HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 陥没と保護器で悩んでいます

陥没と保護器で悩んでいます

2013.7.11 07:40    1 11

質問者: 主さん(29歳)

6月末に出産しました。

それなりに大きく生んだので、吸う力が弱いなんて事はありませんが、陥没乳首の為保護器を使用してますが口に母乳が届くまでに時間がかかってしまい、ジタバタしながらくわえている状態です。

片乳5分前後吸わせてからミルクを60ml足しています。
この方法は出産した病院からの指導です。
母乳は5分ずつ搾乳してみると、両方で50mlあるかないかです。

絞れば出るので吸わせたいですが、直母だと陥没でうまく吸えない、痛い、切れるなので保護器を使いますがそれだとほとんど子供の口に母乳がいきません(涙)

何だか何を書いてるのかよくわからなくなってきてしまいましたが、このままでいずれは直母になれるでしょうか?

痛くても出血しても我慢して直母を吸わせるしかないのでしょうか?

先輩ママさん方、アドバイスお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

去年出産したものです。
私も陥没のため、とても苦労しました。

帝王切開だったため、入院中はなかなか回復せず、授乳指導すらままならないうちに退院となりました。
陥没だったこともあり、保護器もうまくいかず、病院の助産師もお手上げ状態でした。

そんな状態だったので、退院してからも一向に上手くいかず、でも完母を目指していたので、助産院で母乳マッサージを行っている所をネットなどで探してみました。

幸い、近くに見つけたので母乳マッサージや指導をしてもらい、何回かやってもらううちに、ちゃんとした乳頭になりました。しばらくは切れて痛いの繰り返しで、かなり辛かったですが、切れて痛いのは時間が経てば治ります。というか、時間が経つのを待つしかないと思います。私は授乳以外の時は馬油を塗ってラップしてました。どうしても辛いときは授乳をやめ、搾乳して哺乳瓶で与えていましたよ。  

今は大変だと思いますが、必ず乗り越えられると思うので、しばらくの辛抱だと思ってください。

2013.7.11 09:20 9

サク(34歳)

私も平面だったので、形になるまで一か月かかりました、保護器をつけると1サイズ乳首が大きくなってしまうので、何回か母に手伝ってもらい、赤ちゃんを泣かして口が開いたら乳首を突っ込みました、そのあと乳首が形になったら保護器をはずして授乳してましたよ。思い出すと母と笑ってしまう位すごい光景です、八年たちますが立派な位、突起状の乳首になり子供は、おっぱい星人です(笑)
乳首が傷だらけになる方は多いと思います、私はランシノーだったかな、べビーにも安心なクリームを塗って授乳してました。
母乳はミルク代がかからない栄養が高い、寝つきが良いけど乳離れが大変、自分が病気した時に薬の調整がいる
ミルクは用事がある時は誰かに任せられるけど手入れが必要、お金がかかるなど良し悪しなので混合が理想的なのかなと今になれば思いますよ、
我が子も夏生まれでした。一カ月間は逃げだしたい位つらかったのでお気持ちわかります。
無理しないで過ごされて下さいね。

2013.7.11 09:44 8

まんごー(41歳)

こんにちは!毎日育児お疲れ様です(^^)
私も乳首が扁平気味で、娘も小さめに生まれたので、2ヶ月くらいは保護器使ってましたよ!それ以降は娘も大きくなり、乳首も毎日吸われて出てくるので、直母で大丈夫になりました。
メデラというメーカーの保護器使ってました。乳首の痛みはひたすら我慢してました…どうしても痛みが我慢出来ない時はミルクをあげたりして、少し乳首休ませてあげたりしたらいいと思います。
痛くて母乳辞めたくなりますが、それを乗り越えたら楽になりますよ(^^)頑張ってください☆

2013.7.11 11:03 7

ゆき(28歳)

私も陥没乳頭でした。
主さんと同じように、保護器をつけて片乳5~10分吸わせてからミルクを足してました。
生後1か月未満の頃は赤ちゃんの口が小さいのでなかなかうまくいきませんでした。
でも根気良く吸わせていたら、少~し乳頭がでできました。
子供が3か月過ぎた頃には保護器なしで授乳できるようになり、吸われるにつれてしっかり乳頭が出来上がり母乳のみになりました。

