HOME > 質問広場 > くらし > 保証人

保証人

2013.7.11 22:13    0 23

質問者: あけみさん(30歳)

無知なもので、こちらでお尋ねします。

旦那の兄(独身)がずっと6年くらいニート(無職)でしたが、このたび就職が決まったそうです。

その保証人になってほしいと連絡がありまさした。遠方に住んでいますが、明日こられます。

就職で保証人が必要なことがあることも知りませんでした。
社名を聞いてもはぐらかされ、直接言うと言ってます。
ずっと無職だった人を雇う会社って?となんだか兄に不信感がわいてきました。

おめでたい話しとも思いますが、保証人といわれると身を構えてしまいます。
だけど旦那にも深く聞けないしモヤモヤします。
実家暮らしなのに親になにも言わずに来るのもなんだか嫌です。
皆さんどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

社名を聞いてもはぐらかしたり、親にも言わない、意味の無い無職だった人の保証人にはなりたくないものですね。

結婚されているのだから、ご主人に聞く権利があると思いますよ。
妻に迷惑がかかる可能性だってあるのですから、そこは妻としてきちっと聞くべきだと思います。

2013.7.12 06:30 32

夏祭り(39歳)


就職が決まったのなら、就職先の会社名も堂々と言える訳だし、実家暮らしなのに親にも言わず、就職先もはぐらかす…普通に考えたら変だと思いませんか?!

実家暮らしなら、 保証人は親に頼むべきなのでは?!

もしかしたら借金の保証人の可能性だって考えられるし、いくら旦那の弟だと言えども簡単に保証人にならないことです。

御主人と実家に相談して、内容をハッキリさせるべきです。

2013.7.12 06:59 42

LaLa(38歳)

10年以上前ですが、大手證券に就職したことがありまして、その時、保証人が必要でした。
(金融系だとお金を扱うので保証人がいるような話も聞きましたし、その当時は、身元調査もあったと風の便りで聞いたような。。)


しかし、今回、ご主人の親に内緒なんですか?
なんだか怪しい感じがしますが、大丈夫ですか?

2013.7.12 07:26 15

う〜ん(秘密)

内定した時に保証人がいる会社もあります。が、失礼を承知で言いますが、お金を借りる為の保証人で嘘を言っておられる可能性もあるかも知れません。御兄様が前もって会社名を言わないところをみると、前もって会社名を言えば、問い合わせでバレてしまうとか、わざわざ遠方から来てサインして印鑑押してハイサイナラなんて何だか怖い。実家暮らしで御両親に頼めない事も…疑えばキリがないですが、ちゃんと記入する用紙を見た方がよいですね。兄弟姉妹でも保証人と名のつくものには神経を使います。

2013.7.12 07:30 23

カノン(34歳)

とりあえず、家に来て書類を見せてくるでしょうから隅から隅までしっかり読んで何の保証人なのか確認する事でしょうね。

今憶測で色々考えても仕方ないですし。

『質問にきちんと答えない様子なら書類にサインしない』って位の意気込みで頑張ってください。

ご主人とはきちんと事前に話し合っていた方がいいと思いますよ。
お兄さんが疑わしいではなく、お兄さんが騙されているんじゃ?って感じの流れでご主人に不安を伝えておけば角も立たないと思います。

2013.7.12 07:34 16

匿名(42歳)

就職する際には大抵「身元保証人」が求められますよ。

借金などの保証人とはまた別です。

私は金融機関に務めていましたが、収入のある成人二人分の住民票、印鑑証明を求められました。

怪しい金融機関ではなく、普通の(と言うと変ですが)一般的に信用があると言われている金融機関です。

ただ、普通は身元保証人は収入のある人がなるものですし、無職の主さんでいいのかは疑問ですね。

書類などに署名捺印することもなく、名前だけというのもちょっと?です。

保証人は親がなる場合も多いので、親に頼んで、と断ってみては?

2013.7.12 08:03 12

ナツ(35歳)

むしろきちんとした企業(大手企業)は入社時に保証人必要ですよ。

夫は外資系企業勤務が長いので数回転職経験がありますが、必ず保証人は必要でした。

個人的には保証人ナシで入社出来る企業の方が怪しいと思いますが。

保証人ナシで入社出来る企業があるなんて初耳でした。

ちなみに私は結婚前某自動車ディーラー勤務でしたが、勿論身元保証人は必要でしたから実父になって貰いました。

社会人である実親か兄弟姉妹になって貰うのが普通だと思います。

ニート歴が長いお兄様だからと、マイナスな先入観で見ていませんか??

