HOME > 質問広場 > くらし > どうやって生活すればいい...

どうやって生活すればいいかわからない…

2013.7.13 03:07    0 20

質問者: ぱるさん(24歳)

子供二人(1歳9ヶ月と1ヶ月)がいる主婦です。
旦那の給料が手取り15万しかなく生活ができません。
旦那の貯金は結婚後勝手に義妹にすべて貸してしまったためにゼロ(最近発覚しました)。
訳あって半年ほど旦那が会社を休んでいてほぼ無収入状態だったため私の貯金も底をつきました…
先月ようやく復帰しましたが、休職中に会社が人件費削減で残業など手当がつくものをすべて廃止してしまったために基本給のみ。
内訳は、総支給30万から税金や社会保険関係で7万、車のローンが3万、拠出年金が3万、休職中に税金やら年金やらで給料からマイナスになってしまったぶんの返済が11月まで分割で2万引かれています。
そこから家のローンが7万、旦那のクレジットの返済が2万、光熱費が2万弱、携帯代が2代で1.5万、ガソリン代が1.5万…
生活費が全く残らず下手をすれば支払いだけでマイナス状態です。
私が働こうにも出産したばかりで子供を預けるところもないため動けません。
旦那にせめて3万でもいいからなんとかしてほしいと言っているのですが、会社で副業が禁止されてるからばれたら面倒だしどうにもできないの一点張りです。
実家に頼ろうにも最近母が入院してしまい、まだ幼い兄弟が3人いるためお金を貸してくれなんて言えず…
見栄なのかなんなのかはわかりませんが、旦那は義親にお金がないことを知られたくないから絶対に貸してとは言わないと頑として聞きません。
住まいは首都圏ですが田舎のほうで旦那が車で通勤しているためガソリン代などケチることもできません。
こんな状態ですので旦那のタバコ代や娯楽費は全てカットしていてもちろんお小遣いもゼロです。
しかし最近それに対して文句を言われます。
せめてジュース代くらいくれないのかと…
こっちは子供の生活費を捻出するために毎日塩むすび一個とかの生活をしているのに私の管理がなってないからだとか言いたい放題…

旦那は自分のお小遣いがないのに子供が毎日おやつを食べてるのも納得いかないとか訳のわからないことを言ってきます。
おやつと言ってもお菓子を買ってあげる余裕はないためもらい物のホットケーキミックスで作ったクッキーとかなのに…
子供に我慢させてまでお小遣いがほしいと言っているような旦那の考えが全く理解できないのですが、お小遣いはないとダメなのでしょうか?
そもそもお小遣いは生活に余裕がある人がもらうものだと思うのですが…

私の管理がダメなのでしょうか?
もうどうしたらいいのかわかりません…
どうか皆様のお知恵を貸してください…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変ですね。

あと削れるとしたら、携帯料金では?主さんは解約して、ご主人はパケホー代などを解約して、通話とメールだけにする。

旦那さんのクレジットが2万円というのはなんでしょうか?
お小遣いなしにしても、カードで買い物をしているなら意味がないと思いますよ。

そして、義妹に貸したお金を返して貰いましょう。貸したお金はあげた物と思えとはいいますが、これだけ主さんのお宅が困窮している状態なら、返済して貰いましょう。

食費も無駄はないですか?ホットケーキミックスを買わなくてもクッキーは作れますし。2歳前のお子さんのおやつですから量も少ないですし、食事の補助と考えたらもっとちがうおやつを作ってあげたら如何ですか?

お小遣いに関して、最低限の社会人としての付き合いでできる程度には無いと厳しいと思います。お弁当持参、水筒持参は当然だと思います。

2013.7.13 09:12 20

えみ(34歳)

旦那さんがパルさんの家計管理に文句を言うなら一度旦那さんに管理してもらったらいかがですか?自分のお小遣いにたくさん使っちゃったり借金されたら困りますが。

あとは役場に相談し、パルさんもなんとか働ける環境を整える必要があると思います。
世の中お金がすべてじゃないとは言いますが、子どもが2人もいて計画性がなさすぎると思います。子どもがいちばんかわいそうかな。

お体壊されないようにがんばってくださいね。

2013.7.13 09:22 6

とむ(29歳)

ジュース代くらいほしいと思いますよ…
この暑い最中、たとえ水筒をもっていってもあっという間に飲んでしまいます
水分だけはしっかりとらないと、熱中症は怖いです
職場で水道水をのめばいいという考えでしょうか?
主さんも塩むすび1個では夏を乗りきれません…

主さんが働きに出るしかないでしょうね
死ぬ気で保育園を見つけてパートする以外に暮らせる道が見えません

2013.7.13 09:47 22

さな(30歳)

ご主人は残業で遅くなるのでしょうか?
もし帰りが早いようなら、ご主人が帰ってきてから主さんが働きに出るとかですかね。

あまり勧めたくないけどペーパー離婚して、母子手当貰うとかですかね。ついでに主さんと子供たちだけ安アパートに住めば生活保護も申請できちゃうんじゃないですか?

