HOME > 質問広場 > くらし > 犬 私が非常識?(長文す...

犬 私が非常識?(長文すみません)

2013.7.11 09:05    1 32

質問者: モヤモヤさん(40歳)

一歳半のゴールデンレトリバー・一歳の雑種(共に♂ 保健所送り寸前のところで我が家に仲間入り)・6ヶ月のゴールデンレトリバー(♀ 4月に玄関先に放置されていて、貰い手を探すも大型犬のため見つからず、保健所にはどうしても連れて行けなかったので家族に)を飼っています。

成犬二匹はしつけ教室に通いきちんと訓練し、引っ張らないことなど今でも教え続けています。

仔犬は先月、自治体のしつけ教室にデビューし、訓練士さんから訓練を続けて愛護センターのパートナードッグになって欲しいと言われ了解しました。

三匹の世話は大変ですが、みんないい子です。

本題です。

犬を飼っている方は、散歩時に必ずリードは装着してますよね?
そして、糞尿の処理はきちんとしてますよね?

上記のことって、犬を飼う上での常識中の常識ですよね?

私が住んでいる場所は、車がないと生活できない田舎の山間部で、犬を飼っている家も多いです。

けれど、糞尿の処理をしているひとを見たことがありません。
私には有り得ないことで、義理の両親がたま~に散歩に連れて行ってくれますが、う◯ちを取るのを嫌がって放置もしくは土や草で隠しています。

散歩もリードをつけてではなく、放し飼いにしています。

私は、散歩中に何度か出くわしうちの犬が放し飼いの犬に向かっていこうとするのを押さえ込むこともたびたびあります。

幸い、訓練のおかげで楽ではないけれど、女の私でも制御はできていました。

しかし、今朝の散歩時は違いました。

犬たちの様子が少しおかしかったので、気を付けていたら案の定
前から飼い主の軽トラを追いかける犬と会いました。(普段から放し飼いにしているお宅の犬です)

私は、引き返す間がなかったのでいつも通りに押さえ込んだのですが、今朝に限っては制御しきれずに私自身も少しだけ引きずり回されてしまい、リードを離してしまいました。(仔犬は離さず持てていました)

犬を追いかけたので、慌てて後を追いかけると、二匹とも慌てて私の元に戻ってきました。

軽トラの飼い主さんは、うちの犬を追い払おうと思ったんでしょうね、軽トラに積んでいた材木で殴りつけようとしていました。

私は、追いかけた犬が悪いと思ったので「大丈夫ですか?どうもすみません」と何度も頭を下げました。

しかし、軽トラの飼い主さんの怒りは収まらず、「どこの犬や!まだ仔犬(軽トラのお宅の犬)やないか!(6ヶ月のうちのゴールデンと同じくらい) 三匹連れて散歩なんか絶対にアカン!」と村の一番車の通りが多いところで怒鳴り散らされてしまいました。(その時は車の通りはなし)

私は、やっぱり追いかけた犬が悪いと思ったので、先に書いたように何度も頭を下げました。

軽トラの飼い主さんは、怒りながら軽トラに乗り込み、自分の犬には軽トラの後を追いかけさせてその場を去って行きました。

その光景を見た私は情けないというか、犬に追いかけられた後でなぜまた軽トラの後を追いかけさせか疑問に感じると同時に、きちんとリードをつけて散歩をし、犬の汚物もきちんと持ち帰っている私があんなにも怒鳴り散らされたことが情けなくなり、泣けてきました。

確かに追いかけた犬が悪いですが、怒鳴り散らされるほどに私は非常識なことをしてしまったんでしょうか?

なんだか、散歩に連れて行ってあげるのが怖くなりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

軽トラのおじさんが悪いですよ。
普段から放し飼いにしていると知っているならどこの人か大体わかりませんか?
市役所?に放し飼いにしていて危ないので注意してほしい。追いかけられて危ない思いをした。などと伝えてみてはどうでしょう。

それから大型犬3匹いっぺんにお散歩は危ないと思います。
しつけされていても予期せぬ事態に走り出してしまうかもしれません。(今回みたいな)
周りからみたらしつけされている犬とはわかりませんし、大型犬3匹って結構迫力ありますから。
自分で制御できる頭数でのお散歩をおすすめします。

2013.7.11 09:23 55

シロネコ(28歳)

ソレとコレは別問題では?

