HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 【長文です】突然夫から、...

【長文です】突然夫から、不妊治療を諦めようと言われました。

2013.7.13 10:38    0 12

質問者: くまこさん(35歳)

不妊治療(体外、顕微)を2回したところで、夫(46歳)から、あと二回で子供は諦めようと突然言われました。
理由は、年齢的にも、経済的にも難しいからと言うことでしたが、まだ二回しかトライしていないのにあと二回、合計4回で終了なんて、私は納得が行きません。

そのことを主人に伝えると、『世間体や、友達との付き合いが辛くなるから、子供が欲しいんでしょう?そんな不純な動機では子供が可哀想。あと二回で出来なければもういいじゃないか』と言われ、辛いです。。

主人とは、結婚前(二年前)に子供のことは少し話しましたが、年の差婚ですし(私は現在32歳)、お互い凄く子供好きなタイプでもなかったので、出来たら良いしだめなら二人で楽しく過ごそうと話していました。

自然妊娠はしなかったので、諦めていたところ、主人に『やはり跡つぎが欲しいし、子供がいたらさらに楽しくなるかもしれないし、治療してみよう』と言われ、驚きましたが、大好きな主人が望むなら、また、私も姪っ子が生まれて、子供の可愛さを感じはじめていたので、半年前から治療をはじめたところ、二回目にして突然の中止宣言をされました。

良く先の事まで回数など、話し合ってから決めればよかったのですが、すくなくても6回くらいはトライしないと、出来ないよねとは話したことはあります。

何より今一番辛いのは、主人に世間体の為だけにと思われているからです。
たしかに、そのことがまったく無いわけではありません。
子供がいる友達とも、治療を諦めたら辛くてしばらく会えないかもとも思いますし、世間からこの先どう思われて、どう関わっていったら良いのか不安もあります。

女性は結婚して子供がいたら、集まると大部分は子供の話になるけど、男性は男性同士集まっても、そんなに子供の話は出ないだろうし、子供簡単に諦められていいよねと、私が言ったのがまずかったのかもしれません。。
でも、そういった世間体を気にする感情も確かにあるけれど、純粋に女性として、子供を産んで育ててみたいと思う気持ちも本当にあるのです。治療を始めて、移植後にお腹にいるかもと思うと幸せでした。

主人にそう伝えてみましたが、気持ちは変わらないようです。

せめて、あと二回なら、子宮を休ませて良好な状態でトライしたいから、今月は見送って、来月から二回でいいかな?と確認したのですが、『時間がないからあと二回と決めたのに、一ヶ月延ばすなんて、そのままズルズル行くだけだよ』と言われました。

これまで、大きなケンカもなく、お互いなんでこんなに大好きで、仲が良いのだろうねと、言いあっていたのです。
子供が出来ても出来なくても変わらないと思っていましたが、今回の突然の宣言と、いつも柔軟な主人の頑なな態度に、この先がわからなくもなっています。

やはり主人が言うように、私の考えがおかしいのでしょうか?
子供の為にも、こんな状態なら諦めたほうが良いのでしょうか?

あと二回の治療もこんな心境で妊娠できるとも思えず、全て投げだして消えてしまいたいです。

ちなみに、主人は真面目で無駄なことにはお金を使わず、安定した収入が定年まであり、(現在年収は1千万台後半)。60過ぎてからは収入は1/4になるけれど、贅沢しなければあと一年くらい治療しても問題ないと思うのですが、主人は経済的に問題があるのでしょうか?
家計は主人が管理していますが、あと二回の治療がだめだった場合は、財産について今後は公表するし、誓って借金はないと言います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんだかもったいないです。
くまこさんが納得できるまで続けないと絶対に後悔しそう

治療で肉体的にも精神的にも辛い思いをするのは女性の方です。
辞める時期を決めるのはご主人ではなくご本人であるべきだと思います。

年収も余裕があるし、年齢的にも治療をつづければ授かる可能性が高いと思いますよ。

どうしてあと2回なんでしょう?
もっと年収が低くても頑張ってるかたはたくさんいますよ!

