HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠後期の足のむくみで悩...

妊娠後期の足のむくみで悩んでいます

2004.8.5 09:32    0 7

質問者: がちゃぴんさん(秘密)

  現在妊娠9ヶ月(33週)なのですが
1週間ぐらい前から足首から下の足のむくみに悩んでいます。
立っていたり座っているとグローブのようにむくみます。
横になるとすぐにむくみはなくなるのですが・・・。
妊娠後期のせいかなって思っていたのですが
むくみが出ない人はいるようなので
やはり塩分のとり過ぎだったり
妊娠中毒症の前兆なのかとちょっぴり心配です。
検診の時は靴下をはいているし足首より上のチェックだけなので
むくみで注意を受けたことはありません。
体重は今のところ先生に注意されたことはありませんし
急激に体重が増加したわけでもないんです。
ウォーキングは毎日30分しています。
週に1度マタニティビクスに通っています。
自分でむくみを予防することはできるのでしょか?





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も妊娠後期には、むくみに悩まされました。
体重も4kgも増えてないし、塩分にも気をつけて、スイカも食べたりしていたのですが、もしかしたら、妊娠中毒症ではないか?とか。どこかおかしいのでは?とか。
私の場合は、足首はもちろん、すねの辺りまで、押した指の後がなかなか取れないぐらいになりました。
一度、夜中に心配で病院に電話しました。そのとき先生に、おしっこの量が減っていないか、しんどくないかなど聞かれ、とりあえず、一晩寝て様子を見て、朝も同じようだったら病院に来るように言われました。
朝には少しましになったので、次の診察まで我慢し、もう一度先生に相談すると、漢方が出ました。
この薬でよくなるなら。と、飲んでは見たものの、おいしくないわ、よくもならないわで、ほとんど飲みませんでした。
出産後は、私の足はこんなに細かった?と、思うぐらいに細くなっていて、うれしかったです。
これは、私の場合なので、がちゃぴんさんもひどく気になるようなら、やはり医師に確認したほうがいいと思いますよ。
では、赤ちゃんとの対面まで、後数週間。がんばってくださいね。

2004.8.5 20:58 54

mimi(30歳)

出産までむくみはなかったです。
体質も関係あると思います。
しかし、出産時(28時間の陣痛と大量出血)の疲労で
足がむくみました。押したらへこんだまま。
ブカブカのスリッパがぴったりに。
あーーこれがむくみなのかと初めて経験しました

体が夏バテしてきているのではないでしょうか?
良く動かれている様なのですが、夏ですし、
9ヶ月ですから大変だと思います。

めんつゆ、カレー、外食の塩分には注意してください。
体重の増加には注意されている様ですが、
栄養は摂取てきでいますか?
血流を良くするビタミンEや
ビタミンB、C、鉄の錠剤はお勧めです。

2004.8.5 23:35 25

あっぷ(秘密)

私も一人目の妊娠のときにむくみがひどかったので二人目妊娠中の
今はむくみを意識した生活(特に食事)をしています。
むくみをとるたんぽぽ茶を飲んでみたり、調味料は後付け(とんかつ
にソースとか)しないで食べるとか腎臓病の人並みに塩分に気をつけて
ます。それでも夏場ということもあってむくみが出てしまうときも
ありますけど。あとは体を冷やさないように水は常温、お茶も温かい
状態で飲むようにしています。私ももうすぐ9ヶ月に突入します。
お互い妊娠中毒症にならないように無事に出産を迎えられるといいですね。

2004.8.6 00:03 56

肝っ玉マミー(34歳)

私は8ヶ月頃から むくみがひどくなりました。
医師は 「足を高くして休むように・絶対 安静にするように!」と何度も言いましたよ。

2004.8.6 06:05 31

ツインズママ(秘密)

こんにちは〜!同じく34週の者です。
私は足全体がむくみ一歩手前です。同じく体重は殆ど増加して
いないのですが…。
塩分などは初期から徹底して管理しているので中毒症とかでは
ないのですが(初期に毎日の献立を助産士さんにチェックして
もらっていたので)最近になって「むくむまでいかないけど
気をつけようね」って言われています。
足裏樹液シートを毎日貼って眠りますが、これは妊娠前から
続けているので自分ではどれほどの違いがあるのか不明です。
が、看護士の母は貼ると貼らないとでは翌朝の具合がかなり
違うそうなので試してみられてはいかがでしょう?
(オススメはgenki21というネット販売のシートです)
あと、私が通っているのは助産院なので、イトオテルミー
というヨモギのお香も最近教えてもらいました。
これは産前産後の会陰保護が主な目的ですが、家でも毎日
やっています。
足湯も良いそうです。両方とも検診時にもさせてくれます。
もう少しの妊婦生活ですね。
お互いにがんばりましょうね★

2004.8.6 09:15 50

sixcats(31歳)

はじめまして。
私も妊娠後期に足の浮腫みと手のしびれに悩まされました。
私もがちゃぴんさんとおなじように、毎日1時間ウォーキングしてましたし、体重のことについては全く注意されたことはありませんでした。もちろん毎回の尿検査でも問題はありませんでした。
足湯をしたり、足を高くして寝たりしたけど効果はなく、先生に相談したら浮腫みをとる漢方薬を出してくれましたが、これもほとんど効き目はありませんでした。
妊娠中は水分を多量に摂取するため、内臓などが圧迫されおこるさしいのです。今は辛いと思いますが、中毒症の兆候などではないですよ。
赤ちゃんが産まれると自然に治ってきました。
あともう少し頑張って下さい。
あまり参考にならなくてごめんなさい。
早く可愛い赤ちゃんに会えること願ってます。

2004.8.6 10:59 9

たまご王子(30歳)

mimiさん、あっぷさん、肝っ玉マミーさん
ツインズママさん、sixcatsさん皆様アドバイスありがとうございました。

2004.8.10 08:51 7

がちゃぴん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top