HOME > 質問広場 > くらし > 部屋にいる虫

部屋にいる虫

2013.7.13 11:24    0 6

質問者: ぴよさん(29歳)

新築のマンションに引っ越してきて間もないのですが、すごく小さい虫がたくさんいて困っています。調べたところキクイムシかシバンムシの類かと思うのですが、よくわかりません。どこかの隙間から入ってくるようで、カーテンや床にいます。飛ぶし、ゴキブリなみの足の早さのものもいます。ハイハイしている赤ちゃんがいるので、毎日気疲れしています。何か対処法はありませんでしようか。バルサンはあまり使いたくないです…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もしキクイムシでしたら、シンクなどに隙間がないか確認してください
シンクの裏側で繁殖するようなので、隙間があればとりあえず透明のガムテープなどでふさいでまわり侵入を阻止します

私は虫が異常に苦手で、あらゆる防虫をしているのですが、こないだシンクにキクイムシを発見したので調べてみました

羽は無かったような…

2013.7.13 11:48 13

さな(30歳)

保健所に相談してみたらどうでしょうか?

普通の家にそれだけ虫が湧くのはおかしいです。

2013.7.13 12:00 11

マリー(秘密)

シバンムシは乾麺に沸きますので、ソウメンやうどんに巣くっていると思いますよ。

もしみつけたらすぐ処分すればそれ以上沸きません。


キクイムシは新築の家に出やすいそうです。
新しいたんぱく質を食べるので数年すれば出現しなくなるらしいですが…。
やはり効果的なのは害虫駆除業者に頼むのが一番だと思います。

2013.7.13 12:33 9

ここりん(32歳)

主です。先程シンクの下にある白い入れ物に数匹いるのを見つけました。明日にでもシンク裏側みてみます。乾麺なども確認してみます。虫は数種類なのか…ちょっと違う虫もいるようです。もうとにかく不快です。保健所に相談もできるのですね?どうにもならないようなら保健所に問い合わせてみます。教えてくださってありがとうございました。

2013.7.13 22:38 4

ぴよ(29歳)

セロハンテープで虫を捕獲してもっていったらどうでしょうか?

セロハンテープで両面を密閉しちゃえば、簡易標本になりますよね。いずれにせよ、まずは、保健所に電話で相談を。

2013.7.14 11:38 2

マリー(秘密)

知り合いにスギナ茶を頂いて、放置していたらいつのまにかシバンムシが大量に湧いたことがありました。前の住人が何か虫のわくもとになるようなものを置いて言ってませんか?ハーブや薬草なんかはシバンムシが大好きだそうです。あと紙パックの掃除機で掃除しまくってください。

2013.7.14 17:42 0

夢子(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top