HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 化学流産後の陽性反応

化学流産後の陽性反応

2013.7.12 23:43    1 4

質問者: ありすさん(30歳)

初めまして。

化学流産後の陽性反応について相談したいです。

先月、生理が5日遅れて妊娠検査薬薄い陽性。さらに2日後に生理が来ました。病院で子宮を見てもらいましたが妊娠はしておらず、生理で精算されたのだと思って下さいと言われました。

生理が始まりしばらくして検査薬で検査しても陰性で化学流産をしっかり受け入れました。

そして最近少し体調が悪く、本日最終性行為から13日、生理予定日より前ですがクリアブルーで検査すると判定線より少し薄いですがはっきり陽性が出ました。

前回の化学流産の事もあったし、生理予定日前にこんなにはっきり陽性が出た事はないので病院に行くと、内診で、前回の化学流産時に組織が全て出ていないようだから、そのせいで陽性が出ているのかもしれないし、新たに妊娠したのかもしれないし、2週間様子見ましょうと言われました。

気になる事が。
組織が残っているにも関わらず、一旦陰性になり、またその組織により陽性になる事はあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考になるかはわかりませんが、私の経験をもとに意見を書きますね。

私は5月末に稽留流産の宣告を受け、6月の初旬に薬で子宮を収縮させ子宮内の内容物を出す処置をしました。それから2週間後血液検査でHCGの値が下がっていることを確認で検診は終わりでした。

アメリカ在住なので少し日本とは状況が違うかもしれないのですが、避妊期間は設ける必要がないと言われたので、避妊はせず、排卵検査薬で時期をみていましたが、ずっと濃い陽性が出続けたので、妊娠検査薬を使ったところ、薄い陽性が出ていました。数日後も同じく薄く陽性でした。避妊をしていなかったので、前回の妊娠の影響が残っている可能性と、新たな妊娠の可能性を考えていましたが、先日から生理が始まりました。私の場合は前回の影響だったようです。

私は一度も陰性になってないので、前回の影響の可能性がもともと高かったのですが、ありすさんは一度陰性になったとゆうことなので、新たな妊娠の可能性が高いと思います。

ただお医者様もおっしゃっているように、今の時点で(週数が早いので)はっきりしたことはわからないのだと思います。

あと2週間色々心配だと思いますが、気持ちを落ち着けてゆったりすごしてくださいね。

新たに妊娠されているといいですね♪

2013.7.14 02:13 8

Lula(38歳)

貴重な体験談をありがとうございます。色々と考えてしまっているので救われます。

実際に内診で、これが残留物ですという説明も受け、卵巣も腫れてないし(妊娠すると腫れる人多いのですね)と言われたので、絶望的かなとも思うし、今日検査薬を試すと一昨日より陽性が濃く出ているので、やっぱり新しい妊娠?とも思ってみたりで落ち着きません。

新しい妊娠だったら嬉しいです。

2013.7.14 23:48 5

ありす(30歳)

こんにちは。化学的流産を、診断されただけでも7回ほど
したことがあります。連続2か月で2回だったことも、
組織が残ってしまったこともあります。

私の場合はあまりにも繰り返すので、生理が数日遅れても
検査薬の反応が薄い場合は化学的流産だとすぐに見当が
ついていたのですが、不妊治療先の病院の医師からは

「再診は、生理が来なければ1週間後。生理が来た場合は
出血が止まる頃に検査薬を試してまだ陽性が出るようなら
すぐ来てください。陰性になっていたら完了だから
来なくて良いよ」

といわれており、それに従っていました。
実際その通りでした。

組織が残った時は生理(?)後もダラダラとした出血が続き
出血が始まって3週間目にもまだ検査薬で反応が
ありました。結局ピルで強引に次の生理を作って排出を
試みて、検査薬陰性となった時点で完治とされました。
(ちなみにこれは、先の病院とは違う病院です)

なので、長くなりましたが、ありすさんの場合は
かなりの確率で新しい妊娠なのでは?と思います。
ひょっとしたら検査薬が陰性になったことは医師は
直接確認していないのではないでしょうか?
そうであれば、2か月連続だし慎重な診断に
なるのも納得できるのですが…。

あと卵巣については、わたしも化学的流産のときに
度々腫れて痛み、辛い思いをしました。
今は妊娠12週で経過順調と言われていますが
今回は初期の卵巣の腫れはなくて楽でした。

参考になれば。

2013.7.15 07:26 4

うにいくら(37歳)

色々な場合の話を教えてもらって感謝します!

内容物が残っていれば出血がダラダラ続いたりするのですね。いつもよりオモメの生理で白い塊が沢山出ましたが、生理自体は5日ほどで終わりその後は出血はありません。

確かにそうです。先生には一度検査薬が陰性になった事を話せていません。

少し期待してもいいのかな。。

今妊娠されているのですね!暑いですがお身体大切に(*^^*)

2013.7.15 09:05 7

ありす(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page