確かにリードもつけずに軽トラを追いかけさせてる飼い主は悪いです。

でも、大型犬3匹一緒に散歩させてコントロールできない飼い主も無責任でしょう。

「普段は大丈夫なのに、ノーリードの犬が走ってくるから悪い」って責任転嫁です。

2013.7.11 09:38 85

猫飼い(35歳)

リードや糞尿の処理は当たり前のことだし、そのおじさんは非常識です。

でも制御出来ないのに三匹一緒に散歩に行くのはやめるべきだと思います。

ごめんなさい、もしこれからも三匹一緒に散歩をすることを続けるなら、主さんも非常識な方になると私は思います。

2013.7.11 09:41 66

匿名(33歳)

嫌な目に遭いましたね。
軽トラのおっさんが悪いに決まっています。
主さん、よく謝りましたね。
私なら、「お宅の犬が放し飼いだから、飛び掛かったんだ」って文句言いますけどね。
けんかになったら警察呼んでやればいいんですよ。
確かにこっちも少しは怒られるかもしれませんが、そこは我慢して。次回から頭数減らしましょう。

我が家も田舎ですが、軽トラの後ろにひもを付けて走らせてる人がいてびっくりしたことがあります。
今度同じおっさんに遭ったら、ナンバー控えて警察に電話してやりましょうよ。もちろん匿名ですよ。

2013.7.11 09:52 22

みみ(38歳)

もちろん、軽トラの運転手にはムカつきますが、主さんの大型犬含む3頭連れての散歩もありえません。

例えば軽トラの犬が離されてなくて繋がってたとしても主さんの犬が追いかけて今回の様に力に負けて離してしまうことも絶対にないとはいえません。

犬はしょせん犬です。私はトリマーでしたがプロほど犬を信用することはありません。悪い意味で信用しないということではありませんよ。常に何かあるというのを忘れず油断をしないということです。

犬には牙があります。普段隠してますが、犬だって自分に危機が生じれば歯を向けることもあります。
犬がいい子でいるのは環境が整ってる状況でのことです。

今回相手の犬を噛むことなく良かったですが、絶対はありません。

他所の人から見たら大きな犬3匹連れてる主さん→制御が効かず離す→やっぱりなという構図です。
他所の人にしたら3匹連れて散歩する主さんも十分脅威に映ってるということですよ。

もちろん離して散歩されてる状況でいつも大変な思いをされてる主さんにも同情しますが、まずはご自分も散歩方法を見直されると良いです。

2013.7.11 10:14 25

わ(秘密)

私は犬が怖いので大型犬3匹も連れてる人を見るといくらリードつけてても不安になります

そのおじさんが悪いにしても主さんが犬を制御できなかったということは今後も起こりうることですよね

私のような犬が怖いという立場の者のことも考えていただければと思います

2013.7.11 11:23 23

ちか(34歳)

残念ながら主さんにも非はあるとおもいますが、(大型犬三匹は女性には無理。普段は躾てあってもどんな事態になるかわからないし、実際制御出来なかったのだから)でもあきらかに非常識なおじさんです。

私も実家で犬飼ってました。小型犬ですが…
私も飼い主のマナー、すごく気になります。散歩の時、うんちの処理は勿論おしっこした時は水をかけますよね?

たまに見かける手ぶらで散歩してる人、信じられません(勿論完璧に家の決められた場所でしか糞尿をしないよう躾られているのかもしれませんが、万が一ということもあるでしょうし…)

住んでる場所は田舎…ではないからか?流石にリード無しはみかけませんが…
そういう事してる人(リード無しでトラック追いかけさせるような事)って狂犬病の注射とかもきちんとしてるんでしょうか…?

2013.7.11 11:33 5

ゆぅ(30歳)

とても嫌な思いをされましたね。
その時のコトを想像すると、とても怖かったと思います。
とっさの出来事に対して、ちゃんと謝罪できた主様は立派です!