あと現実的なのは、ローンで買った車を手放してそのお金でボロ車を買えばちょうど3万できますね。ただ、あまり古すぎる車を買うと後々修理にお金がかかるので気を付けないといけませんが。
主に夫しか車に乗らないなら原付にしてもらってもいいんじゃないですか?

後は義妹に返してもらうかですね。

収入は低いけど無難に内職とか?

2013.7.13 10:04 16

とくめい(35歳)

15万でやりくりしても、絶対に足がでますよね。主様は悪くないですから、まず、胸を張ってください。

まず、携帯、2人で、ばっさり諦めましょう。それで、1.5万円浮きます。 義理の妹さんからお金を取り立てないと。

15万円でずっとやりくりするのも、問題があると思うので、そのうち、時期が来たら、今の家を賃貸に回して、不動産への手数料とか、諸経費を差っ引いても、7万円以上で利益がでる金額で貸せれば、その差額で少し生活が楽になります。

首都圏に住まないといけない理由がありません。田舎のほうが、家賃は圧倒的に安いので、7万より家賃が低い家に越してしまえば、車もいらないし、ローンと家賃の差額で、経済的にメリットがでてきますしね。

それから、託児所などに近い所に家を借りて、子供を預けながら、主様も仕事にでないと。子供も、これから、小学校に行ったら、給食費とか、ランドセルとか、遠足費とか、いろいろお金がかかります。

家も貧乏だったので、修学旅行のお金が厳しかったので、修学旅行に行くのをやめようかと思ったことがありました。惨めですよ。そういうの。

お子さんが、万が一病気になったら、医療費も必要だし。義妹さんからの借金取り立ては絶対にしてくださいね。

2013.7.13 11:04 13

マリー(秘密)

それをそのまま義理親に相談しましょう。

給料と毎月の出費の内訳も全部話し、「私の管理が悪いと叱られるんですが、お握り一個の生活なのに、これ以上どうしたらいいか分からなくて…」とあくまで相談という形で話しましょう。
親には知られたくない、小遣いよこせ、なんてそんな甘いこと言える状況じゃないですからね。
痛い目見たらいいんです。

2013.7.13 11:08 55

母乳出なくなっちゃうよ(28歳)

借金体質になっている印象を受けました。
家計に占める負債の負担割合が大きいのでは?
家と車で総支給額の3分の1、その上カードの返済。

11月になれば、浮いてくるのもあるでしょうけど・・

お小遣いは、家庭によりけりでしょうけど
やはり少しは要るのでは?旦那さんがホッと息抜きできる
くらいは、あってもいいのかなと思います。
家族のために外で働いてくれている旦那さん、
精神的なゆとりも欲しいでしょうし。

日々の生活費(食費など)を捻出するために
家計を見直す必要があると思います。
これは○○だから減らせない、というものほど要チェックですよ。

借金を借金で何とかしのごうとするのは、良くないので
ご注意くださいね。

2013.7.13 11:21 19

彩音(32歳)

えっと、まず義妹から借金返済してもらいましょう。
貸付する際には、戻ってこない前提で、貸す側は貸してるとは思いますが、言わないから返済されないと思います。

食べる物にも困る状態なら、お互いの両親に頼み込むしかないです。
プライドだけでは、生活は出来ません。

家は持ち家でローンがあるという事でしょうか。
金利や残額を計算して、手放した方がいいなら、手放すしかないのでは。
車のローンも一緒です。
車がないと生活が難しい地域もありますが、ガソリン・税金・保険料を考えた時にどうですか。
それでも手放せないならファミリーカーなら、軽自動車に乗り換える。

携帯代金は高いです。
2人で2万円はなしです。見直しましたか?
不必要なプランは外して、極力最低限なプランにすれば2万円も支払わないです。

ご主人がお休みの日に、バイトに出るか、深夜バイト出て家計を賄う。すぐに働く方法です。
ミルクは飲まないとか言ってる場合ではありません。

おやつは、内容にもよりますが、ご飯で摂取出来ないものを摂取するので、一概にダメとは言わないですが、ご主人に何故おやつが必要なのか、説明できるようにしてはどうですか。

