかもしれませんが・・・。

2004.8.6 09:57 11

サミー(秘密)

基礎体温は早い時間に測ると低くなりますよ。
3時に測って低いのは普通だと思います。
気にしないで良いですよ!

2004.8.6 15:06 17

なつこ(31歳)

皆様、お返事ありがとうございました。

皆様の意見を読み、少し落ち着くことができました。
(まだ妊娠している可能性はあるのですね。)

はぁ〜。
基礎体温に一喜一憂している自分が嫌いです。

どうかどうか今回こそ妊娠していますように・・・。

2004.8.6 23:22 13

りんりん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top