軽トラのおっさんはとても非常識な人ですよ。
ノーリードは何かあっても文句言えないと思います。
田舎だから大丈夫!うちの子は大丈夫!なんでしょうね。笑

ただ・・・主様も大型犬の散歩は1匹ずつされたほうが。
うちは中型(3歳・女の子)がいますが、引く力は強いです。
普通なら片手で制御できますが、本気で怒ってる時は両手で押さえ込みますよ。
わんこの責任は飼い主さんです。
何か言われて悔しい思いをしないために、何か対策をしましょう。
それに、主様が怖いと思うと、わんこにも伝わりますよ。
せっかくのお散歩を楽しい時間にしてあげてください。

2013.7.11 11:51 6

わんこ(42歳)

もっと大変なことにもなり得る状況ですね。そうなったら個人で解決するのは無理だと思います、何よりも犬たちが一番かわいそうです。

役所の窓口で相談してみてください。リードなしでの散歩なんて無責任すぎます。

2013.7.11 12:37 5

レト(48歳)

ショックですよね、大丈夫ですか?落ち着きましたか??

私が住んでいる所は畑が多く、あるお年寄りは畑に向かってポーンと糞を投げていました、がそれ以外の飼い主さんは糞尿きちんと始末出来ています。当たり前ですよね(*_*)

放し飼い、糞をそのままにしておくなどは非常識なので主さんは今まで通りマナーを守り続けてください。

ですが、大型犬3匹連れては危険です。
私は小型犬2匹飼っていますが、やはり1匹のリードを離してしまったことがあります。幸い道路ではなく、車も人もいない広場だったんですが、自分を過信していたと反省しています。

面倒ですが、一匹ずつの散歩にしてください、安全の為です(*^^*)
あと、大型犬で万が一引っ張られてしまうと体がもっていかれますよね?
お散歩カバンなどにリードの取っ手を通して(巻き付けて)おけば、うっかり手を離しても安心ですよ。

元気だしてください!

2013.7.11 12:39 9

パピエル(30歳)

えーっと、そのおじさんは、糞尿の始末をしない人なのですか??
文面からその事が分からなかったので、すみません。

放し飼いの犬と、犬を見ると向かっていき、飼い主の制御を振り切り、他人の犬を追いかけてしまう犬、どちらも怖いですが、主さんの犬の方がどちらかというと怖いです。
普段リードを付けられている犬って、何かのトラブルでリードが外れたとき、大暴走しませんか??

追いかけたのが犬で良かったです。

人間だったら、もっと大問題になっていたかもしれませんよ。

今回の事を教訓に今度からはまとめてのお散歩は控えられた方が良いのではないでしょうか??

2013.7.11 13:42 12

メル(35歳)

わたしも実家が田舎の山間部です。ここ数年でずいぶん改善されましたが、元々は糞を始末しないといけないという意識がみなさんなかったです。犬を飼う人が増え、糞の始末をしない人が多く苦情が出て町内放送や回覧板等での注意が盛んにされるようになりやっと改善されましたね。
田舎はご近所付き合いが難しく一度こじれてしまうと大変なので、直接注意はせず糞の始末やノーリードについては役場に相談し注意してもらったほうがいいと思います。変に噂が回って村八分にされたり後ろ指さされるのも怖いですし。

あとほかの方もおっしゃってますが、3匹一緒のお散歩はやめたほうがいいと思いますよ。いくら躾されてようが100%大丈夫ということはないですし、これから成長すればもっと力が強くなりますよね。わたしは昔中型犬一匹散歩中に突然の切り返しに対応できず、しかもぬかるみに足をとられ激しく転倒しました。まぁ元々運動神経が鈍いんですが(^_^;)
犬が逃げて他人のほうへ向かい、飛びかからなくてもその人が極度の犬嫌いで驚いて転けたりしてケガでもすれば100%こちらの過失になりますし、なにより犬が交通事故に会う危険もあります。今回も軽トラにひかれなくてよかったですね。

わたしは小型犬2匹なので大型犬も憧れますね~レトリバーの毛にもふもふしたいです(≧∇≦)

2013.7.11 14:05 7

とむ(29歳)

皆さんの仰るように、三匹一度には無理があるので、二回に分けて散歩に行くのは怒鳴り散らされた時点で心に誓いました。

我が家は、狂犬病・ワクチン・フィラリア・ノミダニはきちんとしていますが、他のお宅は私がほとんどしていません。

もしも、自分が噛まれていたらと思うと怖いですし、うちの犬が人を傷付けなくて心から良かったと思います。

ここで皆さんに聞いて良かったと思います。

2013.7.11 15:54 4

モヤモヤ(40歳)

