HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 産後の体重管理

産後の体重管理

2013.7.11 01:02    0 3

質問者: ウナさん(32歳)

はじめまして、生後四ヶ月になる赤ちゃんを完全母乳で育てています。

妊娠中15キロ太ってしまいかなり焦ったのですが、産後少しずつ体重が減っていきました。
完全母乳でしたので食事制限はせず、食べたいだけバランスを考えて食べていましたし、緩やかな減り方だったので理想的でした。

でも最近赤ちゃんが夜泣きを始めたり、昼寝をあまりしなくなった事でとても忙しくなり、この一ヶ月は今までみたいに緩やかに落ちていくのではなく、ガクッと体重が落ちてしましました。

お陰さまで母乳の出は変わらず良いのですが、抜け毛と疲れやすくなりました。
抜け毛はほんとに笑えないくらい抜けて、髪を洗うたびにヒヤヒヤするほどです。見た目にもかなり薄くなりました。

主人が毎日慰めてくれるのですが、まだ四ヶ月なのに少し体重が落ちすぎなんじゃないかな?意識して食事を増やして体重が少しでも戻るようにしてみたら?とアドバイスをくれました。

産後体重が落ちすぎて太るように心がけた方いらっしゃいますか?
産後四ヶ月なら妊娠前の体重くらいが理想なんでしょうか?

因みに私は出産前は少しやせ型程度です。
体重は減っても体型は戻っていないので、意識して太ることにも抵抗があるような…。
でも抜け毛の原因が体重が減った事にあるなら太ってみようと思います。

妊娠中の体重増加の指導はあるのに、産後どのくらいのペースで体重を戻すかは教えてもらえなかったのでご存知の方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

抜け毛は体重の落ちすぎとは関係なかったように思います。(違ったらすみません)
産後そのくらいから抜け毛始まりますよ

私も産後3ヶ月ぐらいからでした

本当尋常な抜け方ではなかったです(手ぐしをするだけでゴッソリ抜ける…)

一人目の出産の話ですが、+16キロでした。
確か同じく4ヶ月5ヶ月あたりからガクッと体重減りました(同じく完母です)
お腹も物凄い空いて、1日5食ぐらいのペースで食べててもどんどん落ちていき、-20キロでした

主さんの言う通り体重は減っても体型は違いました
私も元々BMI値的に痩せ気味でしたが、流石にこれ以上は体力的にキツイと思い、意識して食べてました。
産後どのくらいが理想とか確かにわからないですよね
抜け毛は自然におさまりました(でもかなり長期間でした)
体重減少もいつの間にか終わりました。

私は食べる事が好きなので好きなだけ食べられるのは良かったです(笑)

何のアドバイスでもなくて申し訳ないのですが、お互い育児頑張りましょうね

2013.7.11 07:11 5

ゆなきち(30歳)

ゆなきちさん回答ありがとうございました。
抜け毛ひどいですよね…。
こんなに抜けてハゲるんじゃないかってほどゴッソリ抜けますね。
でも同じような方がいて安心しました。

母乳は多過ぎるくらい出ているので、様子を見ながら食事量増やしますね。
ポジティブに取れば嬉しいことかもしれません。

初めての育児で神経を使いすぎなのかもです。

お互いに育児楽しみましょう。
ありがとうございました!

2013.7.11 14:58 3

ウナ(32歳)

妊娠中に14キロ太りました。
意識せず好きなだけ食べてましたが、一ヶ月検診にはなぜか10キロ減っており、今は妊娠前の体重です。
さすがに急激に痩せすぎて母乳の出が日々気になりますが、髪の毛は抜けてません。
私の場合は歯が時々痛い気がしますが、やはり体重の増減や抜け毛も個人の体質の問題かと。

無理せず体重が落ち、母乳の出が良いなら問題ないのでは?
おそらく太っていても抜け毛は気になったと思います。
産後の体のトラブルは本当多いですよね。
私も早くもとの体に戻りたいです。

2013.7.11 23:07 4

産後2ヶ月(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page