HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 5W4Dからの出血

5W4Dからの出血

2013.7.10 20:42    0 4

質問者: いちごさん(36歳)

いつも勉強させていただいてます。

不妊治療でこの度妊娠しまして本日で5W6Dですが、出血があります。

経緯は

5W4Dに腹痛と少量の出血(茶色)があり病院で診察してもらいました。その時は胎のうもいるべきところにいるし、少量のの出血は治療の延長で膣剤を入れてるのでそれでの出血とのことで安心して帰宅したのですが

その日の夜に突然違和感がありトイレに行ったら赤い血が出ていました。便器が血で真っ赤というほどでは有りませんが血が出た!ということが分かる位の量です。それから5回ほど尿と一緒に出血があり(子宮のほうから)それから本日までだんだん、量も減り茶色くなってきています。

夜中でしたがすぐに病院に電話しましたが、初期だし、今日午前中エコー見ているし申し訳ないが来ても薬を処方できるわけではないので塊が出てこなければ家でゆっくりしていて下さいとのこと。もしかしたら午前中の診察の器具で出血したのかもしれないしとのことでした。でもそれにしちゃ、5回もこんな赤い血がでるのかな?と悶々しています。

次の診察はあと一週間以上もあります。とても不安で色々調べてますが、流産の可能性はあるのでしょうか?

塊が出てきたらと先生は言っていましたが塊って胎のうのことなのでしょうか?

先生は4週目の段階で出血することがあっても出る人が多いので驚かなくていいよと言っていましたが、このことなのでしょうか?
ネットを見ていたら赤くてサラサラした血はよくないと載っていたのでとっても不安で明日近所の産婦人科に行こうか迷っています。

こんな出血しても継続してることってあるのでしょうか?

長文で申し訳有りません。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出血は心配だと思いますが、今の時点では病院で出来る事はありません。

恐らく膣剤での出血だと思いますよ。
茶色の出血になっているのなら私なら様子をみます。

今出来る事は安静にしている事くらいでしょうか。

他院へ行ってエコーで確認する事も出来ますが、体外受精でまだホルモン補充中の患者に何かしてくれるとは思えません。

2013.7.10 22:05 3

みーにゃ(33歳)

少しでも不安を軽減させていただけることができたらと思い、お返事をさせていただきました。
私も現在妊娠初期で、13週に入るところです。

前回の妊娠時にやはり4週後半くらいから10週くらいまで、ダラダラと出血が続きました。
その前に一度流産もしていたので、私も不安で、かかりつけ医の先生もそれを察して下さり、初期の頃は落ち着くまで週1~週2くらいで診ていただいていましたが、流産の兆候も見られないので、特に心配はないだろうとのことでした。
最初は赤い色でしたが、次第に茶色くなって、10週過ぎくらいに出血も止んできました。
臨月に入って動きすぎて、切迫早産にもなりましたが、無事に出産しました。

今回の妊娠でも5週くらいから赤いおりものが出て、茶色になったり、赤みを帯びたりして、現在ようやく出なくなったかな・・・という感じです。
やはり不安ですが、胎盤ができそうな位置も通常の所のようで(前置胎盤だったりすると、ダラダラ出血が続くこともあるそうです)、心配な様子はないとのことなので、赤ちゃんの生命力を信じるしかないな!と思っています。

初期は色々な不安があると思います。
私も明後日が次の検診ですが、内診台に乗るのにいつも心臓バクバクしてしまいます。
それでも、大丈夫な時は大丈夫だし、ダメなときは何してもダメなんだ、ということを痛感してきたので、それを言い聞かせながら検診に挑んでいます。(挑むだなんておかしな表現ですね^^)
そして不安な時期を抜けたら、赤ちゃんは自分が死ぬような生まれ方はして来ない、とある助産師さんの言葉を胸に出産に挑みました。

いちごさんもお体大切にされてくださいね。
きっと心配ないこと、お祈りしています!!

長文でごめんなさい。

2013.7.10 22:16 2

ぷーちゃん100(36歳)

私も5w5dから鮮血と軽い下腹部痛がありました。
主さんと同じく、便器が真っ赤とまではいかないけれど、血が出る感覚が分かる程度のものでした。
慌てて受診しましたが、医師からは
「この時期の出血はどうしようもない。ダメな時は何してもダメ。育つ卵は何してても育つ。自身がしんどいなら休んだら良いよ」と言われました。
それから8週ごろまで茶おりが続きましたが、その後は経過は順調で無事に出産しました。
主さんの赤ちゃんも無事に育ってくれると良いですね。

2013.7.10 23:40 5

てと(26歳)

みーにゃさん、ぷーちゃん100さん、てとさん

お返事ありがとうございます。
卵の生命力を信じるしかないのですね。
大分気持ちも落ち着いてきました。

ぷーちゃん100さん、じっくり読ませていただきました。気にかけてくださり嬉しかったです。ありがとうございました。

2013.7.11 10:49 2

いちご(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page