どちらもありえないです。
ノーリードのおじさんも、3頭同時散歩の主さんも。
どちらも飼い犬の管理ができない状態で連れ回してますよね。

うちも3頭です。
小型犬2頭に中型犬1頭ですが、私一人で散歩しません。
他の犬が来て煽られたりしたら、制御できないからです。

ましてや主さんは大型犬3頭ですよね。
女性が一人でコントロールできるものじゃないです。

動物を過信すべきではありません。
躾が行き届いてようが、所詮は動物です。
何かの拍子に抑えが効かなくなる可能性あります。

ノーリードの飼い主も本当にムカつきますけどね。

今回の件は自業自得の部分もあると思います。

それと最初のくだりの情報は何か必要だったのでしょうか?
無計画に大型犬を何頭も飼ったわけではない、という意味ですか?

2013.7.11 15:56 23

カッペリーニ(39歳)

>我が家は、狂犬病・ワクチン・フィラリア・ノミダニはきちんとしていますが、他のお宅は私がほとんどしていません。
もしも、自分が噛まれていたらと思うと怖いですし、うちの犬が人を傷付けなくて心から良かったと思います。

だから何?自分はあの人達とは違う、常識的な人間です、きちんと犬の世話をしているんだから!!といいたいのですか?

自分の非を認めましょうよ。怒鳴り散らされたからとかではなく、3匹同時にあなたはコントロールできないんでしょ?自分を過信しすぎた結果ですよ。無計画に可哀相だからと動物を飼うからですよ。

あなたも十分非常識です。

2013.7.11 17:58 39

えみ(35歳)

私自身も無責任…。

それは、今回の件で十分に見に染みて痛感しています。

だから、金輪際、三匹での散歩はしないと書かせて頂きましたし、私自身が立派な飼い主だなんてただの一度も思ったことはありません。

私には犬を飼う資格はないのかもしれないですね…。

2013.7.11 18:34 2

モヤモヤ(40歳)

横ですが。。。

えみさん きついですね~^^;

主さん自分の非を認めているんですし、そこまで言わなくてもいいのでは?

>我が家は、狂犬病・ワクチン・フィラリア・ノミダニはきちんとしていますが、他のお宅は私がほとんどしていません。

>>だから何?自分はあの人達とは違う、常識的な人間です、きちんと犬の世話をしているんだから!!といいたいのですか?

狂犬病の注射は国によって義務付けられているものです。
していて当たり前。
していないほかのお宅が間違っているのに、責める材料にしちゃいますか。

>>無計画に可哀相だからと動物を飼うからですよ。

無計画かどうかは主さんの問題であって、あなたが責めることではないと思いますけど。
しつけ教室にも通わせているようですし、ワクチン・フィラリア・ノミダニなどもきちんとしていらっしゃいますし、犬のことをちゃんと考え、計画的に?飼育してらっしゃると思いますが。

ただ可愛いからと犬を飼って飽きたからと捨てる人がたくさんいる中で、殺処分になるのはかわいそうだからと引き取って家族として迎える。
なかなかできることではありません。
そんな主さんを知って、玄関前に子犬を捨てていく人なんて信じられません。

無計画に飼うって言うのは、殺されるの分かってて平気で捨てる人のことだと思います。

確かに主さんにも非があったかもしれないけど、非を認めて今後はしないと言っているんですし、何より悪いのはノーリードで散歩させてるおじさんです。

長々とすみません。

主さん、犬を飼う資格がないなどと落ち込まずにがんばってくださいね。

あなたに命を助けられたわんちゃんたちは、あなたのこと大好きですよ~♪

2013.7.12 03:16 24

匿名(秘密)

えみさん言い過ぎですよ。
主さんは十分常識的ですよ。
散歩の件は認識不足だったかもしれませんが、反省して改善すると言ってる人を、そのおじさんと同括りにして非常識呼ばわりは無理があります。

2013.7.12 07:17 12

匿名(35歳)

おじさんに、
「今後は三匹同時に散歩させません」と言っているにも関わらず、
しつこく怒られたのなら、怒りすぎだと思います。

それ、言いました?
言ってからも怒鳴り散らされました?