私は卵が少ないので採卵までなかなかたどりつかず‥なんとか5回目の移植で妊娠するも流産‥‥
なかなか立ち直れず治療をやめることも考えましたが諦めきれずに続けて7回目の移植で再び妊娠し来月出産予定です。

高齢出産で無事出産するまで不安はつきませんが
長い間治療を続けて授かることができて本当によかったと思います。
何度も辞めようと思い、それでも諦められずズルズルと治療をしてきましたから‥

ご主人にもっと気持ちを伝えて納得できるまで話し合って後悔だけはしないようにして下さいね。

2013.7.13 13:51 18

もふもふ(41歳)

くまこさんは35歳なの?32歳なの?
私は35歳で夫は44歳です。
うちは夫の歳があるので治療は2年くらいにしたいと思ってます。
今すぐできても大学出すのに定年までかかりますからね。

旦那さん、そういう不安があるのかな?と思います。
話し合い不足ではないですか。

最後の一文「家計は主人が管理していますが、あと二回の治療がだめだった場合は、財産について今後は公表するし、誓って借金はないと言います。」がよく分からないのですが。
なんで今すぐ財産の話しないんでしょう?
旦那さんに経済的不安があるかどうかはここでは分からないけどとにかく話し合いが必要ですよ。
お金のこと、治療のこと。

あと2回というのは採卵?移植?
私は高刺激をしているので採卵2回だったらまぁ妥当な線かなと思います。
自然だったりするとまた違うかもしれませんが。

あなたがおかしいということはありません。
でも一概に旦那さんがおかしいとも言えない。
旦那さんから治療を持ちかけたのに、いきなりあと2回で辞めたいというのは理不尽とは思いますが。
以前に6回くらいはしないとという話があったらのならとにかく6回はやりたいと話してみては?
あと子供がいくつになったらパートにでるとか。
少しは経済的な不安が解消されるかもしれませんよ。

2013.7.13 17:40 27

みい(35歳)

私は自然妊娠でしたが、当時私33歳、夫45歳でした。
うちも本当に仲が良くてお互いいつも笑いあってて本当に幸せでしたが子供の問題になると、かなりぎくしゃくしました。というのも、夫が子作りに協力的ではなかったからです。婚前は出来ればいいねというくらいでしたが、自分自身に自身がないということでなかなか子作りには協力的ではなかったんです。

夫自身もう良い年齢なのに子供というか、自分が父親になる自信がなかったようで、それが恐かったようです。でも私が欲しかったので渋々協力してくれるようになりました。

トピ主さんの旦那様も、本当は欲しいけど、自分に自身がないとかではないでしょうか?いざ、不妊治療をし始めたら父親になる自覚が湧いてきて、そしたら急になぜか恐くなってしまったとか。または会社の人や友人に何か気になることを言われたとか?年齢のこととか??
旦那様から治療しようと誘っておいて、いきなり終わらせたいというのがなんだか不自然に感じました。

子供のない人生ももちろんアリだと思いますが、納得するまでご主人と話し合うのが必要な気がします。

2013.7.13 17:46 13

トクメイ(36歳)

不妊治療をする同年代の女性なら(しかも専業主婦なら尚更)納得できなくて当然。ご主人様には他に言えない理由がありそう。

現在の状況は、
ご主人様から見たくまこさんの出産理由:世間体
くまこさんから見たご主人様の諦め理由:年齢、経済的に難しい。ですよね

ですが実際は、くまこさんには言葉にできない出産理由がある。『純粋に女性として』とか他にも言葉にできないけど持ってそう。私も同じく。
しかし旦那様には、その理由が仮に伝わってたとしても、奥様の産みたい願望を消せる程の、やめたい理由/不安があるんじゃないかな?
不妊原因が男性にある場合は尚更。自分が原因だったか;と自信なくすんじゃないかな。もう諦めようと全て投げだして消えたくなる。
ご主人はあなたに言葉にしきれない(あと4回やってもうまくいかない場合の)未来の結果と、退化する精子/男性因子からくる不安要素(自分が悪い、自信喪失)を言葉にできずにいるんじゃないかと。

男性、しかも46歳ともなれば理屈の通らない、自他共に納得できる理由がないと引き下がれない。そんな時に、年齢と経済的理由はもっともな大義名分になる。男性自身、心も守れる。(過去に46歳の彼は弱音を吐いたことなかったのでは?だとしたら、今度は年下のあなたが旦那の心のケアをする番がきたのかも。子供の為なら強くなれる。)