授乳の度に保護器⇒ミルクとやってましたが、1回の授乳に時間がかかるのでほとんど休めず辛かったです。
夜中は割り切ってミルクだけにしてしまう、というのもアリかと思います。
猛暑ですし、主さんが疲れて倒れないようにご自愛くださいね。

2013.7.11 11:10 8

ほどほどに(37歳)

私も陥没です。
でも、娘は生後1か月をすぎたころから吸う力が強くなり
普通に飲むことができました。
私もその間は母乳・母乳・・・とマタニティーブルーになりながら考えてました。今となっては母乳でもミルクでも愛情は変わらない!!て思ってます^^

それから桶谷式マッサージにも通ってました。
通い始めてからものすごくでるようになりましたよ!!
ご近所にあれば一度相談されてもいいかと思います。

2013.7.11 11:16 6

ひまわり(31歳)

私も陥没でした。今年3月に産まれましたがニップルを使用しても十分飲めず、吸う力も弱く飲みも悪かったためか赤ちゃんが退院後即入院となってしまいました。
ただ私は出産入院中使用した搾乳器と非常に相性が良く、自宅でも購入し、搾りつつミルクと混合していたら搾乳器のお陰か陥没乳頭が治り、今は直母であげています。
でも助産師さんから搾乳器は乳首を痛めるからおすすめできないと言われていましたが、私の場合は痛めることなく陥没乳頭が改善されたので良し悪しだと思います。

2013.7.11 11:53 3

いっちゃん(秘密)

去年出産しました。
私も陥没乳首で赤ちゃんが吸ってくれず、とても悩んでいました。
保護器も使いましたが、母乳があまり出ず、赤ちゃんの口まで届かなかったので、保護器も嫌がるようになりました。
そこで、手が空いているときはいつも乳首を引っ張るようにしていました。
ちょっと痛いなあというくらいで、でも気付いたら引っ張るようにしていたら陥没が治ってきて、赤ちゃんも吸ってくれるようになりました!
それ程日にちはかからなかったと思います。
一日5時間くらい引っ張っていたかもしれませんが・・・。
痛い!っていう程引っ張らなくて大丈夫ですよ!
あまり大変な時はミルクでもいいと思います。
赤ちゃんが嫌がる時はあえて時間を開けて、乳首のことを忘れてもらうと、また咥えてくれました。
頑張って!

2013.7.11 12:17 3

ゆみこ(41歳)

私も両方陥没で苦労しましたが
とにかく吸わせまくっていたら2ヶ月で陥没治りました。保護器は一日でやめました。
切れたり血が出たりトラブルだらけでしたが継続すればいつは大丈夫になります
諦めないことが大事です

2013.7.11 13:21 2

主婦(秘密)

まだ母乳の量が少ないんだと思います。
頑張って吸わせていれば、母乳の量がどんどん増えて、噴き出すほどになるので、そしたら吸えるようになりますよ。

私は添い乳しながら寝かしつけるようになったら、吸う回数が増えて、軌道に乗りました。 陥没乳頭でも体勢を工夫すれば、添い乳は出来ますよ。

私も最初は乳頭保護機を使ってましたが、だんだん使わなくても大丈夫になりました。 今でも陥没乳頭のままですが、しっかり飲めてます。

コツをつかむまで諦めずに頑張ってください。 いざという時おっぱいがあると、凄く楽ですよ。

2013.7.11 14:03 1

いか(29歳)

わたしは扁平気味でした。
三ヶ月には完ミなりました。そこまでは、絞ってやっと40だったので息子も娘の時も泣いて泣いて結局ミルクをたしてって感じでした。
陥没や扁平でもそれなりに出てるのなら頑張ってくださいね。
ハードタイプの保護器を使ってましたが、なかなか思うように授乳が進まず、疲れもありました。
2人とも完ミですが、元気に育ってます。

熱中症に気をつけてください。

2013.7.11 15:25 2

春馬大好き(秘密)

皆さんアドバイスありがとうございます!
まとめてのお礼になってしまい、ごめんなさいm(__)m

皆さんからのアドバイス、とても嬉しいです。やはり根気よく、気張らずにですよね。
授乳に泣きそうになったらここへ来て、皆さんからのアドバイスを読んで頑張りますq(^-^q)

本当にありがとうございましたm(__)m

2013.7.11 16:29 1

主(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page