私は赤ちゃんを育てているのですが、散歩中にその場面に出くわしたとして・・

仔犬1匹と、大型犬2匹が、ともに放し飼いとなっていて(その時点では、3匹全てが放し飼い状態ですよね)、

大型犬2匹が仔犬を追いかけていたら・・

やはり大型犬2匹の飼い主さんを厳しい目で見てしまいます。

糞尿の始末とか、予防接種とか、そういうレベルじゃないですよね。

でも、”もう二度と大型犬2匹を同時に引かない”と言っているのなら、「もういいじゃない」とは思います。

2013.7.12 08:30 4

あらん(42歳)

えみさんは確かにきついですが、気持ちわかります。

これだけたくさんのレスが主さんに響いた感じがしないです。

>怒鳴り散らされた時点で心に誓いました
みんなに指摘されたことは言われる前に分かってますって?

>だから、金輪際、三匹での散歩はしないと書かせて頂きましたし
なんて言うか、本文でもレスでもそうなんですが、本題とずれてるんですよ。
結局、私はルールを守って頑張ってるアピールに終始しているというか…。

ルールを守っていない人は確かに悪い・非常識・無責任です。
でもルールさえ守っていれば犯罪や事故に遭わないという保証はないですから。

大型犬の散歩は大変ですよね。小型犬と違って運動のために必要ですもんね。
3匹は無理でも2匹なら大丈夫なものなんでしょうか?

2013.7.12 09:35 22

今日も晴(36歳)

素直に非を認めるだけにしておけばよい物を、私は周りの非常識な人とは違うんですよ、私は立派な飼い主なんですという事をアピールしようとするから厳しい意見を言われるんですよ。

予防接種や糞尿の処理など、して当たり前です。しなくてはいけないことですよ。それができる私は素晴らしいとでも言いたげなレス。私も賛同できませんね。していて当然の事を、さもできた飼い主のような言い方をする主さんは、その考えをあらためられた方が良いですよ。

今回のことで、3匹同時に散歩する事がどれだけ危険か気づけて良かったですね。本当に、主さん以外の周りの方々が飼い犬に予防接種など受けさせていないのなら、危険ですから通報されたら如何ですか?

2013.7.12 11:44 39

みっき(29歳)

すみません。

別に自分が頑張ってますというアピールをしたつもりはなかったです。

皆さんのレスを拝見して、改めて自分の認識不足を思い知らされました。

ですので、三匹一度の散歩はしないと決めたのですが…。

昨日、仕事から帰ってきて、ゴールデン(成犬)を一匹て先に散歩に行き、次に、雑種(成犬)と6ヶ月のゴールデンを連れて散歩に行ってきました(今朝も同様に)

いかに、自分が無謀で危険な行為をしていたのか改めて実感しました。

そして、帰宅した主人に朝の出来事を話しました。

主人「誰もけがをさせなくて。良かったよ。今度から気を付けて、二回に分けて行くようにすればいい。でも、追いかけられた後でまた軽トラについてこさせるのはおかしい。それに、あそこの家は犬の避妊はしないで生まれた子犬を川に捨てに行くうえに、貰われて行った子も親犬も人を噛む(放し飼いで飼っていて、過去に近所の人を二度噛み大ケガをさせています。)ような犬だから、同じことを繰り返さなければ気にしなくていい」と言われました。

私が、ずっと落ち込んでいたので、元気づけるために言ってくれたんだと思います。

1日に四回の散歩は大変ですが、誰かを傷つけたり、大事故が起こらないようにするためには、これぐらいな大したことはないので、これからもしつけ教室も自宅での訓練も頑張って、安全な散歩を心掛けたいと思います。

厳しい意見もきちんと胸に収めて、今後も忘れないようにします。

2013.7.12 12:29 5

モヤモヤ(40歳)

>追いかけられた後でまた軽トラについてこさせるのはおかしい。それに、あそこの家は犬の避妊はしないで生まれた子犬を川に捨てに行くうえに、貰われて行った子も親犬も人を噛む(放し飼いで飼っていて、過去に近所の人を二度噛み大ケガをさせています。)ような犬だから

だから~この期におよんでまだ相手の非常識を露呈させる必要ある?