書類は保証人の直筆必須なのでそれを見たら社名は分かるはず、ネットで検索すればどんな企業か直ぐに解りますね。



2013.7.12 08:07 8

FANCL(42歳)

怪しくないですか?何故親に頼まないのでしょうか?ちゃんと説明書を見てサインしないと、借金とかのかもしれませんよ

2013.7.12 08:33 10

みい(33歳)

私は大手マスコミ勤務ですが、入社時の保証人は親および生計を同一にしていない親族の二名でしたよ。親御さんには内緒なのですか?親以外にもう1人必要という話ではないですか?ここで聞くより本人に確かめるのが一番なのではと思います

2013.7.12 09:17 14

保証人は2名(秘密)

保証人必要なところ結構ありますよ。

同居家族以外にも、もう一人必要って場合もあります。
そうすると兄弟や叔父叔母に頼るしかないですからね。

親に訊いてみたらどうですか?

お兄さんの言うことが本当なら、書類を送って済ましたり親経由で済ましたりせず、ちゃんと訪ねてくるんだから常識的だと思います。

書類をしっかり確認されたらいいのでは?

2013.7.12 09:43 7

あけび(36歳)

数名借金の保証人と思われてますね。

でも基本的な事ですが本人が現在無職であれば借金は先ず出来ませんよね(笑)

入社の際の保証人は身元の保証人です。社会人の身内になって貰うのがベスト。

親御さんが既に定年退職していたら兄弟姉妹に頼むのは普通だけど…

まともな会社なら入社時に身元保証人の書類の提出は当たり前だと思っていました。



2013.7.12 09:54 6

ちょっとちょっと(40歳)

全国的に名の知れたクレジットカード会社に勤めた時、保証人2人必要でした。

就職時に必要なのは当たり前だと思ってました…

借金の保証人じゃないし、別段困る事はないと思いますよ。

2013.7.12 10:22 4

ルルル(35歳)

確かに何だか怪しい気もしますが・・・
でも、就職時に保証人は普通だと思います。特に大手だとまず間違いなく保証人は必要ですし、業種によっては生計が別の2人が必要なこともあります。うちの主人の勤め先は保証人が2人必要で、結婚してからの転職だったので、義父と私の父の2人が保証人になりました。
本当に単なる就職時の保証人であれば、借金などの保証人とは違うので、余程のこと(会社のお金を使い込んで逃げたり)がない限り主様ご夫婦に不利益はない思います。
なので、単にご主人のお父様と他にもう一人必要だからってだけかもしれないですね。それなら普通です。実家暮らしなのに親に言わずにというのは、就職の話を親御さんにしていないわけではなく、訪問の話をしていないだけですよね?ご心配なら、旦那様経由ででも、そちらのご両親に詳細を確認されてみたらどうでしょうか?

2013.7.12 10:22 2

まゆ(32歳)

就職に保証人が必要なのは
ごく普通の事だと思いますよ。
うちの会社でも、2名必要です。
もしかしたら、お父様にはすでにお願いしていて
もう一人の保証人というという事ではないですか?

又、身元保証人は収入がある人というのが前提ですので
もしご両親が既に年金暮らしと言う事でしたら
ご両親以外に頼むしかないと思います。

社名をはぐらかすのは、ちょっと心配ですが
直接いらして、その書類に署名をするのですから
その時にしっかりチェックすれば良いと思いますよ!

2013.7.12 10:32 3

かな(43歳)

皆様、スレ主です。
沢山の返信ありがとうございます。

義兄には、旦那からメールで社名聞いてもらいましたが、そっちで話す。ちゃんとした会社やから安心してと返事がありました。

ちゃんとした会社なら言ってよって旦那にも言いましたが、これ以上突っ込んで聞けないって。

それ以降旦那と険悪ムードです。

たとえまともな会社でも保証人の話しとなると私にも知る権利があると思うのに腹がたちます。

保証人は同居している身内ではダメらしく旦那に頼んできました。

いい大学でて六年前も大手に就職していた兄で、正式に決まったら親に言いたいらしいですが、ニートっぷりをみていた私はちょっとあまり好きな存在ではないので、疑ったりしたのかもしれません。

なにはともあれ、来るのが明日になったのでちゃんと書類を確認したいと思います。

また報告できればと考えています。本当にありがとうございました!!