年収1000万以上で支出も多ければ、経済的に問題ありだけど。
助成金がでる700万の条件を考慮すると、年収1000万の人がお金を理由に諦めるって;納得つーか、どんだけ消費生活続けるのって。それは各家庭の考えだから口をはさめない部分だけど。

ただし今回の場合、本当に経済的な問題?将来の生活像・生活設計・お金に対する不安の度合いが違うように思えますよ。不安を打ち消す位の「出産育児への希望」がくまこささんがあるのに対し、ご主人様には価値をみいだせてない、、又は自信の無さのが大きいのでは。

子供の為に、もっともな理由があれば諦められる?
私は無理。やるだけやらないと。今生きる理由がなくなる、かな。(顕微の為に趣味も仕事も急に手放したばかりだし。今やらないと私は後悔する。産めたら/産めなくても、もっと旦那といい老後になると思えるし。)
私は、、、不妊治療前なら経済的や片親なら産まない選択が正しいと考えてたけど。今の私なら妊娠したらもし離婚しても産んで育てると思えます。妊娠したら子供を守る、それ位の気構えと自信が生まれたからこそです。お互い次の顕微授精は成功させたいですね!

2013.7.13 18:20 20

づっち(39歳)

すみません、いまいち主さんの子どもが欲しいという気持ちが伝わってきませんでした。
自然妊娠はせず諦めていたとのことですが、その時は「どうしても欲しい」という気持ちはなかったのですか?
大好きな主人が望むなら、と治療を始めたのなら、ご主人に「終わりにしよう」と言われて、主人がそう望むなら、と思わないのでしょうか。
それとも、治療を始めてからすごく欲しくなった?
すみません、どうしても自然妊娠で一旦諦めたのに、言われて始めた不妊治療を続けたい理由がよく分かりませんでした。
ご主人が感じているのも「前はそんなに欲しがってなかったじゃないか。自分が言ったから不妊治療を始めたのに、なぜ諦められないんだ?やっぱり世間体?」ということではないでしょうか。

2013.7.13 18:21 23

珠子(30歳)

くまこさん、こんにちは。

不妊治療は結果が全てなので、上手くいかない場合終わりがないですよね。
続けるか諦めるか、みんな夫婦で話し合って決めるけど、自分の意志ではないのに「はい、ここで終わり」と言われると納得できない気持ちになりますね。

家計の管理はご主人がされているとのことですが年収1千万以上あるんだったら金銭面は理由にはならないと思います。
だけど、価値観は人それぞれ。
うちも顕微授精をかなりしていますので、これまでの治療費で高級車を2台は買える金額に達していますが、主人は古い車に乗っています。
それは年齢には限りがあるので、今は治療にお金を使おうという夫婦の思いがあるからです。

くまこさんは35歳とまだお若いのでまだ挑戦したい気持ちはあると思いますが、価値観の合わない状態で治療を続けることは難しいと思います。
無理に続けて子供ができても、こどものことでトラブルがあった時、「子供がどうしても欲しいと言ったのはくまこでしょ」という風にはなるとは考えられませんか?
一人では子供はできません。
ご主人の価値観を聞いてみてはいかがでしょうか。

それに、あと2回で子供ができる可能性もあるので
それからでもいいような気がします。

2013.7.13 19:02 16

たまろう(40歳)

年収も十分ありますし、金銭的なことは一般的な家庭(平均年収)より余裕があると思います。
それに、大学からは奨学金もありますし。

周りを見ていても、ご主人が高齢よりも奥様が高齢のほうが大変そうに見えます。
子育てはどうしても母親が中心になってくるので、主さまが若いので大丈夫だと思います。

私も主人とは何度も話し合い、ようやくステップアップにいたりました。
諦めたくないし後悔したくありません。
主さま、本当に諦められますか?
後悔だけはしないようにご主人様とよく話し合われたほうがいいと思います。

2013.7.13 23:03 10

なんだか(32歳)

治療している人って、本当に純粋に子供が欲しい人達がほどんどだと思います。少なくても私は、世間体を考えて、子供が欲しいと思ったことは一度もありません。

2013.7.13 23:25 6

Stitch(秘密)

すいません。

そんなに体外、顕微ができるなんて羨ましいと逆に思ってしまいました。

うちは色々あり、経済的に余裕などありません。
そんな状態でも子供はほしいです。

私からすれば、あと二回も出来る!!って感じです。

2013.7.14 00:40 4

雲(秘密)

辛いですね。。女性は、嫌な、色々な、治療を、してきてますから、、やり出したからには、結果が、出せないと、納得いかないような気持ちになるのでは、ないでしょうか?

