HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ロング法 これから卵は増...

ロング法 これから卵は増えない??

2013.7.10 19:49    0 4

質問者: マーラさん(34歳)

こんばんは。いつも勉強させて頂いております。

今月、初の体外受精に挑戦中です。

来週採卵予定で本日D10で、注射を打ち初めてから8日目です。

今日、内診だったのですが、エコーを見ても良くわからず、先生に卵がどのくらい出来ているか聞いたら、4つ位と言われました。

正直、10個前後は卵胞が成長しているかなと勝手に思っていたのですが、4個位と聞いてショックを受けてしまいました。

採卵までに、もっと多くの卵胞が成長したりするものなのでしょうか??

それとも今の時期に4個だと、4個以上の採卵は望めないのでしょうか??

乱文で申し訳ございません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。先月2回目の採卵をし、今月末に移植予定の者です。
まだ採卵までに成長する小さい卵子があるかもしれませんし、今の卵子の数は決定ではないと思いますよ。エコーでは1個しか見えなかったけど重なっていて実は2個だった…て場合もある事もあるので。反対にエコーで見えた数より少ない数しか採卵出来なかった…て事もあります。私が2回目の採卵時は、エコーでは12個見えてたけど実際採卵出来たのは11個でした。
とても気になると思いますが主様の卵子が1個でもたくさん成長して採卵できますように…。

2013.7.10 21:56 5

マイ(33歳)

こんばんは

私も先月ロング法で採卵しました。
最初の内診は卵胞の数は4個か5個でした。
先生は「ハッキリ見えてるのはそれだけだけど、小さいのは他にも何個かあるんだけどね」と言ってました。その後も採卵まで何度か内診に行きましたが、行くたびに小さかったのが育ったのか見える卵胞の数は増えてました。最後の内診の時は10個以上見えており、その3日後に採卵でしたが20個近く採卵できました。

ただ私の場合は数が増えてしまったためにOHSSになる可能性が高いということで移植は見送りになってしまったし、数が多すぎると卵の質が下がるという話も聞いたりするので数が多いことが必ずしも良いこととは限らないと思います。

2013.7.11 00:20 10

匿名(31歳)

私も薬を飲めば、卵がいっぱい取れると思ってました。
結果は、頑張っても2個で、先生にも『これじゃ、飲まずに自然に出来るのと一緒だね』と言われ、実際、飲まなくても2個でした。
4個!!すでに私よりダブルスコアでいいじゃないですか。私のように少ない人もいるんだな、自分はいいほうだな、と前向きにプラス思考に頑張ってください!!
私の結果ですが、1回目の採卵はなにも取れず。2回目で2個とも採れたものの、1個は空砲でした。たった1個の卵ちゃんは、私たちのプレッシャーにも負けず、すくすくと私のお腹で育ってますよ。いま、11Wに入りました。
私にとって、すべてが奇跡続きなので、いつお空に帰ってしまうか…と、不安でいっぱいだし、不妊治療を再開すると、また1から卵育てて、採卵しなきゃなんですよね。
でも、それも最近開き直って、前向きにとらえてます。凍結している卵がないぶん、お金かかってないし、そのお金でまた不妊治療できるじゃないか!!って。
いつか閉経がきたら終わってしまうこの戦い、痛みがわかる者同士、前向きにプラス思考に頑張っていきましょうね!!

2013.7.11 12:04 16

匿名(32歳)

マイ様、匿名様、匿名様

お返事ありがとうございます。

今日も診察があって、採卵日が決まりました。

いくつかは聞かなかったのですが、計測私の見る限りでも、先生が計測していた卵胞の数も3つでした……

今は何とか移植までたどり着いてくれることを祈るだけです。

色々ありがとうございました。
励みになりました!

2013.7.12 13:43 5

マーラ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top