2013.7.12 11:11 3

あけみ(31歳)

主様はお勤めされたことがないんでしょうか?

きちんとした会社なら就職時に保証人が要るのが当たり前です。
私は中堅~大手3社渡り歩きましたが、いづれも保証人は必要でした。
身元保証人なので、本人が無断欠勤を続けて上司や同僚が住所を尋ねても連絡が取れないとか、勤務中、事故に巻き込まれて大けがや命の危険などの緊急のときに連絡を取れるようにしたいのが主な目的です。
保証人になったからと言って不利益が生じる可能性はまずないと思います。

会社によっては、ご両親が退職されていてお勤めの兄弟がいる場合は兄弟に保証人を頼むよう言われることもありますし、保証人が2人(親ともう一人)必要な会社もあります。

それから6年ニートでも本人の意欲や能力がマッチすれば雇用する会社はあると思います。今どき社員の1割は休職中なんて会社も結構あります。

せっかく就職が決まったのだから、疑ってかからないで喜んであげてもいいと思います。

2013.7.12 11:32 12

大手人事勤務(秘密)

就職先を言わないのは自信がないからです。
兄はどこどこに決まった、なんてうっかり親戚なんかに話されたら、良い会社であるほどプレッシャーで隠したくなるものです。
一度挫折を味わったことのある人なら気持ちわかると思います。

私も内定した時、保証人頼みましたよ。

2013.7.12 12:02 7

元ニート(秘密)

いつか誰かが雇ってくれないといつまでも無職のままですから、「ずっと無職だった人を雇う会社って?」という考えはちょっとどうかなと思います。

私の前職も主人の会社も2人の保証人が必要で、親と兄弟にお願いしました。
本当に親御さんはご存じないのですか?

社名も、もしかしたらずっと無職だったから仕事が決まった照れがあって言わなかった可能性もないはいえないような…。(まわりくどいですが…)

よく読んだら、今日いらっしゃるのですね。
もう遅いかもしれませんが、書類をよく読まれて不審な点がなければ、あとはご主人次第ですね。

2013.7.12 13:11 4

さと(38歳)

就職時に保証人を求められるのは普通です。
正社員は大抵そうですよ。
お兄さんと旦那さんと、会社名と本当に真面目に働く気持ちがあるか話し合ってみたらどうでしょうか。
署名・捺印する場合に契約書をみれば社名もわかるはずです。
お兄さんの頑張る気持ちを確かめられたら、応援してあげてほしいです。

2013.7.12 13:20 7

夢子(40歳)

会社の名前を言わないのは、いい大学を出て、大手に務めていたから
小さい会社なんかだとプライドもあって言いにくいのかな?とも
思いました。
保証人と言うと借金のイメージですけど、就職の場合必要な事も多くまぁお金持ち逃げしたとかなれば、その責任を負う事もあるかもしれませんけど、余程でない限りは大丈夫なんじゃないでしょうか?

2013.7.12 16:07 2

かんた(35歳)

最初、スレを読んだ時、主様が保証人を頼まれたのかと思いました。

え? なんで血縁でもない主婦に? って、ちょっとあやしく思いましたが、

実の兄弟であるご主人様が頼まれたんですよね?
だったら、よくある話です。

2013.7.12 16:15 8

ゆり(35歳)

詳細を伺うと、お兄様の気持ち分かる気がしました。
いい大学を出て大手に就職、多分メンタル的な問題か何かあったと思うのですが、退職して6年も無職。今回頑張って就職が決まったけれど、でもまだ自信がない?ちゃんとしたところとは言っても、新卒で決まった程の大手ではない?プライドとか挫折感とかやる気、不安、色々あるんじゃないでしょうか。
身内として長年見ているとそれは悪い印象もあるでしょうけれど、就職時の保証人なんて大したリスクもないので、できれば応援してあげて欲しいなぁとか思いました。

2013.7.12 17:51 8

まゆ(32歳)

スレ主です。報告のトピあげましたが、反映されていないので、こちらでお礼申し上げます。

兄は、ちゃんとした会社に就職が決まったそうです。
書類見せてもらい、やはり保証人というのは無断欠勤やら、連絡つかないときに、他に連絡先を知りたいって理由とからしく身元保証みたいなものでした。

親にまだ言えてないのは株を買ったるとか、いらんこと言い出すのでまだ報告してないそうです。

色々参考になりました!!ありがとうございます!!

2013.7.14 14:31 0

あけみ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top