HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中期 腸の癒着から...

妊娠中期 腸の癒着からの痛み??

2013.7.10 12:59    3 2

質問者: ラッキーさん(35歳)

現在20週になった初妊婦です。
ここ数日、日常生活がしんどいと思う痛みが下腹部にあり
ます。
診察では張りでもなく子宮にも赤ちゃんにも問題ないと言われており、一安心ではありますが、痛みが強いこともあり今後が不安になります。
過去に卵巣嚢腫になったことがあり、現在はピル治療をしたお陰で腫れはありません。この病気に気がついたきっかけが排便痛で、治療中も時々痛み、半年前に流産をしした手術後はお通じはあるのにガスが腸内を動くと痛いということがありました。
卵巣嚢腫の担当医には、もう婦人科の領域ではなくあるとすれば腸の癒着か内膜症といわれ、気になれば消化器内科へかかるようにとのことでした。
その後消化器内科で大腸内視鏡の検査予約をしたのですが、妊娠がわかりキャンセルした次第でなにもわからずじまいです。

今の痛みは、痛みが強いと下腹部全体に、やや痛みを感じるときは下腹部左側の腸のあたりでガスが動くと痛み、
そのガスも一向に出ずに留まっている感覚痛みも続きます。
肛門から何かさしこんでくるような痛みも座っていると特にあります。

また、胎動もあるからか
おへその下も加えて突っ張る痛みで、立つ座るの動作で下から響く痛みがあり、イタタと言うほどです。

この状態は今の週数だからあるのか、それともお産の時に陣痛とダブルで痛むのか、
気掛かりです。
ガスが減る薬もない、検査も命に関わらないならしない、
いずれ週数が進んだら子宮が上へ上がり腸の圧迫も抑えられるかも…でも実際のところは産むまでわからないと先生
には言われました。

ガスだけでもなくなれば強い痛みは抑えられると思うのですが、便秘対策でミルミルも飲んでいますし、便秘もありません。
運動もお腹を折るだけで痛いので、まだしていません。

経験者の皆さん、また同じ病気があり腸の癒着があった方でで、妊娠中このような症状があった方、いずれ改善されるるのかお産と痛みが重なるのか、
また、ガスがたまらなくなるためにこの時期された対策などありましたらアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は妊娠前から重度の内膜症で、卵巣嚢腫もあり、卵巣・子宮・腸がすべて癒着していました。
(妊娠前はMRIでの診断、その後帝王切開のときに目視で確定診断されました)

2年前に治療して双子を授かりましたが、
おなかが大きくなるにつれて一番つらかったのが、腸の癒着の痛みでした。
排便痛というか、肛門痛というか。たぶん主さんと同じ痛みだと思います。
泣くほど痛いとかってほどではないけれど、便秘じゃないのに常に便が残っているような感じというか。
まだ20週、これからどんどんおなかは大きくなるし、胎動も増え、定期的に張るようにもなると思います。
軽度の癒着なら、子宮が大きくなって自然に剥離するかもしれないけれど
そうでなければ、ガスがなくても赤ちゃんが動いたり、おなかが張るたびに一緒にひきつるように感じることは多くなるでしょう。
(もちろん本当に便意があったりガスがあるときも痛い)
私は出産当日まで痛かったです。
帝王切開だったので、陣痛についてはわかりませんが
張りと連動しているということは、たぶん陣痛のときも苦しいのではないかと予想・・・。

全然励ませなくてすみません。
でも、産んじゃえば綺麗さっぱり、なくなりましたよ!
がんばってください~~~

2013.7.11 09:38 13

つかさ(30歳)

つかささん

ご回答ありがとうございます。
同じ症状だったのですね。
病院では妊娠についての一般論しか聞けず、
痛みは個人差とも言われますし
何か張ってもいないのに大袈裟に辛がっているようで、
また検査も出来ていないので癒着かもわからないから…
と認めてもらえないようなストレスも感じていました。自分の感覚にも不安になるような。
でも経験者の方のお話を聞けて、
やはりそのような痛みになるんだとわかり、
釈然としない気持ちが晴れただけ
でも良かったと感じています。

つかささんも痛みに耐え、しかも大きなお腹になる双子ちゃんの出産まで頑張られたんですね!
私も子供のためにも何とか乗り切ろうという励みになりました。

ちなみに、私は最初に内膜症の検査を受けた時にすでに排便痛があり、有名病院でMRIも受けたはずなのですが癒着は見つけてもらえていません。その頃はまだ経度だったのかもしれないのですが、
妊娠の少し前にそこの婦人科に相談しましたが、
腸は婦人科の検査ではわからないから消化器内科に気になればかかるよう言われたんです。
妊娠でかかっている産婦人科でも
大腸内視鏡か腹腔鏡でないとわからないようなことを言われました。MRIでも分かるんですね。
つかささんは内膜症の婦人科で見つけていただけたのですか?

私も産後にでも状態をはっきりさせたいです。

2013.7.12 15:05 8

ラッキー(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page