HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供と真夏の過ごし方

子供と真夏の過ごし方

2013.7.10 11:32    0 4

質問者: えみこさん(30歳)

何時も、貴ジネコを見て学ぶ事が沢山あります。お世話になっております。
携帯から失礼致します。
二歳半ヶ月の娘がいます。田舎から東京都下に引っ越して数ヶ月立ちました。悩みは、東京都下に引っ越して真夏をどのように乗り切るか悩んでます。
我が家は、中古築30年の二階建て賃貸で東向きで日当たり良好なので、クーラーつけてもあまり効き目がなく、消すと直ぐに部屋が蒸し風呂になります。断熱材が古いようです。 娘は部屋が、暑い汗かくとうったえるばかりです。家でクーラーつけて、遊んだり、風呂場で水遊びをさせるだけでは、時間が有り余ってしまい娘も退屈して外に出たがります。児童館に数回行きましたが、病院だと勘違いして泣きまくり遊びません。親子参加型のプレ幼稚園に入れましたが、夏休みに入り八月はお休みです。真夏でも足を運び、他の子供達と関われる場所に連れて行きたい気持ちです。

東京都下にお住まいでお子様がいる皆様方は、真夏をどのように乗り切っていらっしゃるのでしょうか。公園に行かれ水遊び等もさせていらっしゃるのでしょうか。また、親子で真夏でも楽しむ場所がありましたら、紹介して頂けたら幸です。電車やバス利用しても構いません。
支離滅裂な文面で、大変恐縮しております。
この私に、皆様方からアドバイス頂けたら幸いに思います。

最後まで、お付き合い有り難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3歳半の幼稚園に通う娘がいます。
毎日暑いですね。うちは今年転勤で関西に越し娘は今は幼稚園に行ってますが再来週から夏休みでどう過ごすか悩んでます。
去年の夏は子育て支援の保育園で水遊びに参加してました。主さんのお住まいの地域にそういう所はありますか?公立の保育園が多いですが午前中限定でやってるところは多いです。
ただ就園前の子対象なのでうちの子は対象外になってしまいどうしようと思ってます。プールに連れて行くにしてもまだ手がかかるし今までベランダでビニールプール入れていたのが今の住まいはベランダが狭くスペースないし・・私の愚痴ですみません。

2013.7.10 11:49 9

かりん(秘密)

うちの子が幼児の頃は、やはり水遊びをさせることが多かったです。
水遊びできる公園に通ったり、育児サークルに参加していたので育児サークルで企画して水鉄砲大会を開いたり、公民館の部屋を借りて子供同士を遊ばせたり、キャンプ場の宿泊施設を利用したお泊りを企画して皆で泊まったりもしていました。
ショッピングモールの子供が遊ぶ広場で遊ばせたり、噴水がある所で遊んだり、場所によっては夏限定で建物の池に船を浮かべて乗せてくれる企画があったりで乗ったりしていました。
あとは地域の育児支援のイベントも探して、よく参加しましたよ。
パンや簡単なお菓子を親子で作る教室、スライムやシャボン玉を作って遊ぶイベント、期間限定の水遊び広場に行ったり、全身絵の具だらけになって絵を描くイベント、体操教室、夏休みコンサートなど夏休みは、そういう企画も沢山あるので情報を集めて応募しておくと夏が少し楽になりますよ。
またスイミングスクールの短期教室に行かせるのもいいです。
騒がない子なら図書館の子供コーナーで絵本を読んであげるとか、読み聞かせに参加するのもいいでしょう。
あとは小さい子でも科学館は喜んでずっと遊んでいました。
実験教室も大喜びでしたよ。

家にお友達を呼んで子供同士遊ばせると、お互いの親が楽なので、気の合いそうなプレ幼稚園に参加しているママさんに声かけしたりするのもいいと思います。
外遊びは、うちは夕方5時半ぐらいから公園に連れて行っていました。
真夏は、それぐらいから外遊びさせる家庭も多かったので子供でにぎわっていました。
ネットや広告や新聞や公共の施設にある案内など細かくチェックしたり他所のママ達に色々聞くと情報が集まって助かることも多いですよ。

2013.7.10 16:44 8

るる☆(45歳)

私も東京都下ですが、児童館、支援センターって他にありませんか?
他のところも試してみて下さい。
だいたい自転車でいけるところが四ヶ所ぐらいはあると思いますよ。

あとは、保育園での体験とか。だいたい無料ですし、保育園は夏休みないですよね。

公園の小さい池とかでも遊びます。

あとは、ひたすらDVD、絵本、。

また娘さんだし、2才7ヶ月だとお菓子作りとかいいかもしれないですね。混ぜ混ぜする程度になるかな?ホットケーキを冷たい牛乳で。

2013.7.11 01:16 5

匿名(秘密)

児童館がだめでは大変ですね。
出かける前に「楽しく遊ぶ所に行こう。」、着いたら「ここは子供がいっぱいいて、楽しく遊ぶ所だよ。」って言い聞かせてはいかがでしょう。
事前説明って、子供には結構有効だと聞きます。
ちょっと例が違いますが、うちの子は落ち着きのない子なので、病院やスーパーに入る前に、走ったりさわいではいけない、売り物を触らない等、毎回言い聞かせますと多少違います。

あと、東京ならあちこちに児童館がありますから、少しお宅と離れていても、いつも行く場所じゃない所に行ってみては?雰囲気もそれぞれだいぶ違いますよ。
今の季節は、水遊びや夏祭りなどの企画も多いので、そういう日をネットで調べて行くといいと思います(視覚的に分かりやすい)。

あとお金がかかりますが、東京や近郊にショッピングモールや室内遊戯施設が多くありますよね。
あと、水遊びできる公園はお近くにありませんか?東京って小さな公園でもじゃぶじゃぶ池や親水公園がある所が結構多いと思います。
あとは夏休みの体験コース(習い事)を探すとか。

2013.7.11 04:36 8

まり(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page