HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お隣から暴言が聞こえる

お隣から暴言が聞こえる

2013.7.10 09:33    2 8

質問者: あこさん(35歳)

今の新居に最近引っ越してきました。
お隣には4歳の女の子が住んでいます。

窓を開けていると、その子のギャンギャンと泣き叫ぶ声と
お母さんの暴言が一日に数回聞こえてきます。

泣き叫ぶ声も、かなりひどいですが
お母さんの言葉も
「黙れ!」「死ね!」「おまえなんかいらない!」
「かわいくない!」「顔も見たくない!」
など、聞くに堪えない言葉ばかりです。

一度外で会ったときは、見た目全然普通のお母さんでした。
娘さんも綺麗な格好してるし、痩せてるわけでもないので
虐待とかではなさそう、と思ってます。

よその家のことだからと放っておいて大丈夫でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

言葉の虐待だと思います。
通報してもいいと思いますよ。
そのお母さんは虐待をしているという意識がないのかもしれませんし。

以前住んでいたマンションでも、毎日隣の部屋のお母さんの暴言が聞こえてきていて、通報しようか迷っていた事がありました。

私が迷っている間に別の人が通報したらしく、警察と児童相談所の人らしき人が来ていて、そのお母さんと揉めてるのを見てしまいました。

玄関先でギャーギャー言っていて、普通ではない感じでしたね。

普段は綺麗な格好をしていて、雑誌のVeryに出てきそうなお母さんだったのですが、人を見た目で判断してはダメだと思いました(悪い意味で)。

2013.7.10 09:53 27

匿名(34歳)

うーーーん、微妙なところですね。

でも子供に「死ね」はあまりに酷いと思います。
普通はそんなこと言わないですよね。
私も育児に疲れて怒鳴ってしまったり
「もういやだ」くらいはいってしまうことがありますが
毎日なんてないし、その、聞こえてくる言葉はひとつも
使ったことがありませんし、絶対に言いません。

児童相談所に電話してみて
これはほっておいていいレベルですか?と
聞いてみるとか・・。

2013.7.10 10:12 17

とんとこ(35歳)

言葉使いの悪い親いますよね。
私なら死ねなどが隣で聞こえていたら、通報するかな。
言葉の暴力ですね。

うるせー
ぶん殴るぞ

など言う母親、父親を見ることがありますが、本当に子供を作らないでほしいと思いました。

2013.7.10 10:45 18

さやか(29歳)

言葉の暴力は虐待ですので、児童相談所に電話してもいいとおもいます。

2013.7.10 10:52 20

りんこ(32歳)

今すぐ通報した方がいいです。相談所も話し合いとかで時間がかかりますからその間にそこの子供になにかあったらたいへんです。

2013.7.10 12:10 11

ゆな(33歳)

友人が、児童相談所に勤務しています。

友人によると、通報する一つの目安として、怒鳴っている言葉の内容が大切だそうです。

その中でも、「死ね」という言葉は通報するべきレベルだそうです。

繰り返し、そのような暴言が聞こえるようなら、ぜひ、何かおきる前に通報・相談してください。

2013.7.10 12:38 9

通報(33歳)

児童虐待防止法によると虐待の類型には身体的虐待 ネグレクト(放置放任)心理的虐待 性的虐待の四つがあります。

主さんのご指摘のケースは心理的虐待に当たります。

虐待は、「虐待の恐れ」を感じた全ての国民に通告義務を課しています。主さんには通告義務があります。 匿名で通告できます。

通告さきですが、以前は児童相談所だけでしたが、法律改正で児童相談所では通告に敷居が高いと感じる市民の声を受け、お住まいの市区町村(役所)にまずは通告することになっています。勿論児童相談所でも可能ですが。

2013.7.10 20:47 3

心理的虐待です(38歳)

いくら子供が悪さしたって死ねはさすがにないでしょう…
うちにももうすぐ4歳の子供がいますけど上に書かれてるようなことなんて一度も言ったことないですよ…
うちは男の子でふざけて飼ってる犬を縄跳びでぐるぐる巻きにしたり、下手をすれば犯罪レベルのいたずらをすることもあるので、いい加減にしろ!!とか何回言ってもわからないなら叩くよ!!とかはたまに言っちゃいますけど(実際に叩いたことはもちろんないですが)。

うちの母親はそういうこと(消え失せろとか)平気で言う人ですけどはっきり言って普通じゃない部類の人間です。
私の経験上そのお隣さんはちょっとしたいたずらやミス(コップ倒したなど)、自分に不都合なことがあるとすぐに感情的になって見境がなくなるタイプだと思います。
そうなるともう相手が自分の子供だということすら頭に入ってないんですよね。
親対子供ではなく強者対弱者もしくは不都合なことをされた被害者対した加害者みたいな状態になります。
おそらくその子暴力受けてると思いますよ。
叩くとかだけじゃなくて髪の毛掴まれて引きずり回されたりとか。
これは私がやられただけかもしれませんが。

警察に通報するなり児相に連絡するなりして早めに助けてあげてください。
4歳の子供では自分の身は守れません。
子供の泣き声はSOSのサインです。

2013.7.11 00:18 4

なちゅ(21歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top