家計簿はつけてますか?
まずは、ご主人に切羽詰まってる事を、数字で認識させないと分からないのではないですか。

そんな状態で、カードを使用するなんて、考えられません。所詮は借金です。リボ払いだと、金利も高いですよ。

二人の子供の親ですよ。
しっかりしないと、何もかも無くすし、子供が小さい時には、それ程お金がかからないので、沢山貯金しないと、幼稚園・学校と行く場合に、お金かかりますよ。
いざという時の、出費も出来ないような生活では、夫婦喧嘩の原因です。

2013.7.13 11:22 18

いちか(30歳)

熱費が高いです。
使わない部屋のブレーカーは落とす。アンペアを下げる。コンセントは抜く等すると節約になるみたいですよ。

携帯も高いですね。
メールと電話しかしないようにしては?6000円以内に抑えられると思います。

義妹さんから毎月3万返済してもらってはどうでしょうか?

周りに頼れないなら主さんも早く働きにでなきゃいけないですね。
働けるようになるまでは頑張って節約するしかないと思います。

2013.7.13 11:34 8

つみき(秘密)

手取りは税金を引いた額なので、23万だとおもいます。

簡単な話だと思いますけど。まず、車のローン高過ぎないですか?売って安いの買ったらいいとおもいます。あとローンがいくら残ってるのかにもよりますが。ちなみにうちの車は40万の中古です。
年金も大変だったら、辞めたらいいと思います。
あと、家も、売って会社の近くに賃貸とかなら、ガソリン代も浮くし。
ちなみにうちは、安い賃貸アパートです。

私もそうなんですが、まだお子さん小さいし、二人分だと、主さん働いても、保育料だけでなくなりそうですし、収入が見込めないから、出費をおさえるしかないと、私は思います。

でも、何度読み返しても、ご両親に頼るようなケースではないですよね。
車とか家とか給与以上の生活してるような印象受けました。

2013.7.13 11:35 31

ゆり(33歳)

首都圏内にお住まいで本当に車は必要ですか?

通勤の為だけに車のローン、ガソリン代はかなり勿体ないと思います。
電車とバスなら会社から交通費が支給されますし。
それから携帯代もパケホーダイなのかなぁ…
パケホーダイにしなければ半分になりますよ。(ただスマホだと強制的にパケホーダイなので…)

家計が苦しいと言う方って食費や小遣いを削りたがるけど、不便をお金に変える方法もありますよ。車もそうだし、お子さんのオムツ拭きやオムツはどうしていますか?買わなくても良いものですよね。

義妹さんに貸したお金は期待しない方が良いと思います。

2013.7.13 12:38 5

緑(35歳)

本当にどうにかしようと思ったら、まだどうにかなるような気がします。持ち家のことしかり、携帯代しかり、車のローンしかり…。
生活レベルを下げるという覚悟を持たないといけないと思います。
食費を浮かすとか、おにぎりで済ますというのは、家計の助けには効果が薄すぎるし、限界があります。
家や車を手放すなど、もっと切り込まないといけないのでは。
また、ご主人は、毎月の収入と家計の内訳を詳細にご存じなのでしょうか。
一度紙に、月の収入と支出を細かく書き出して、ご主人と一緒に、どこをどう削れば生活がもっと楽になるか、この状況からご主人のお小遣いはどのくらいなら出すのが可能か、現実を見ながらご主人の意見を聞いてみてはどうでしょうか。意外とご主人は、今の家計をよく理解していないのでは?

2013.7.13 17:08 12

みーみ(34歳)

少しでも参考になれば…と思いレスしました。
私は以前シングルマザーの時、本当にお金がなくて、自分なりに節約を考えました。
1)光熱費
●外出時ブレーカーは落とす。
●部屋の電気は外が暗くなり、生活に支障をきたすようなってから。
●冷蔵庫は保冷温度を弱に設定。
●シャワーでは水出しっぱなしで、ガスや電気もムダになるため、浴槽にお湯を溜め、温かい内に全員入ってしまう。
●ポットは使用しない。電気代がムダになります。お湯が必要な時はケトルを使うか、鍋で沸かす。
炊飯器も炊けたらコンセントを抜き、食べる時に温める。
2)食費
●夜ご飯のオカズを毎回少しずつとり、お弁当用のカップに入れて冷凍庫保存。チンして温めれば、そのままお弁当に入れれて、冷凍食品を買わずに済みます。
●安売りの時になるべく買いだめ。肉、キノコ類は冷凍保存可能です。野菜も火を通したり、ゆでたりすると冷凍庫に保存できるものが結構あります。
3)通信費
●携帯は解約、どうしても必要ならプリカに変えます。
最初は機種代で数千円かかりますが、毎月の基本料金はかかりません。
メールも電話も出来ますし、3,000円~5,000円のチャージ式なので、必要最低限に使用を押さえたら、2ヶ月3,000円で収まります。
4)交通費
急発進やスピードの出しすぎは燃費が悪いです。また、スピード出したり、ゆっくり走ったりを繰り返す運転も燃費が悪いです。
●高級車や、普通車に乗っていたら売って、売ったお金で軽に切り替えるのも、税金、車検も安くなりますし、燃費も上がります。ハイオク→レギュラーに代わる方もいるでしょうね。
●行き付けのガソリンスタンドはメール会員(無料)になっていれば、ガソリン値上げが何日から始まる等の情報を教えてくれるので、値上げ前に満タンにしておけば暫く持ちます。
5)お金
●旦那様が帰ってこられたら、お子さまを預けてお仕事に出られるのも良いかと思います。
昼に比べると夜は時給が高いです。飲み屋や居酒屋はレストランなどの飲食店より時給が高いので、旦那様が賛成であれば、視野に入れてみられては?
ミルクが無理なら、仕事に出る前にオッパイを絞って置いてはいかがでしょうか?
色々な節約術をネット検索してみるのもいいと思います。