私の場合は、そうでしたが、、、
実は、私も、採卵6回、移植は、もうすぐで、二回目です。

出来れば、授かりたいし、赤ちゃんを抱かせてあげたいょね。

でも、私達も、何回!なんて、決めずに、始めましたが、副作用で、太ったり、、だんだん私が、疲れてきてるのが、分かってくれてるんだと思いますが、うちも、次の移植で、あかんだら、もう諦めよう。と言われました。

戸惑いましたが、、、何回も、やって絶対出来る。と言う訳ではないし、、年齢も、まぁまぁきたので、産んでから、育てる事も考えていかないと行けないし、、

もちろん、40歳越えていても、育てる自信のある人は、頑張って欲しい。と思いますが、私は、自営で、仕事もフルでして、15年も赤ちゃん居なくても、一緒に居てこれた、旦那さんも居るし、好きな仕事や、好きなペットもいるから、幸せです。

子供が居ないなら、居ないなりに、ボランティアとか、色々、人のお役に立てる事も色々出来ますし、子供は、甥や、姪や、友達の子を可愛がったらいいですし、

子供は、産んだほうが良いよ!と、要らぬお節介を言う人もいますが、欲しくて頑張ったんだけど、、って、正直に、言ってます。

子供は、居なくても、仲良くやっていこう!と、言ってもらえるのも、幸せな事かもしれませんょ。

もちろん、子孫は、残したい気持ちは、痛いほど、分かりますが、、子供だけが全てでは、ありません。

自分が、どう生きるか?が、大切だと思います。高齢になると、障害を持って生まれるリスクもあります。
障害が、ダメだとは思ってませんが、育てるのが、大変でも、育てる覚悟も要りますし、、、

ご主人様が、高齢なら、子供が、成人前に、もしもの事も考えないと行けませんよね?

ご主人様は、色々考えてくれて、回数を区切ったのかもしれませんね。貴女は、何回チャレンジしたら、満足ですか?45歳まで、ずっと頑張っても、卵が尽きて、授からなかった人を何人も、知っています。

自分達にとって、何が一番望ましいのか?じっくり相談してみてはいかがですか?私は、後、4回だけチャレンジしたい!と、伝えてみるのもいいかも知れません。頑張ってくださいね。

2013.7.14 01:54 14

み〜たん(39歳)

コミュニケーション不足かな‥と思いました。

また、女性は結婚したら大部分は子供の話になるが男性の間ではない〜‥の発言はしてはいけなかった言葉でしょうね。もし逆の言葉を私が夫に言われたら、"何も分かってないんだな"と幻滅してしまいます。他人ならまだしも配偶者からは言われたくないです。

不妊で悩む夫達も同じなんですよ。

結婚してる=子供がいるだろう‥と思われてしまう世の中です。不妊に悩んだ事ない人は無難な会話として「お子さんは?」と問いかけ、話題づくりするもんですよ。
結婚してるであろう年齢の人には、男女関係なく「結婚は?」「子供は?」という言葉が容赦なくかけられますよ。

きっと、自分の事しか考えてないんだろな‥と思われてしまったのではないでしょうか?

正直。治療費の事は言い訳だと思います。それだけの収入があるならば家計にダメージは無く、むしろ預貯金もしっかりあるだろうと予測できます。

質問者様が後悔したくなければ、諦めずに、ちゃんと話あった方が良いと思いますよ。

2013.7.14 15:17 6

匿名(37歳)

質問者です。

見ず知らずの私に、親身になってご回答いただき、ありがとうございます。

まず、私は現在32歳で、プロフィール入力で2と5を押し間違えてました、失礼いたしました。

皆様がおっしゃるように、主人とは話しあい不足だったと思います。その後、冷静に�%

2013.7.16 14:55 4

くまこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page