HOME > 質問広場 > くらし > 引っ掛かりを持った状態の...

引っ掛かりを持った状態の面接(長文です)

2013.7.12 09:50    0 5

質問者: ねねさん(33歳)

子どもも小学校に入ったので、パートに出ることにし、先日条件面でよさそうなところ(以降A社と言います)を見つけ、ハローワークより紹介をいただきました。
簿記や珠算の資格があって、過去にも経理関係の仕事をしていました。

業者拡大のための人員が必要で、私が応募したのは経理ですが、A社では経理以外に製造や検品、データ入力など、多数の職種を募集しています。(派遣会社ではなく、一つの会社が多数の部門を募集しているということです)

このたびの相談は、このA社の面接を控えているのですが、次第にA社に対しての引っ掛かりを覚えるようになったために、どうしようかと考えてしまうようになっています。

具体的にA社への引っ掛かりが何かと言えば
1:面接の案内の電話をいただいたときの、先方の口調がやたらに馴れ馴れしく、人を見下しているのか、先方が忘れっぽい人なのか分かりませんが、
日にちと時間を先方が言っているのを私はちゃんと聞いて理解したにもかかわらず、電話を切るときにまた先方がそのことを言い、
10分もたたないうちに先方がまたその内容の電話をしてきた(先方は最初に電話した人と同じ人で、「ねねさんが忘れているものだと思ったので、私から念を押しにまた電話しました」とその時に言ってきた)

2:先方の仕事の都合もあるでしょうが、先方が前日になると必ず面接日を何度もころころと変えて来て、それがあり得ない時間帯(通常6時に終了する会社です。営業時間外の電話はあっても、さすがに夜の11時を過ぎるような時間はどうかと・・・)の電話ばかりであること

他にも理由はありますが、主にこの二つが引っかかる理由になります。

このご時世だし、贅沢を言っている場合ではないし、何より紹介を受けているものだから受けるのがマナーなのはよくわかりますし、断ることでトラブルになった話もよく聞きます。

ですが、何回も面接の日にちをころころと変えられて、A社で働きたいという気持ちが無くなってしまったのも事実です。

引っ掛かりを持った状態で面接で挑まれるのは当然失礼なことになりますが、断ることも失礼になってしまいます。
一刻でも仕事が見つかりたいというのは正直なところでもあるので、引っ掛かりを覚えてしまってもやはり紹介をいただいた以上は受けるしかないのでしょうか?

面接や内定を断ったことがある方の意見を聞かせていただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハローワーク経由での仕事紹介なら、カイコした内容をそっくりそなのまま、ハローワークへ相談してみてはいかがですか?

2013.7.12 11:07 8

よっこ(33歳)

ハローワークからの紹介だったら「こんなことがあったんですけど…」と相談されてみてはいかがですか?

2013.7.12 12:28 12

とくめい(秘密)

私ならやめます。苦い経験があります…。

入院設備のない医療機関(医院というもの)でしたが、約束通りの時間に面接に行くも始まらず。患者の待合室で30分待たされそのあいだ受付の人は目の前に2人いるのに「お待たせして申し訳ありません」の一言もなくおしゃべり。その時点で印象はかなり悪くなりました。
30分遅れで面接が始まっても、経営者からは待たせて申し訳ないような態度は特にされず。
電話の時点でAの職種を希望したのに、面接でやたらBの職種を勧めてくる。内容的にできるにはできるが、あくまで希望のものではないのに…。明らかに人手不足が伺えました。
結果は郵送でなく電話で後日連絡。しかも面接をした経営者からではなく、あの態度の悪い印象だった受付の人からでした。どの職種で採用になったのか言われなかったので念のため聞いてみたら、「え?お待ちください!」とそこで確認される…希望のAの方でしたが、面接に関わっていない人からの連絡で内容も把握してないなんて!と不信感。
入ってみたらやはり連携がまったくなく経営者はワンマン。めちゃくちゃでした。オマケに採用決定後の面談のときに提示された給与は、試用期間を過ぎても支払われず。聞いてみたところ、「前職の人と同じ内容をやっていない」とのこと。できていないのではなく、依頼もされていないし他の職員がやることになっていたので、同じ内容になるはずがありません。それなら事前に伝えるべきでは?状態に。
結局、言った・言わないのトラブルがこれ以外にも頻繁し、耐えきれなくなって半年でやめました。寸志程度だけでも出すと言っていた夏のボーナスも、結局口だけでした。(4月から働き、やめたのは12月です)
人手不足で引き留められて11月から辞めたいと言っていたのに12月半ばまで1ヶ月以上退職を延ばされたのに、最後は遡った日付で退職願を書けと日付指定で言われました。社会保険料の負担を1ヶ月分ケチりたかったみたいです。縁を切りたかったので従いましたが、本当に精神的苦痛で心療内科にもかかりました。

こんなめちゃくちゃなことに巻き込まれる可能性がありますよ!気をつけてください。

2013.7.12 14:47 6

しゃち(30歳)

私はハローワークで紹介され、面接を受けたのですがすごくびっくりしました。

面接する上司の私への侮辱です。面接に関係ない事を言われました。履歴書の写真と違って顔がきつそうだと言ったり無職だと言ってるのにそんなスーツを着てどこかに勤めているんですか?とか

履歴書の空白が埋めれないとマイナスだなっと言われたり←まぁこれは採用に関係あるかも知れませが…ですが明らかに私に対する暴言でした。他にも何か言われたのですが忘れてしまいました。

結局不採用だったのですが、こんな所落ちて良かったって思っています。

今は違う所で採用されてここの会社は面接すると対応がすごく良く、↑こんな物の言い方はされませんでした。そして寿退社しました。

採用する気のない会社は暴言を吐き、人を適当にあしらうのだと私は勝手に思っています。

2013.7.12 18:15 8

ゆえ(27歳)

ご意見ありがとうございます。

ハローワークには変な時間帯に電話があったことなどありのままのことはこの相談までに話してはいました。

その結果が「できることなら(信用問題上)受けておいた方がいい」だったのです。
これはたまたま窓口の方の性格だったのか運だったのかかもしれません。(窓口の方は若かったので、入社して浅いと思います)

実際に面接で暴言を受けた方、そして面接の時間などの案内がいい加減で、入ってみても保険など福利面でいい加減なことをされたなど、皆さんの経験を聞いて参考にもなりましたし、いい意味で今後の職の見極めになるかと思いました。

で、ここからは事後報告になりますが、今日がやっと面接の日でしたが、案の定?昨日も変な時間の電話があり、実際に面接に行けば、仁王立ちで上から吐き捨てるような言動その他。

余りにも余りだったのでもうこちらからお断りしました。

当然新しく仕事を探しなおすことになるので、その後にハローワークに行き、
別の担当の方より
「電話連絡の時点で嫌な思いをされたのであったなら、辞退は問題ありません。それにペナルティはありませんし、紹介状を送っていないのであればハローワークにも言わなければいけないが、そうでないなら先方だけの断りでいいし、あちらも深く普通は突っ込みませんよ」との対応が。
とても目からうろこでした。

自分もまさか面接中に断るような勢いになるとは思いませんでした。
縁が無かったではなく、これが正解だったと思います。

最後事後報告になりましたが、今後の職探しの参考にとてもなりました。
ありがとうございます。

2013.7.16 13:47 5

ねね(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page