HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 28週、頭がかなり大きい

28週、頭がかなり大きい

2013.7.10 11:45    4 7

質問者: もむこさん(秘密)

現在28週になりました。

本日検診に行ってきたところ

大腿骨とお腹まわりは週数ピッタリだったのですが、頭が随分大きく31週5日相当でした。推定体重は1300くらいで

29週相当だね〜
発育いいですよ〜

と言われたのですが、頭が31週5日相当って、4週間分もデカイですよね。でも、先生からは何も言われません。誤差や個人差の範囲を超えているような…と心配です。

遺伝?とも思いましたが私はわりと顔が小さい方です。旦那に関しては超小顔です。まあ、小顔と頭周りは違うと思いますが…。

以前にどこかで、糖分をとりすぎると赤ちゃんの頭が大きくなるというのを見たのですが本当でしょうか?糖分摂取しすぎに関しては思い当たるんですが…。

胎動も、キックよりも頭をよく動かしてるように思います。

頭が大きいと、何か異常があったりするのでしょうか…また、4週間分大きくても何も言わない主治医でいいんでしょうか(;_;)どなたか回答お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

検診の数値はあくまでも”推定”です。
生まれてみて実際とぜんぜん違うってよくあることですよ。

異常があればドクターが話すでしょうし、
あんまり不安がるのもこの先大変ですよ。心配しすぎです。

2013.7.10 14:28 21

とくめい(33歳)


私も検診行く度に4週ぐらい大きかったです。
心配で先生に聞いたら、気にすることないよ。と言われ、実際に産まれて、特に大きくありませんでした。

検診で、頭が大きい子は多いみたいですよ。
問題があれば、先生からお話があるはずです。

糖分の関係はわからないけど、先生が、頭から成長するからね〜というようなことを言っていたような?
ちゃんと覚えてません…ごめんなさい(^_^;)

2013.7.10 17:39 42

わいわい(30歳)

頭だけが大きいと水頭症の疑いがある場合がありますが、先生が何も言わないのであれば大丈夫だと思いますよ。

2013.7.10 20:18 17

七瀬(秘密)

水頭症、脳室拡大などがあります。
糖分の取り過ぎで、妊娠糖尿病➡巨大児となる事も考えられます。
遺伝も考えられますが、両親がそうでもないなら…


2013.7.11 00:17 25

こ(36歳)

みなさまお返事ありがとうございます!

水頭症などは見られないね〜
元気ですよ〜と言われています。

しかし、二週間前の検診では週数ピッタリだったのに…と。やっぱり医師によって測り方が若干変わるんでしょうか。

遺伝は100%無いです。
女友達より小顔の旦那です。(笑)



水頭症や脳室拡大さえ見られなければ個性だねの範囲なのでしょうか…ただの気にしすぎなのかもしれませんね(;_;)

2013.7.11 13:02 6

もむこ(秘密)

はじめまして。
33週の初妊婦です。
私も同じように頭が大きいのが気になっていて思わず投稿してしまいました。
私の場合は、23週くらいから少しずつ気になりはじめ、32週の検診のときには4週近く大きい数値になってます。
気になって毎回、質問するのですが、そのたびに、「最近頭が大きく出ちゃう妊婦さんが多いのよね~」や「小さいのは心配だけど元気に成長してるんだから大丈夫よ~」と言われています。
明日の検診でさらにまた大きくなってしまっているかも…とドキドキですが、↑で言われた言葉を信じたいと思います。
質問の答えになっていなくてすみません。

2013.7.11 13:51 12

にゃ(33歳)

こんばんは♪生後十ヶ月の女の子のママです。まずは妊娠おめでとうございます。私も娘の検診で 頭部が常に4週間以上大きく ついには34週の検診からは毎回エラーになるほどでした。やはり私も水頭症など心配になりネットで調べまくりました。先生に聞いても順調ですよの言葉だけで本当に心配になったことがあります。実際に産んでみたら確かに3700グラムのビッグベイビーでしたが 頭全然大きくなかったですよ!でも成長するにつれて同じ月齢の赤ちゃんと並ぶと身長も体重も成長曲線からはみ出すくらい大きく元気に可愛くそだってます!笑 そしてちょっとだけまわりより頭大きいです!笑 大きいと心配になることもあるかもしれませんがとっても育てやすいですよ!のこりのマタニティーライフ楽しんでくださいね♪

2013.7.11 20:51 9

たろべえ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top