>1日に四回の散歩は大変ですが、誰かを傷つけたり、大事故が起こらないようにするためには、これぐらいな大したことはないので

結局は自分の優等生ぶりをアピールしたいのね。

ご苦労様です。ww

2013.7.12 15:55 58

なすなすの(31歳)

夕方、かかりつけの動物病院に行って来ました。

ゴールデンの成犬が歩きにくそうにしていたので、足をみるとキズがついていて(人間だと脛の部分あたり 昨日のブラッシングの時には気付かず)

病院で「珍しいね。相棒とケンカした?たと聞かれ、「いいえ」と答えると「噛まれた傷ですよ」と言われました。

大した傷ではなかったので、消毒をして化膿止めをもらって帰ってきました。

今日は仕事が休みだったのですが、ケンカ模せずに仲良くしていました。
義母に聞くと、昨日はケンカはしていないとのこと。

どうやら、昨日、追いかけた時に相手の犬に噛まれたようです。

病院から帰宅後に、先方の家に行き、追いかけたことを謝り、今後は分けて散歩に行くことも話した上で、病院の話をして「失礼ですが、狂犬病の予防接種はされてますか?」と聞くと、「うちは、追いかけまわされて犬は怖い思いをさせられたんだから、噛まれたのはアンタの責任だ!予防接種していないけど、うちの犬に問題はない・!」とまたまた怒鳴り散らされてしまいました。

同じ村の人間で、義父が村の責任者(二年任期の一年目
)なのでそれ以上強く言えずに、「すみませんでした。」と言って帰ってくるしかありませんでした。

こうなったらどうしていいのか分からなくなってしまいました。

もう、何を言っても私が悪いとなってしまいます。

当たり前ですよね…(泣)

2013.7.12 21:24 1

モヤモヤ(40歳)

追いかけられたら、相手の犬も必死で噛むこともあるかも知れませんね。犬同士のケンカですからね。
主さんがリードを離さなければそんな事にもなりませんでしたね。追いつくこともできずに、何が起こったか見ていないんですもんね。
相手が犬でまだ良かったですよ。子供を追いかけ回して怪我させることだってあるでしょうに。
そもそも、躾教室だなんだいってますが、放し飼いの犬を見たくらいで飼い主の言うことも聞かず、リードを振り払って走っていってしまうなんて、躾ができていないですね。主さんもまったく制御ができないなんて。
どっちもどっちだわ。本当に。むしろ、いつまでも相手だけが悪い、私はベストを尽くしている、今回のことは仕方のないことだったと開き直っている主さんの方がタチが悪いわ。3頭まとめて散歩をしている姿を周りに人は冷ややかな目で見ていたんじゃ無いですかね~。起こるべくして起こったことですよ。なんだかその村!?で主さんは浮いてそうですね。
いつまで、自分擁護のレスを続けるつもりですか?自分だけが可愛い人なんですね。

2013.7.13 09:24 11

もりぞう(32歳)

何度相手の非常識さを書かれても、かわりません。

今回のことは主さんが制御出来ていたら起こらなかったことです。

2013.7.13 10:15 14

匿名(33歳)

>どうしていいのか分からなくなってしまいました。
動物病院に行って「相手の犬は狂犬病の予防接種をしていないみたいです」と言うだけじゃないですか?

こんなこと書いたら「もちろん既に動物病院にはその旨伝えて対応してもらいました」というお返事を書かれるんでしょうが…。

せっかくのなすなすのさんのレスも何も響いておらず残念です。

>何を言っても私が悪いとなってしまいます。
コレがどうしても納得できないなら、真っ向勝負するしかないですよ。
でも、後々のことも考えてトラブルを起こしたくないっていうんだから仕方ないんじゃないですか?

まぁ、相手が「予防接種していない」と認めているんだから、匿名で自治体に報告すればいいんじゃないですか?「犬を飼ってるようだが玄関に犬マークがない」とか言って。

2013.7.13 10:21 12

とくめい(35歳)

主さん、もうわざとやってません?
ふつふつと笑いが込み上げる文章でね。義父が村の責任者…でわざわざ二年任期の一年目とか書いて。頑なというかなんと言うか。その性格疲れません?

2013.7.13 13:50 10

アハッ。(25歳)

主さんしつこいですね。こんなにレスがついているのに、何一つ解っていないようですし、つくづく残念な人ですね。

2013.7.13 14:36 11

ポケモンげっと(32歳)

もうこれ、創作入ってるでしょ!

村住まいは大変だね!

主さん散歩の時間は大丈夫?ネットばかりしていると、散歩に行きそびれるよ!

2013.7.13 14:57 11

マグナム2000(25歳)

軽トラのおじさんは、本当は良い人なんじゃないかと思えてきました。

2013.7.13 17:52 10

なんとなく(30歳)

主さんはかまってちゃんなんですね。

2013.7.14 12:48 9

せんと(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page