HOME > 質問広場 > くらし > 手取り50万の場合の貯金額

手取り50万の場合の貯金額

2013.7.11 18:39    2 14

質問者: そらさん(27歳)

月収が手取りで50万前後だとすると、がんばれば貯金は月いくらぐらいできると思いますか?

4月に結婚したばかりの新米主婦で、まだ分からないことだらけです。

家賃は駐車場込みで11万です。

貯金額を決めてから振り分けていこうと考えていたので、二人の小遣いや食費、生活費など、まだ何も決めていない状態です。

夫婦二人で子どもはまだ居ません。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供がいないうちが貯め時です!!

うちは夫婦だけの時は少なくても給料の4割は預金してました。
手取り40〜50万円です。

今は幼稚園など教育費がかかり3割程しか貯められません。

住む地域にもよるかとは思いますが、半分位は預金できると思います。

本当に最初が肝心です!!
頑張って貯めると後が楽だと思いますよ。

2013.7.11 20:15 5

夏海(41歳)

参考になるかわかりませんが
私が結婚した当初雑誌のお金をためる方法の特集に
収入の25%を何があっても貯金するというのがあって
かれこれ15年実践しています。
給与が上がっても下がっても給与の25%を貯金する
というもので結構きつい時もありましたけど
今ではそれなりの額が貯まりましたよ。

2013.7.11 20:28 28

通りすがり(40歳)

我が家は子供が一人です。猫を一匹飼っています。主さん家庭とほぼ同じ収入で15万貯金してます。
食費 3万
夫婦の生命保険 4万
水道光熱費 3万弱
生活雑貨 1万
育児費(保険含み) 2,5万
嗜好品(お酒やたばこ) 3万
ガソリン代(2台分) 2万
ローン(車と家) 8万
夫婦の小遣い 4万
その他 2万

って感じです。
これから子供を産む予定があるなら今のうちにできるだけ多く貯金しときたいところですよね。

2013.7.11 21:53 5

はらちゃん(26歳)

ん~・・・それはご夫婦で生活をはじめて、
何にどれぐらいの額いるかわかりはじめていますよね?
貯金額を決めていなくても、なくなっているお金があるのだし、
まずは、その残りを貯金したらいかがですか?

それぞれの生活スタイル、
食費にお金をかける人もいれば、
洋服などにかける人もいるし、
お小遣いがたくさんほしい人もいます。
他人にはわかりませんよ。

貯金を第一に考えるなら、半分の25万でも貯金でもしてみたらいいかがですか?
それできつかったら貯金額を減らす、余裕なら貯金額を増やす、
こういうことはご夫婦でわかると思うのですが・・・

2013.7.11 23:08 7

?(秘密)

もうちょっと必要経費、分かりませんか?

家賃+駐車場で…11万
携帯代や光熱費は…
生命保険とかは…
車の維持費(ガソリン代・保険・税金・車検)は…
たばこやお酒・化粧品はどのカテゴリー?月々いくら必要?

頑張れば25万ぐらいできるかもしれないけど、あまり切り詰めすぎもよくないだろうし、とりあえず無理ない範囲で15~20万ぐらいできたらいいかなぁ。

2013.7.11 23:16 8

ミルク(36歳)

うちは2人合わせて手取り57万です。ボーナス別、子供なしです。

家賃と駐車場で8万、マイホーム用など含めて家族としての貯金は32万です。
さらに私用のへそくりとして月5万の合計37万です。

帰省費用や旅行代、生活費がたりないときはここから出しますが、共働きのうちに貯金しておきたいので、わりと倹約生活送っています。

2013.7.11 23:21 6

ゆりな(32歳)

私だったら20万は余裕で出来るかな♪

住んでる地域にもよるんでしょうけど。

2013.7.11 23:21 3

マーガレット(32歳)

月に20万はいけますね!

2013.7.11 23:34 4

主婦(28歳)

我が家は手取りで36万、幼稚園児2人と犬がいて、家賃は同じくらいです
貯金はボーナスのみで毎月はほとんどできません。(でも学資保険は積み立ててるので一応貯金?)
なので50万あれば10万は先取り貯金できるかなと思います。
あとは使い方かなと思います。

私はわりと食費もケチまず外食も好きで、夫婦で外出や買い物好きなので無駄遣い多いので、節約すればもう少し貯金できるはずなのですが・・・
生活を変えるのは難しいのでパートに出ようと思っています

必ず使うお金とよく使うお金(美容院や化粧品等も)をリストアップしてみればいくら貯金できるかわかると思います。

2013.7.12 00:49 5

くみ(34歳)

手取り収入はお二人の合算額ですよね?
もし妊娠を希望していて、育休取得しにくい環境だったら、スレ主様の収入分は貯金するつもりで生活したほうが良いと思います。

2013.7.12 08:11 4

どんぐり(36歳)

貯金って手取りが多くても、出費はそれぞれの家庭で違うし、旦那様のお付き合いにもよると思います。


私の場合、手取りが70万越えてますが、実際に貯金出来るのは月に20万あるかないかです。

1ヶ月50万は生活費に必要です(T-T)
まず、旦那様のお付き合いで月に10万円はお小遣いでそれ+カードを使うので平均18万は一人で使っちゃいます(T-T)
残りは保険とかで5万、ガソリン代や車の維持費で月5万程(二台)
です。
生活費は食費や日用品、病院、美容院、化粧品、私の娯楽代(プール、月2回程のランチ)などで色々で10万円、家賃光熱費で12万円とかです。

こんな感じでどんどんお金が出ていってあんまり貯金出来ません(*_*)

お互い少しでも貯金出来たらいいですね。

2013.7.12 09:00 4

睡蓮(34歳)

ボーナスは別でしょうか?
それならですが、頑張れば30万いけましたよ。

ボーナス込みならもっと下げないと生活が殺伐としてきます…

生活レベルは簡単に上げられますが、一度上げたものは給料が下がっても(出産等で)なかなか下げづらいので少し切り詰めぎみにしておくと後々楽です。

2013.7.12 09:49 2

まま(35歳)

たくさんお返事ありがとうございます。

20万はいけるとおっしゃっている方が多くて衝撃を受けています。
単純に月30万で生活ですよね。
お互い独身時代はお金の事を気にせずに生活していたので、これはかなりシメていかないといけないですね。

我が家の最大の出費は、食費と娯楽費です。
外食が多い事、二人ともお酒が大好きな事、お酒飲むと飲まないとでは本当に値段が違ってきますよね。
休みの日は必ず二人で出かけるので、高速代、ガソリン代や食費など含むと、休日の度に1〜3万は使ってしまいます。
これではお金貯まる訳ありませんよね。
お金を使わない休日の過ごし方を考えないといけませんね。

早速、色々計算してみました。
とりあえず15万は確実に貯金できそうなので、先取り貯金する事にします。
あと5万...どこを切り詰めるか...ボーナスはどうするか...色々考えますが、なるべく早くマンションを購入したいという目標があるのでがんばっていきたいと思います。

最初が肝心ですもんね。
お金の管理は苦手ですが、これから頑張っていきたいと思います。

色々教えていただいてありがとうございました。

2013.7.12 14:06 0

そら(27歳)

先日も年収○○○万円の生活って大丈夫ですか?みたいな質問ありましたけど、今回にしても心配しないといけないような金額じゃないですよね。手取り15万だけどどうしても貯金がしたい、とかなら貯蓄や節約の達人の知恵を借りたいのもわかりますが…。
まずは「生活」してみてください。

2013.7.12 20:17 3

ゆみ(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top