2013.7.13 17:54 32

みく(26歳)

主さんが塩結び1つで生活しているのはお気の毒ですが
厳しく言ってしまうと身分不相応な生活をしている印象です。

家を持っていて住宅ローンが組めるということは
家を買ったときは旦那さんの収入も今より多かったのでしょうか。
書いてある内容を15万の収入で続けるのは無理だなぁ。

まずは携帯を奥さんのを解約して1台にする。
車を売りスクーターを購入しそれで通勤する。
(ホンダのスーパーカブなら1リットルで100キロ走るので
ガソリン代は減り保険料も車より安いですよね。)
もしくは公共交通機関で通勤する。
住宅ローンを組んでいるところに月々の支払い金額を
下げれないか相談に行く。
クレジットの借金をこれ以上しないようにクレジットカードを
はさみで切って処分しカードローンをこれ以上しない。

究極、家を手放して生活が起動にのるまで
夫実家に同居するくらいの覚悟も必要なのではないでしょうか。
旦那さんはプライドが邪魔しているようですが
主さんの生活にしても義理妹に貸したお金に関しても
義理親に相談するレベルですよね。

2013.7.13 20:15 25

ニコニコ現金払い(40歳)

私なら
車を手放します。
もしくは中古の軽自動車に変えます。
ガソリン代が月1.5千円って、そこそこの大きさの車ですよね?
あとは原付又は自転車で通勤してもらうとか。
自転車通勤なら運動にもなりますよ!

2013.7.13 23:00 6

主婦(38歳)

横ですが、35歳、主婦とくめいさん。
ペーパー離婚って、偽装離婚ですよ。
不正受給ですよ。
詐欺罪に問われる事もあります。
とくめいさんは、主さんに違法な事をしろと言っているんですか?
安易にペーパー離婚なんて言わない方がいいんじゃないですか?
35歳にもなって、こういう考え方の人がいるから生活保護や、偽装離婚が増えるんですよ。

2013.7.13 23:41 53

はなはな(32歳)

車の維持費が負担なら、カーシェアリングという手もありますよ。私は詳しくないのですが、もしかしたら、車関係の費用は抑えられるかもしれません。

2013.7.14 01:18 2

マリー(秘密)

今の状況では、そのうちに住宅ローンの支払いが滞る事になると思います。
塩むすびの生活を長く続ける事は出来ません。
子供達をきちんと食べさせる為に、住宅ローンの支払分に手を付けざるを得ないでしょう。
皆さんのコメントにあるような節約生活も、大切な事だとは思いますが、根本的な解決にはなりません。
やはり義両親に話す事、住宅を手放す事を真剣に考えるべきです。
タイムリミットは迫ってます。住宅ローンは3カ月の延滞でブラックリストに載り、銀行からは最終通告が来ますよ!
このままだとこうなる!と未来をご主人に提示すべきです。ネットなどでも調べる事は出来ます。

色々な事が重なって今の状況になったのだろうと推測しますが、これからをどうするか、子供達の為にも頑張って行動してくださいね!

2013.7.14 01:46 7

お金は大事(39歳)

主さんが夜のバイトしたらどうですか?
スナックなど

もし私がそういう状態なら
義妹に借金を返してもらう
旦那にお金の管理をさせる
市などに相談する

それでもだめなら夜スナックなどで働きます

2013.7.14 10:17 5

んー。(秘密)

はなはなさんへ

詐欺罪に問われるとは知りませんでした!

是非厳しく取り締まってもらいたいものです。

2013.7.15 11:01 3

とくめい(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page